2歳8ヶ月の息子の生活リズムについて相談があります。朝起きるのが遅く、保育園入園を控えているため、生活リズムを整えたいと考えています。早く寝かせるべきでしょうか。
よく寝る子の生活リズムについて相談に乗ってください。
2歳8ヶ月の息子、寝るの遅いわけじゃないんですけど、よく寝る子で朝起きません。私も朝弱いので起きません。そんなわけで、今は9:00~10:00に朝食というのがほとんどです…
ベッドに行くのが19:30~20:00、寝付くのが20:00~20:30です。起きるのは9:00とかです。
育休中で自宅保育だし、長い人生こんなにゆっくりできることないと思ってまぁいいかとのんびり過ごしていましたが、来春いよいよ保育園に入園が濃厚です💦
落ちれば退職して自宅保育継続ですが…
年明けくらいからもう少し生活リズム正してあげたい気持ちはあるのですが、朝もっと寝かせたいなら、もっと早く寝かせた方がいいでしょうか?
出勤時間を考えると遅くとも7:00に起こさないといけないので、今の睡眠時間だと18:00くらいには寝てもらわないと…となります💦ベッドに行くの17:00台?
さすがに早すぎだし、保育園入ってからはそこまで早く寝室行けないです😭入園後は頑張って19:00とかに寝室、きっと保育園生活していたらすぐ眠ると思うので19:30くらいの就寝だと思います。
11.5~12時間も眠ればもう十分ってことで朝起こしちゃっていいんですかね?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
お昼寝してるんですかね?
春から保育園だとまだお昼寝あると思います。
なので朝早く起こしても眠ければ保育園でお昼寝してくる、夜は今くらいの時間で寝るって感じでトータル睡眠時間は確保できると思いますよ!
うちも保育園ですが20時寝て6時〜6時半には起こします。保育園で2時間寝てくるので多分本人的には寝不足ではないと思います!
保育園行く前にリズム整えるなら朝少しずつ早く起こしても慣れていけばいいのかなと☺️
ままり🌻
私もお昼寝の有無が気になりました。
保育園でお昼寝あると思いますよ。
うちは20:30就寝、6:30起床
(起こさず勝手に起きてきます…)
昼寝は2.3時間してます!
-
はじめてのママリ🔰
お昼寝してます🙌大体1.5時間くらいです。
もっと寝そうなときもあるものの、夜寝付かないのが一番嫌なので1.5時間で起こしてます!
保育園での昼寝が今より大きいなら起こしちゃっても大丈夫ですかね🤔- 12月5日
-
ままり🌻
朝は少しずつでも早く起こしたらいいと思います!夜寝る時間は変えなくてもいいような…
- 12月5日
-
はじめてのママリ🔰
そうですね!少しづつ、幼稚園だったり保育園だったりの時間で起こしてあげたいです。
…と、書いていて思ったのが、幼稚園だったらあと1時間くらいは寝かせられる?それなら幼稚園に通わせた方が子にとっては幸せなのか…?とかまた考えてきちゃいました😂まだ保育園の当落(というのか?)までしばらくあるので諸々よく考えてみようと思います💦- 12月6日
-
ままり🌻
今後、小学校へ上がるときなど7:00起きは普通というか全然早くもないと思うので寝かせる前提で物事決めなくていいと思いますよ😂!
- 12月6日
ち
同じく自宅保育でよく寝る子です😂
2回食の頃は昼まで寝るくらい…でもこの悩みはあまり共感して貰えず、そんな寝てくれるなんていいじゃんー!!とよく言われます💧
ただ、夜を18時代に寝るようにしてから遅くても8時には起きるようになりました!!!
あくまでも今だからできることですけどね…😇
ただ、保育園に行くとたくさん動き回るので疲れて寝そうではあるかな…と思います!
先にお母さんが起きてご自身の準備、ご飯の準備をした後にまだ起きなければ起こす…とかでいいかなって思います☺️
-
はじめてのママリ🔰
よく寝る子、基本は助かりますよね!
私自身が子と同じで起きないタイプですが笑、ほんっとよく寝るなぁ、起きないなぁと寝顔を眺めていることあります…
先に自分がやることやるとしても、8時出発なので7時には起こさないと不安で…😭
食いしん坊で食事も時間かからないタイプなので出発の30分前とかで大丈夫でしょうか、、なんだか不安で1時間前に起こしたいなぁと思ってしまいます😂
寝ている最中に着替えさせようかなぁとか今から色々考えてます…笑- 12月6日
-
ち
わかります😂😂
夜泣きとは無縁でした🥺
お母さんの力量次第だと思います!
30分でご飯、歯磨き、着替え、バタバタせず余裕もって用意できるのであればいいと思いますが、朝ごはんの洗い物を済ませたいとか、もしその間にうんちしちゃったら??おねしょしちゃったら、、?
そういうことを考えたらやはり1時間前がベストかな…と思います🤭
同じくよく食べる子です😂
よく寝る子はよく食べるんでしょうね👶🏻💓- 12月7日
はじめてのママリ🔰
してますしてます!1.5時間くらいします。本当によく寝る子で…トータルかなり寝てます。特に発達とか不安なことはないものの、乳児かってくらい寝るのが不思議で😅
慣れてもらうためにも少しずつ起こしちゃおうかなと思いました🤔
はじめてのママリ🔰
朝少しずつ早く起こしても機嫌悪くなければ睡眠時間は足りてるって事だと思うので試してるみるといいと思います✨
もしかしたら夜中とか眠り浅い時間帯もあるのかもしれなくて朝方からまたグッと寝てるかもですし、それなら今より合計睡眠時間は短くなったとしても眠りは深くなってスッキリ起きれるかもですしね☺️
保育園でも幼稚園でも朝はもう少し起きるのが一般的だと思うので少しずつ慣れていけばいいのかなと思います!
はじめてのママリ🔰
目覚めはいいタイプで、いつ無理やり起こしてもにこやかというか、ニヤニヤしながら起きるので、たぶん機嫌悪くはならなそうです🤔
たしかに!言われてみれば、二度寝してる可能性は大いにありそうです…!
少しづつ、もう少しだけ朝早く起きてもらうようにします☺️私も頑張らないと😂