※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
サプリ・健康

子宮筋腫の手術された方いますか?妊娠中に筋腫がみつかり、そのまま出産…

子宮筋腫の手術された方いますか?
妊娠中に筋腫がみつかり、そのまま出産しましたが、一年くらい前(?)の検査で握りこぶし弱位の(?)大きさになっていて様子見と言われていました。最近、腰痛や腸の調子が悪いので、筋腫がさらに大きくなっているかもと思っているのですが、どの位の大きさになったら手術するものなのでしょうか?

コメント

elie🧸

私は10センチになっていて不正出血も止まらなかったので即手術でした💦
腹腔鏡手術と開腹手術とありますが、腹腔鏡手術はやってくれる病院が本当に少ないです(>_<)

手術しないで放置していて子宮破裂になり子宮全摘出になった知り合いもいるので、定期的に注意されて経過を見られた方がいいかと、、、
ご参考になれば幸いです。

• tarapi

tarapi

コメントありがとうございます。10センチもですか>_<
    大変でしたね💦
    腹腔鏡手術、良さそうだけどよくわからなかったので調べてみると、難しい手術で死者も結構いて、やりたがらないところが多いみたいですね>_<
    なるべくなら手術したくないけど、子宮破裂なんて恐ろしい事にもなりかねないんですね💦はやめに病院行ってきます>_<

• 6月25日
  • elie🧸

elie🧸

そうなんですよね。。
    自覚症状出るとそれなりに大きくなってるかもしれないので、早目に行かれることをお勧めします。

6センチ以下なら腹腔鏡手術やってくれるところ多いみたいですが、それ以上だとかなり限られちゃいますね(>_<)
    東京中電話して受けてもらえるの5本の指に入るくらいしかなかったです、、、
    2〜3ヶ月、アンタゴニストってホルモン剤打って筋腫小さくして受けました。

• 6月25日
  • tarapi

tarapi

なんだかんだ忙しくてつい、病院に行くのを後回しにしてしまうんですよね>_<

6cmは余裕で超えてると思います💦
    小さくして手術するんですね。わたしもいろいろ調べてみようと思います。
    情報ありがとうございます^_^

• 6月26日
  • elie🧸

elie🧸

お子さんいらっしゃるとのことなので、開腹手術より腹腔鏡手術のほうが傷跡全然小さいので、術後の回復が早くていいかと。
    それでも術後、結構痛くて具合悪くて仕事2ヶ月くらい休みました。他の方だと2〜3週間で復帰される方もいるみたいですが。
    私は水泳するのでなるべく傷跡小さくしたくて腹腔鏡にしました。

あと、筋腫のタイプによっては子宮鏡手術でいける場合もあるみたいなので、それも検討してみてください。
    それならお腹は切らずに済みますし回復も早いと思います。

私は腹腔鏡か開腹じゃないとダメなタイプのやつだったので、、、

東京近郊ならいくつか思い当たる病院あるので(手術するまでにいくつか回りました)
    必要ならまた声かけてください☺︎

• 6月26日
  • tarapi

tarapi

コメントおそくなりすみません>_<
    ありがとうございます^_^
    また聞きたいことがありましたら、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
    術後そんなに休むことになるんですね😓
    腹腔鏡手術がおすすめなんですね。
    子宮鏡でいけたらいいなぁ>_<

• 6月28日