3歳児クラスの男の子です。7月の面談で課題は手を出すことを指摘されて…
3歳児クラスの男の子です。
7月の面談で課題は手を出すことを指摘されて
いました。
今日久しぶりに担任の先生と話したことです。
園の先生からは
・動きが大きい(ゆえに友達に当たる)
・距離感が近い(好きな友達に付きすぎる)
・興奮しやすい
と言われています。
ただ、
・指示は通る
・座って話を聞ける
・内容理解もできる
・意図的な手出しはない
・クラス運営に支障はない(クラスに数人はいるような感じ)
とのことで、先生からは「多動ではなく、気質的なものでは」と言われています。
家庭では指示が通り、切り替えもできています。
ただ動きが大きい、距離が近いのはずっと続いていて、気質なのか発達面なのか気になります。
家では何かと戦っている感じですが、座って食事や
遊びは出来て怒ることはありますが極端に
困り事がある訳ではないです。
心理士さんとは面談済みで園の先生と同じく
気質的なことを言われました。
このような場合、
・専門機関に相談すべきか
・よくある気質の範囲なのか
・同じ経験の方の話
を教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ
心理士さんがそうおっしゃっているなら気質の範囲内かと。まだ3歳ですし。
年中、もしくは年長でも同じような感じでしたら小学校を見据えて専門機関に相談でもいいかもしれません。
その際、担任の先生にも就学相談が必要かどうか判断をしてみてはどうでしょうか?
一斉指示も理解していて多動も無いならあまり心配ないかもしれませんね。
ただ、上記の不注意や衝動性などの困りごとで息子さんが悲しい思いをすることが多いなら、適切な対応を学ぶのもひとつかと思います😊
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