※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

3月生まれの子どもを育てている方、三年保育についての経験や意見を教えてください。

3月生まれのお子さんを育てているかた意見を聞かせてください!
うちの子は3月下旬生まれの女の子です。来年の3月で2歳になります。
まだ先の話ですが幼稚園で三年保育をと考えていますが、実際早生まれの子を三年保育で預けてどう感じましたか?
また3月生まれの子を育てていて、三年保育にするか二年保育にするか決めていますか?
2歳になってすぐプレ幼稚園かと思うとあっという間です(>_<)

コメント

ぽぽ

育てている者でなく申し訳ないのですが…私が3月後半産まれで、幼稚園育ちです🙌💓

やはり3月生まれは一回り違うので、母は二年保育にしたと言っていました。3歳の一年(と言っても2歳ですが💦)は、地域の子供クラブに親子で参加していましたよ!写真もたくさん残ってるし、私もなんとなーく覚えていることもあります☺️
やはり二年保育でも最初の半年は先生に常に抱っこされてたみたいです💦やはり早生まれだと全然まだまだ甘えん坊で赤ちゃんだったみたいです。

質問への直接の回答でなく申し訳ありません🤚💦ご参考までに…。

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。ご自身の経験ありがとうございます!
    実際二年保育でも4月生まれと比べたら一年違いますもんね(>_<)
    参考にさせてもらいます!!

• 7月7日
しいのみ

私も該当とは言えないかもしれませんが、1月下旬生まれの子がいて、いまプレに通っています。
我が子は人見知りなく、プレも楽しんでいます。このあたりは、子どもの性格にも寄るかと。
運動能力はやっぱり4月生まれと差がありますが、3年保育にします。

うちの地域の幼稚園、2年保育の募集がとても少ないか無しです!引っ越しなどの理由での2年保育の方ばかりと聞いて、2年保育は止めました。そちらの地域の幼稚園はどうですか?
私は、ほとんどの子が慣れている中に、1年遅れて入園はどうかなと思ってしまいました。
そのあたり、幼稚園の募集内容や対応を聞いてみると良いかもですね。

友達の3月生まれの子が、親子分離のプレに行っていますが、1ヶ月経ち慣れてきたそうです。結局は慣れかなと思うので、2年保育にしてもママと離れることに慣れていないと入園時は同じ気が……。幼稚園の先生が良さそうならお任せすれば大丈夫かとも思います。

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!嬉しいです!
    なるほど、うちも二年保育は少なく希望する園に入れる保証もありませんね。。
    3歳になってすぐ幼稚園になるけど、途中入園的になるのは更に親の心配が増えそうです…友達と沢山身体を使って遊んで欲しいですし…

ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 7月7日