※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶママ
ココロ・悩み

産後に片耳が聞こえづらくなり、詰まった感じが続いています。これは普通の症状でしょうか?病気の可能性はありますか?教えてください。

よくわからないので教えてください💦


朝起きたり、家事してる途中だったりに
片耳聴こえなかったり、詰まってる感じがします💦
今日も朝起きたら、耳が聴こえづらく
詰まってる感じがします💧


いつもその日に治ったり
次の日に治ったりとバラバラです🌀


最近はなってなかったのですが
今日またなりました😅



今までこんな風になったことが
なかったのですが、産後急になりました😔


これって誰しもがなってるんでしょうか??
産後だからなるんでしょうか??
それとも何か病気ですかね??



教えてください🙏

コメント

♡Umi.mama♡

突発性難聴ではないでしょうか?耳鼻科に行かれたほうが良いかと思います💦

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    それって病気か何かでしょうか💦?
    毎日とかじゃなくても
    病院に行った方がいいのでしょうか🤔?

    • 6月25日
  • ♡Umi.mama♡

    ♡Umi.mama♡

    耳の病気みたいです💦
    知人が先月ぶぶママさんのように毎日なる訳ではなかったのですが、耳鼻科に行ったところ突発性難聴と診断されたと話していました(・・;)

    • 6月25日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    そうなんですね😔

    詳しく教えてくださって
    ありがとうございます😢

    一度耳鼻科を受診してみます😔

    ずっと何かわからなかったので
    一歩前進できた気がします😔

    • 6月25日
  • ♡Umi.mama♡

    ♡Umi.mama♡

    なんでもない事を祈ります😣💦
    お大事になさって下さい✨

    • 6月25日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    はい、ありがとうございます😢🙏

    • 6月25日
あづきち

耳管開放症ではないでしょうか??
わたしも普段からあり、妊娠中は特にひどくなります。
雨が降る前などひどくなります😢

原因としては自律神経の乱れなどかあるようです。

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    まいまいさんも子育て、妊娠中で
    とても大変ですね😢

    それは病気か何かでしょうか💦?

    それは自然と治るのですか😔?
    耳鼻科に行くべきでしょうか??
    自律神経って‥精神科でしょうか‥?

    • 6月25日
  • あづきち

    あづきち

    これは病名じゃなくて症状です。
    体重減少や、体調不良、睡眠不足などのときに起こりやすいみたいです💦

    私も耳鼻科に行くか迷いながら過ごしていましたが
    調べると積極的な治療法は無いみたいで😱

    私の症状としては
    耳が飛行機に乗ったときのようになる。
    自分の声が響く。
    自分よ呼吸の音が聞こえる。
    などですかね。
    同じような感じですか??

    鼻をすすったり、お辞儀をすると
    一瞬治ります!

    • 6月25日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    それは大変ですね😔
    治療法がないだなんて‥

    私の場合は
    ▼全く聴こえない
    または
    ▼聴こえるが耳に水が入ったみたいにぼわーんとなっている。

    の、どちらかで
    基本は片耳聴こえません😔

    • 6月25日
  • あづきち

    あづきち

    重症の場合は何らかの治療をするみたいですが
    だいたいは自然治癒を促されるみたいです。

    全く聞こえない…の症状だと
    耳管開放症ではないかもしれませんね💦
    聞こえるのは聞こえるので。

    ならば上の方も仰っているように
    突発性難聴かもしれないです。

    こちらもストレスや疲労が関係してるようですが、こちらは病名になるので
    症状がでているときに耳鼻科に行かれた方がいいかもですね。

    • 6月25日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    自然治癒ですか😔
    それは辛いですね😔

    私は基本聴こえません。
    突発性難聴かもしれないんですね😔

    最近は息子が入院したり
    退院してからは私の病気が見つかり
    入院したり、今度手術をしたりで
    ずっとバタバタ続きなので
    疲れが出たのかもしれません😔

    耳鼻科を一度受診してみます😔

    • 6月25日
ぷくぷく

突発性難聴の可能性があったら、早く治療をした方がいいと聞いたことありますので(そのまま聴こえなくなることがあるらしく)、お子さんがいて大変かもしれないですが、病院には早く行った方がいいです💦

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    息子が病気で入院してて
    退院して3日後に、今度は私が
    病気になり今度手術をします。

    なので、中々すぐ病院へ行く
    っていうのも出来ない状況で‥

    毎日じゃなくても早く病院で
    診てもらうべきなのでしょうか😔?

    • 6月25日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    大変な状況なんですね(><)

    もし、本当に突発性難聴だった場合は、早期に治療を開始しないと完治が難しいようなので、症状が毎日でなくてもやっぱり診てもらった方いいと思います。
    突発性難聴でなかったにしろ、聴こえにくくなるのには何か原因があるはずなので。

    • 6月25日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    ここ1、2ヶ月はずっと
    バタバタ続きでして😔

    私、てっきり
    産後皆さんなるのかな?って
    思っていたのでびっくりで‥

    そんな‥そうなんですね😔
    早く行ってこようと思います‥

    ちなみになのですが
    普通の耳鼻科と
    私が入院してた総合病院と
    どちらに行くのがいいと思います😢?

    すいません💦
    全然関係ないことまで😔💦
    次から次から色々おこって
    不安になってしまって😢

    • 6月25日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 6月25日
ぷくぷく

耳なので耳鼻科だとは思うのですが、個人的には総合病院の方が安心かなぁという気がします。

  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    やはり総合病院の方が
    安心ですよね😔
    手術でもお世話になりますし
    明日行ってこようと思います😢

    何から何まで本当に
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月25日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    お大事にしてください(><)
    何事もなければ良いのですが。。

    • 6月25日