3-4歳ぐらいの子供たちの遊び、どこまで口を出してますか?例出します。①…
3-4歳ぐらいの子供たちの遊び、どこまで口を出してますか?例出します。
①子育て支援センターで、他の子が使ってたおもちゃ。自分の子も使いたくなってしまった。他の子が少しおもちゃから離れた時に、すかさずそのおもちゃに手を伸ばす我が子。
何て言いますか?
②我が子が大きなブロックで作ったお家。数分その場を離れたら、他の子がそのお家で遊び出した。さらにプロックを重ねて、自分の家に。家に戻ってきた我が子。「わたしのおうちなのに...」とぐずりそう。何て言いますか?
③他の子が滑り台を10分以上は独占。我が子が滑ろうとすると、「すべっちゃだめ!」と怖い顔で言われる。どうしますか?
④室内を走り回る子達。子育て支援センターには小さい子達もいるので、その子達にとってはちょっと過激。でも、走り回っている子の親は、ずーっとお喋り。
どう感じますか?どうしますか?
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私は、うちの3歳がぐずり出したら、介入するようにしています。介入しないときも、放置ではなくて、近くor遠くからずっと(ちょこちょこ)見ています。他のママさんとお喋りしてても、ちょこちょこ視線を子どもに向け、何かあったら、すぐ近くに寄ります。これって過干渉・過保護ですか?
私からしたら子どもを放置していると思ってしまうママさん方がいて、そのグループ(?)のママさんのことを、私が一方的に苦手です。挨拶もしますし、話しかけられたら普通にお話しもしてます。決して、相手に不快感与えるようなことはしていません。が、そのママさん達も私と相性が合わないと感じていそうな気はします。たぶん「ママ友」ではなくて、「会ったら話す知り合いのママさん」的な関係かなーと。
そのママさん達は、子育て支援センターに来ても、子どもこことを気にしません。ずーっとお喋り。子ども達は親から遠く離れて遊び回っています。人懐っこくて子どもらしい子達なのですが、時折物を投げたり(近くに赤ちゃんがいることも)走り回ったり、スタッフさんをふざけて叩いたりしています。
私はこういうのを我が子がしていたら、嫌です。なので、我が子が走り回りそうになったら、早々に「近くに赤ちゃんがいるよ。どうする?公園行く?」と我が子に言います。支援センターでものを投げたり人を叩いたりしたことが無いですが、家でそういうことがあったら、その場で話をします。
そんな私からすると、そのママさん達は放置気味で苦手です。
嫌いというよりは、放置されているその状況をどうしたらいいのか分からなくなるのが嫌で、そうなったときママさん達に勝手にもやもやしちゃいそうになる自分も嫌、私の行動を見られている感じも嫌で、あんまり積極的に関わりたくないなーって感じです。
でも、これってもしかして私が過干渉なのかな...と思ったり。だとしたら、子どもがかわいそうなので、今のうちに直したいです。
(責めるような強い口調のコメントはご遠慮ください。)
- はじめてのママリ🔰(1歳3ヶ月, 3歳2ヶ月)
はじめてのママリ🔰
お気持ちわかります😭
支援センターなどは他人同士が集まる場所なので、わたしは主さんの対応が正しいと思います。
気心知れた仲間たちが集まる場所なら本人同士でやり取りさせようと思いますが…そういう場って結局保育園とか幼稚園からになりますよね。
我が子は3歳ですが幼稚園に行くようになってお友だちとケンカしながら譲り合う心を学んでくれたらなーと思うので、それまでは遊び場などで他人同士トラブルがあると怖いので、わたしは一貫して介入するようにしてます!
はじめてのママリ
①順番だよ!お友達がまだ使ってるかもしれないから、借りてもいい?終わった?と聞いてみようね。
②数分離れた。ではなく、離れる時点で片付けさせてから離れる。
なので、わたしのおうちなのに。とは言わない環境をつくる。
③滑ろうとする時に、滑ってもいい?と聞く。ダメ!と言われたら、分かった!と伝えて去る。
順番だから終わったら滑ろうね!と声をかけて終わり。
占領しているワガママの子で親も注意しないから変な親だから、関わってはいけない。
④小さい頃のエリアで遊ばせる。そこに大きな子が入ってきたら、支援センターの職員に伝える。
小さい子のエリア以外で遊ぶなら親が見て守ればいいだけ!
走り回る子に注意するのは、その子の親で、自分は関わりません。その子がちゃんとした大人にならなくてもどうでもいいから。
うちの2歳は、身長83センチしかなくて、まだ80サイズ着てるのですが、保育園では年長さんもいるフロアで放し飼いですよ😂2歳児クラスから年長までまとめて遊んでいますね。
最初は怪我するのでは?と、心配したし、実際にぶつかったり転んだり怪我もします。
もちろん、親がいるならそばで見守るのは当たり前かな。子供だけではトラブルになるから。
結論としては、他に迷惑かけてるのに放置されてる子供の親は変です。関わらなくていいです!
その考えは正しい!
ただ、嫌なところに行かなくていいです。子供なんておもちゃあったり、走り回れるところがあればいいので、気分転換でいろんな支援センターに行って気の合うお友達を見つけたらいいです。
いやでも、学校が同じで付き合っていかないとダメ!ではないので、嫌ならフェードアウトです。
職員との相性もありますよ。
しっかり子供達に注意してくれるセンターなら、野放しママは居づらくて来なくなるの😂
akane
1.その子がもう遊ばない様子であれば、基本的には見守ります。まだ使いたそうで悲しそうにしている場合は、「『貸して』って言おうね」と声をかけます。
2.「みんなのおもちゃだからね。おもちゃはシェアして遊ぼうね」と伝えます。
3.まず「『貸して』って言ってみたら?」と促し、それでも貸してもらえなかった場合は、我が子に別のおもちゃで遊ぶ提案をして切り替えます。
4.明らかに危ない場面(赤ちゃんのそばで暴れる等)のときは、「赤ちゃんがいるから、優しく歩こうね」などと声をかけます。そうでなければ、基本は見守ります。そのうえで、問題の多い親子が目立つ施設は、利用を控えるようにします。
現在、息子は2〜3歳クラスに所属しており、ちょうど今「貸して」「どうぞ」の練習をしてくれています。ただ、息子はなかなかおもちゃを貸せないことがあり、「貸して」と言ってくれたお友達に引っ掻かれたり、押されて頭を角にぶつけてしまったりして、傷を作りながら帰ってくる日もあります。それでも先生は、双方に対してきちんと注意してくださっています。
この年齢は、「おもちゃはみんなのもので、シェアして遊ぶ」ということを学ぶ時期なのだと思います。
一挙手一投足に介入すると過干渉になり得ますが、投稿内容を見る限り、適切に関わり、しつけをされているという印象です。
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