※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

学資保険について相談です。毎月積み立てるか、保険に入るか悩んでいます。メリットデメリットやオススメの保険について教えてください。

みなさん学資保険入られてますか?
先月子供が生まれたのですがお恥ずかしい話ですが保険にとても無知で(><)
毎月決まったお金を積み立てていくか、保険に入ろうか迷っています。メリットデメリット、オススメの保険ありましたら教えていただきたいです!

コメント

たおたん

私はJAの学資保険に入っていますよ❣️積立もいいですが、学資保険もいいと思いますよ💕

• haru

haru

そうなんです(´;ω;`)
    JAなんですね😊
    学資保険、考えているのですがどこを重要視して入ったらいいのかわからなくて💧

• 6月25日

子ども用に貯金もしてますが、JAこども共済(学資保険)にも入ってます。
返戻率と、あとはいつ・どのタイミングで受けとりたいかを考えるといいと思います(^^)

• haru

haru

JAに入ってる方多いですねヽ(^0^)ノ
    なるほどです😮
    色々比べて検討してみます💓

• 6月25日
ぽぽぽん

私は子供用の貯蓄として、旦那の生命保険を1つ増やしました。
学資保険や定期預金よりも払込期間の短い生命保険(うちは5年)の方が払込後の利率がいいので。
お金がかかる高校や大学など好きなタイミングで解約してもよいし、その時お金が足りていれば、そのまま生命保険として続ければいいし。

↑と、ほけんの窓口の人に言われて納得〜って感じでそうしました((*´∀`*))

• haru

haru

そういうやり方もありますね😊
    なかなか難しいですね(;_;)(;_;)

• 6月25日
なっちぇる

積立より学資の方が少し多く帰ってくるので学資の方がいいと思います!早く入れば入るほど毎月の支払いも少なく済みますし!私は知り合いのところで入っていますがJA共済気になってました!!

• haru

haru

やっぱり積立よりもメリットは多いですね💕
    JA気になりますよね( ¨̮ )
    私もチェックしてみます♪

• 6月25日
ひー

私は学資保険はいってません(・∀・)
その代わり、私名義で終身保険を契約しました。
300万のもので、15年で払込終わるものです。なので、月々15000円くらいです。別に貯金(ボーナスでたら多めに入れるという感じ)もしており、貯金でまかなえ保険を使わなければ、置いておけばちょーっとずつ増えていきます(*゚∀゚*)

• haru

haru

きちんとされていて素晴らしいです👏👏
    月々も学資保険とそこまで負担変わらないのですね!
    検討してみます💓

• 6月25日
海月

ファイナンシャルプランナーさんに
相談したときに、
今年の四月から学資保険の利率がわるくなったから
15年払い込みの終身保険の方が
いいと言われました。
ウチは3月に間に合ったので
二人とも学資保険です。
あと別に児童手当を貯金してます。

貯金もいいと思いますが、
ご主人が亡くなってしまった時の
払い込み免除などが
あった方がメリットとして大きいかなぁーと思います(^.^)

ひま

こんにちは😊銀行で働いており、保険も売ってます!

まず、積立型定期預金など、預金で積み立てるメリットは、使いたい時にすぐ使える点です。一方デメリットは、利息がほとんどつかない点です。(わたしの銀行の場合、積立型定期の金利は0.01%で、100万円預入したとしても利息は100円です😱)

次に、保険で積み立てるメリットは、預金と比べて、増えて戻ってくる点です!また、学資保険だと、契約者(親)に万が一の事があった場合、保険料の払込が免除されるものが多いです💡
一方デメリットは、保険会社によって様々かとは思いますが、払込が終わる前に中途解約をしてしまうと、割れて戻ってくるものが多い点です。
なので、保険は基本的には中途解約はできない、『鍵のかかった貯金箱』という感じですね🙂

それぞれメリットデメリットありますので、「預金だけ」「保険だけ」というよりは、両方を上手く使い分ける必要があると思います!
長々と失礼しました💦

ゆっぱ

学資保険+で生命保険に入れてます😊
それ以外でも子供用の通帳に積み立てしてます!
子供の通帳は20歳もしくは二十歳前に自立するってなった時にあげるつもりです!
それまでに計算だと数百万になっているので自立した時に足しにはなるかなー?と思っています!