※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

ASD診断済、ADHD診断保留(かなり特性あり)の4歳男児への声掛けについて…

ASD診断済、ADHD診断保留(かなり特性あり)の4歳男児への声掛けについて。

毎日指示がほぼ通りません。

目を見て話す←できない
「手伝って」「教えて」作戦←無視する
体を向き合わせて話す←逃げる
「ママなんて言ってる?」と確認←聞こえてる率50%、聞こえていても指示は無視している
理由を簡単な言葉で説明←理解できる率20%、理解できても無視している
貼り紙←意味なし
ルールを作る←理解していても無視する
叱る←ずっとケラケラ笑っている

とにかく「わざと無視」が多すぎて意思疎通がはかれません。
日常会話はできて文字も読めます。ただしその瞬間自分の興味のあることでしか意思疎通できません。

唯一効果があるのが対価を与える方法です。
1日30分間YouTubeを許していますが、その前に◯◯しなさいというとこれだけは聞いてくれます。
良くないよなあと思います。

発達障害のお子さんに実践されていることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
自閉度は重めです。

我が子はワーキングメモリが低いので、なかなか指示が通りません。視覚優位のため、することをリストに書いています。小さい頃は絵カードを使っていました。

長い話は聞けないですし、抽象的表現も伝わらないです🫠

興味の範囲が狭いので、興味ないことはなかなか取り組みません。何度か声かけをして、やっと取り組みます😹

わざとというより、何かしら理由があるのかもしれませんね🥲