※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
子育て・グッズ

子供が2日間ウンチが出ておらず、母乳の摂取も少ない状況です。綿棒浣腸について相談しています。ありがとうございます。

今日で丸2日、子供のウンチが出ません。
毎日2回くらいする子だったのに。
母乳の飲みも少ないような気がします。オムツ替えの時とか、起きている時はのの字にマッサージしてあげてるんですが。
オナラした時にちょっと出ちゃうとかも無くて心配です。

綿棒浣腸はやったことが無いんですが、どれ位出なかったら試した方がいいですか??

綿棒に何か塗るんですか??
どの位させばいいでしょうか??

コメント

しまままん

綿棒の先に、ワセリンやベビーオイルを塗ればOKだと思います。2日でてないのならもうしてもいいかも。赤ちゃん、つらそうではないですか?
綿棒の先の白い部分だけを穴に入れて、と聞きました。敏感な子だと穴に入れなくても肛門を円を描くようにツンツンしただけで催す子もいるようです(〃ω〃)

すず

普段出る子が出ないのは心配ですね。
うちの子もひどくてよくしてました。

綿棒浣腸は綿棒をほぐしてオリーブオイルかベビーオイルを先だけでなく少し棒の部分まで浸します。しっかり浸したら肛門に入れてゆ〜っくり大きく回しましょう!
怖いかもしれませんが、だいたい2、3分してあげて出ないようなら病院へ浣腸してもらえると思います

ちぃ

うちの子も今2日ウンチが出てません(´・ω・`)
今日出なかったら綿棒浣腸に頼ろうかと思ってます(٥﹏٥`)
でも、癖になるって言うし頼りたくないですよね(涙

大人綿棒の先をほぐして、オイルを染み込ませて、綿棒の頭部分をお尻にさしてコショコショすると、5分ほどで出てくるみたいです(´⊙ω⊙`)

momota2525

ワセリンでもいいんですね!
普通にニコニコしてる時もあるんですが、おっぱい飲むのをすぐやめてしまうので辛いのかも.°(ಗдಗ。)°.先につんつんして様子見てみます!ありがとうございます!!

はんなり

うちもそのころから、毎日出てたウンチも何日か置きになりましたよ!

最初は焦りましたが、1回の量もかなり多くて、やっと出したときは笑いました⊂(^(工)^)⊃笑

4~5日間出なかったら、浣腸とか受診を考えてみてはどうですか?

ミルクの飲みが悪くなったのは気になりますが、機嫌がよければ大丈夫そうな気もします(^^)

momota2525

怖いです(ॉۀॉ)
どこが肛門なのかも穴が小さくてよくわからなくて(っ◞‸◟c)

綿棒をほぐすんですね!!
やってみてダメそうなら病院で相談します´◡`ありがとうございます。

momota2525

あ、同じ方がいて少し心強いです.°(ಗдಗ。)°.
癖になるっていう人とならないっていう人がいたのでどっちなのー.°(ಗдಗ。)°.と思ってましたがやっぱりなるんですかね!?
早く出してあげたいです。。
ありがとうございます!!

momota2525

そうなんですかヾ(◍'౪`◍)ノ゙!!
少しずつこの子のペースがでてくるんですかね??
最後に出たウンチのツブツブが今まで見た中で一番大きくて、こんな小さな穴からよく出てきたなぁーって思ってたので心配で。。

機嫌をみつつ、ダメそうなら受診してみたいと思います。ありがとうございます´◡`