※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がインフルエンザでタミフルを処方されましたが、全く飲めず困っています。苦い粉薬を混ぜても拒否され、飲ませる方法を教えていただけますか。

11ヶ月の娘がインフルエンザにかかってしまい、タミフルが処方されました。
全然飲めなくて困っています。

粉薬で量もかなりあり、とても苦いようです。
6歳の上の子でも、毎回泣きながら、時にはオエっと吐きながらなんとか内服しています。

普通の風邪薬なら、今までおかゆに混ぜて特に困ることはなく内服できていました。
(むしろ薬混ぜられたの気づいてないくらい)
タミフルは、アイス、ゼリー、好きそうなものに混ぜたり、スポイト使用、薬剤師さんから教えてもらったこと全て試しましたが口に入れた瞬間にペッと出してしまいます。
その後の離乳食も、警戒して拒否です。

もう絶対飲めないじゃん、、と心が折れています。
タミフル飲める乳幼児のみなさん、どんな感じで飲んでいますか?

コメント

t

オレンジジュースは試されましたか?
薬剤師さんに、おいしく飲めるもの、飲めないものを説明され、りんごは苦味が増す?けどオレンジジュースは大丈夫といわれたので、オレンジジュースとまぜてあげたら普通に飲めました!そのままジュースに混ぜたり緩いペーストにしたり!
タミフルの説明書にのってたやつです!他忘れてしまいましたが💦
お大事になさってください🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オレンジジュースは試したことなかったです!
    上の子も好きなので、試してみたいと思います✨
    ありがとうございました🥺

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

飲めれた成功談ではないのですが、上の子が薬は全拒否で甘いもの嫌いなので混ぜるものもなくお手上げ状態です😅
タミフルももちろん拒否で全く飲んでませんがインフルエンザ自然治癒しました😂
下の子はお薬飲めたねのぶどう味で飲めてたのでこっちも特殊かと思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    我が家も上の子が薬全拒否派で、今でこそお薬飲めたねぶどう味でやっと飲めている感じです😅
    下のお子さんすごいですね👏
    お仲間がいて救われました🥺

    • 12月3日