※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

シングルマザーの方に質問です。未婚の妊婦で、2人で生活できるか不安です。赤ちゃんの育児でのメンタル面の困難を教えてください。

シングルマザーの方に教えて頂きたいことがあります。
今、未婚の妊婦です。実家に頼ることに抵抗があり、この先2人で生きていけるか毎日考えています。考えても考えても、子供を育てた経験がなく想像も出来ない状況です。
2人での生活で具体的に困難だった、赤ちゃんが可哀想だった事はなんですか?
金銭面以外のメンタル的な部分で教えて頂きたいです。

コメント

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんにちは!
未婚シングルで頼れる人はいません。
まだ1ヶ月ですがなにか困ったら平日は市の保健師さんに相談できるし今の所不自由していないです(*^.^*)

• ひな

ひな

ありがとうございます。市の保健師さんにも相談できるんですね、どのようなお仕事をされてましたか?

• 6月25日

私の姉はシングルではありませんが、共働きで帰りが遅く、いつも遅くまで保育園に預けています。
両親がいてもその子(もうすぐ3歳)はやっぱり寂しいようで、母や私がたまに遊びに行くと1日中遊びに付き合わされます。
なので、家族が多い方が遊んでくれる人がいるので、小さいうちだけでも実家に頼ったほうがいいのかなと感じます。
たくさんの人に毎日触れあってもらって可愛がられたほうが幸せかなと感じます。

• ひな

ひな

その通りですね、赤ちゃんの幸せを考えると沢山の人に愛してもらいたいです。
    小さいうちだけでもというのは3歳くらいまでで大丈夫でしょうか?

• 6月25日

退会ユーザー

どのくらいまでなんですかね😞
    私も経験がないのでわかりませんが、よく周りのお母さん達は小学生になってから仕事を再開した、という話を聞くのでそのくらいまでなのかな?と思います。
    小学生になれば学童とかありますし、そのまでは実家でご両親にみてもらいながら仕事を決めて、小学生になる前に仕事を安定させるのもひとつの手かなって思います😣

• 6月25日
  • ひな

ひな

そうなんですね。小学生までですね。確かにその後引っ越ししたりするのは子供にもストレスがかかりそうですし、それまでに考えてみます!ありがとうございます

• 6月25日
Kana

未婚シングルではないですが私もシングルになる時の不安は大きかったです…少し難しいかもしれませんが不安や困難な事を探すのではなく楽しい事を考えてみれば気持ちが楽になりますよ(。˃ ᵕ ˂ )ƅ̋
お子さんが生まれてからの生活、歩いたとか性別とかで楽しみな事を想像してぁれしたいな、これしてあげたいなとか考えてみてはどうですか?それには心の余裕もいりますがそう考えれるようになってから私自身の不安は消えましたよ`⁽˙꒳˙⁾´
私も実家に頼る事はしてませんが苦労よりも寂しい思いをさせてる事があり息子の心の方が心配です😅🙌🏻不安探しをやめて楽しい事を探しましょう♡親を頼れるなら少しは頼りましょう!食費1日分削るのに実家に行くとか小さな事でいいです。それだけでも心の余裕は生まれますよ(。˃ ᵕ ˂ )ƅ̋

• ひな

ひな

不安探しばかりしていました。ありがとうございます!これからは楽しい事を沢山探します!!!

• 6月25日
麦

友達がシングルでしたが、子どもを抱えては仕事に就けないので、実家を頼ってましたよ。その子はなりたい職業、ありたい自分像、幸せな未来の夢があったので。産後うつや育児ノイローゼなんかもあり、お母さんに助けてもらえると、嫌いなお母さんでも、やっぱり1人で育てるより全然違うって言ってました。

• ひな

ひな

夢があってのシングルマザーでは更に大変だったんでしょうね…。。嫌いなお母さんですら助けになるということはやっぱり1人での子育ては大変そうです

• 6月25日
ゆみ

二十歳の時、妊娠6ヶ月でシングルになりました!とにかく大変でした。実家にお世話になってたんですけど、やっぱり色々と言われたりストレスたまりまくりでした(笑)でも、朝から夜まで働かなきゃいけないし…今になってみたら、実家にお世話になるのは気が引けてたし嫌だったし、子供と私たった二人だけで生活していくのは不可能だったし、仕事で疲れて睡眠不足でイライラしていたので子供に虐待してたかもって考える事があります。そんな時は口うるさい親でもほんとに感謝してますよ(*^o^)/\(^-^*)

• ひな

ひな

そうなんです。実家はストレスがとても溜まりそうです。口うるさい親でも頼りにするべきなんですね。。ありがとうございます

• 6月25日
プー太郎

こんにちは!!
私も未婚で産み今は実家にお世話になっています。

自立したいお気持ちすごく理解できます。私も妊娠中は実家に帰ることをガン拒否していました。それを家族や周りの先輩ママさん方に説得され,8割納得してないまま強制帰宅されました!!

でも,実際に産み育ててみて思い知りました。育児の大変さや,精神面を安定させる事の難しさを。
魔の3週目と言われる時期に1人じゃなくて良かったと心底思いました。

なので,私個人的には
3ヵ月とか半年とか期限を決めて最初は実家にお世話になった方がいいと思います!!
その期限内に子育て・精神面・金銭面の大変さを実際に経験してからでも自立は遅くないと思います。
今,決めてしまうのは時期早々な気がします。ご自身に自立向きか不向きかお子さんにとっても自立が最善なのか冷静に判断出来ると思いますよ!!

• ひな

ひな

ありがとうございます。状況がとても似ていて驚きました。魔の3週目は知りませんでした。時期を決めてお世話になるのはとてもいい考えだと思いました。子供にとって自立が最善か、しっかり判断していきたいです!

• 6月25日
R.mama

生後4ヶ月〜2歳まで二人暮らししてました。
お座りできるようになるまでお風呂入るのが大変でした。
赤ちゃんのではなく、自分のですね。
見てくれる人がいないので、寝てるうちとかちょっと機嫌がいいときにダッシュで入ったり…何度もドアを開けて泣いてないか確認しながらでした。
実家に頼りたくないけど二人では生活が不安というなら母子寮という手もありますよ。