※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
家族・旦那

コストコ会員代4752円を今までも旦那と旦那の母割り勘払っていたみたい…

私がケチなのかもしれないだけですが聞いてください。
コストコ会員代4752円を今までも旦那と旦那の母割り勘払っていたみたいで先月更新料を割り勘して私達夫婦と義母で払うのですが義母から2000円しかもらってないみたいです。計算していたらわかりました。旦那の母は自分でカード会員カード持っていてコストコにも十分クルマで行けるのにもかかわらず、私達夫婦にちょいちょい買い物をついでに頼んできます。旦那の実家にはお世話になっていることもあるし細かいこと言いたくないけど100円単位までは払って欲しいと思ってしまいます。旦那に言いづらいけどこれからもこのようなことがあると私のストレスになるので喧嘩口調ではなく、私も100円でも安いものを選んで買い物してるからこれからはぴったりの額をもらってというつもりなんですが、皆様ならどうしますか?

コメント

ままり

普段お世話になってるのなら私だったら全額払います💦

りんご

2000円くれるならいいと思います。
私は気にしません。それよりも、ついでの買い物を断った方がいいかと思いました。百円まで言ってくる嫁…まじかと思ってしまいます。ごめんなさい。

どういう付き合い方なのか、どれ位してもらってきたかわからないですが、自分の立場であれば、いつも気遣いも含めてたくさんお世話になっているので数百円くらいどってことないとおもってしまいますが、、、。

ママリ

私なら……普段からお世話になってるなら会員代はこちらで持ちますね💦

のんのん

コストコの会員の名義はどちらなんですか???

ママリ

私だったら言って関係が気まづくなるようならそのままにしてます💦
もっと何千円単位で金額が違うといってしまいますが😅
お買い物をちょくちょく頼まれるようですが、その際は義母はお金渡されるんですか?

Minnie

そのコストコカードはちいさん一家で使用するカードですか?
であれば二千円もらってる方がどうかなと思ってしまいました💦
また違うとしても、私なら言わないですね😂
普段お世話になっているならそんなこと言えないです(´;ω;`)

友達じゃないんだから、それくらいおおめにみれませんか?

これからお子さん産まれてお祝い貰ったら、キッチリ半返しするのかな?
お年玉貰ったら貰いっ放し?
百日祝い、初節句、誕生日お祝い、これからいっぱいあるお子様のお祝いは全てキッチリ100円単位で半返しする予定なら旦那様に言ってみては?

ぱそかい

お世話になっている以上私なら、何も言わず、いただけるものだけ貰います。

🐣

くれないより、2000円くれるなら全然いい。
そんなに嫌なら割勘やめればいい

necoQ

うちは赤字生活なんですが、でもそれは気にならないです。お世話になっているのなら、尚更2000円で構わないと考えます。持ちつ持たれつお互いさま、ってかんじで。でも、気になるなら伝えてみては?言い方によっては気分を害しそうですけど(´•ω•ˋ)

そもそも会員費を割り勘している意味が分からないです笑
自分達でカードを持っているのであれば全額会員費払えば頼まれることだってなくなると思いますよ。

2000円出してもらってるのにそこまで言うのはちょっとケチですね😅

けいちゃんママ

頼んでくるなら会員代、全額貰いたいですよね。実両親、義両親ともに一緒に出掛けてお金を払ったことないので、割り勘とかにもびっくりしちゃいましたが、、、
割り勘、ってなってるならきっちり半額もらいたくなるのは当然だと思います。

が、言ってしまうと関係が悪くなるなら、日頃にちょっと多めに貰うようにしたらどうでしょうか?
それで気持ち的にプラマイゼロにするなど、、、
日頃のお買い物などお義母かんが払ってくれてるなら何も言わないでおくと思います、

あみば

百円単位でごちゃごちゃ言う旦那さん、嫌です(;o;)
なので、私だったら言いません!

ローズマリー

そんなに嫌ならコストコ会員やめればいいと思いますが…
だってそこまで安くないし、100円でも安いものをと考える人だったらコストコで買う方が気になりませんか?
会員やめれば、お義母さんより年会費多く払う必要も余計な買い物頼まれる事も無くなると思いますよ。

さっちゃん

えー笑
年会費まで割り勘てw

今まで育ててくれた親ですよ。
それくらい自分達もちにしましょうよ(•́ω•̀)

きゅー(^_^)

更新料くらい割り勘ではなくこっちが払います。
私なら2000円受け取らないです💦
普段からお世話になってない感じですかね??
普段お世話になってるなら
お互い様ってことで
気持ちよく払いますね

ちぴ

皆様のケチだと思う、コストコ会員やめればという意見ありがとうございます。

言い訳、補足とみられてしまいそうですが、、お世話になっているというのはたまに野菜をおすそ分けしてくれることです。それ以外正直一切ありません。
私がここまでお金にケチになってしまう理由はこれなら二世帯住宅を建てる話がでています。ただ義母は旦那になんでも頼ってきます。先ほど話したついでの買い物、送迎、、。
旦那には高校3年生の弟がいるのですがその弟が欲しがるものはお兄ちゃんに頼みなさいと旦那がお父さんみたいな役割なんです。

ちぴ

旦那の実家は母子家庭でもなく普通にお父さんがいて、逆に私の家が母子家庭です。私の親は母子家庭だしパートにも行っていて、生まれてくる子どものものを買ってくれたし結婚祝いもくれましたが義理両親は結婚祝い無し、子どもの物も何も買わない、そんな状況です

ちぴ

名義は義母で家族カードとして旦那が持っています。なので割り勘です

のんのん

結婚祝いをくれたくれてないではなく
お世話になっているんですよね??
産まれてから買ってくれるのかも
しれないですよ?
うちそうでした😅笑

2000円出してくれてるだけ十分じゃないですかね?(o_o)そもそも義母がカード持ってるのに家族カードとして作るのも無駄な気がしますし割り勘してるならついでの買い物くらい良くないかな〜とは思いますね。

ゆちょん

追記の方は大してお世話になってないような書き方ですね。
そんな義母が2000円も払ってくれるなんて奇跡ですね💦
ちいさん家族がコストコ利用したくて会員になってる場合全額支払わないといけない所を2000円払ってくれるのは大きいと思うので、100円単位まで請求しなくてもいいのでは⁇とは思いますが、義母が言うから仕方なしに会員になっているのであれば思い切って会員辞めましょう!
あとモヤモヤするのであれば買い物頼まれたらきちんと請求しましょう。

穴のあいた蓮根

すっぱり割り勘とお使いをやめたらすっきりすると思います

リーハ❤

私は普段お世話になってるなら300円でお互い気まずくなるのは嫌なのでもらいませんね〜😅300円請求して今後の数万近い価値を失うか…。目先より長期的なメリットをみますね〜。
お世話になってる義母との割り勘300円を惜しむぐらい節約しているなら、そもそもコストコの会員にはならないです💦

• リーハ❤

リーハ❤

別の追記も読みました。
    コストコの件は、やはり300円は請求しません。
    その他の件に関しては、断らない話をしないご主人が一番悪いです。これから二世帯住宅を考えてみえるなら、お金や関わりに決め事をしっかり作り今からそれをご主人にも実践してもらう必要があるかと思いますよ。例えば、
    義弟に関しては、親である義父母が責任持って費用面親としての役割を担うこと。こちらは、援助はしない。(害が及んだ場合には、注意や怒る事は当然として嫁がやっても文句は出すな!)
    自分達の事は自分達でやること

とかね😅ご主人にも二世帯住宅にするならちいさんの条件を突きつけるのが必要かと思います。

• 6月25日

ご主人様が家族会員にして貰ってるのなら、尚更のこと請求したくなる感覚がわからない。
だったら主様家族でカード作ればいいのに。
4700円かかるけど。

で、キッチリ100円単位で半返しするつもりなのかな?
多分旦那様にひかれるかなー
結婚祝い貰ってないのがモヤモヤするなら、それは旦那様に。

💐💐💐

どちらの家族も住む環境も価値観も違いますから、仕方ない所もあるでしょう。

赤ちゃんが産まれて、沢山のイベントも待ってます。産後に義理の親御さんにお世話になる時も、きっとあるんじゃないですか。

義理の親御さんとの付き合い方を旦那様自身もどう思われているか?そこも尊重してあげないと、ちぃさん夫婦もこじれてしまわないか心配です。

コストコの会員から大分話がずれました汗
ついでに買い物が嫌なら、やめるか?黙って買い出しに行っては?

私は、真逆の考えで申し訳ないです。
ついつい、遠方に住んでる親を含めて姪や甥と姉が好きな服のセールも気になったら買い出しも行きますし、お互いに協力するのが当たり前と言うのかな?やっぱり、お互い様だからと思ってしまいます。

ハルナナナ

価値観の違いもありますが…
旦那の両親や自分の両親に、
割り勘だから2370円ちょうだーい
って言われたら正直引きます。

そういう状況にならないように、会員費の割り勘もしませんし、一緒に食事や出掛けたりもしないです。

とろろ

普通の関係なら数百円どうでもいいけど、普段から義実家に対して不公平感あるならモヤモヤしてしまう気持ちはわかるかも。でも旦那さんにも言わない方がいいし、今後請求もしない方がいいです。月会費ならまだしも年会費だし…。

ただお節介かもですが、その状態で絶対二世帯やめた方がいいと思います!お金の価値観違う人と同居するのはキツイですよ。頻繁にご飯食べに来るかもしれないし、光熱費のこととかうやむやにされそう(^_^;)弟の学費とかまでたかられそう…とか考えちゃいました。

ちぴ

皆様色々なご意見ありがとうございます。今回は足りない額を請求するのはやめておこうと思います。ただこれからのことは旦那と一回話さないとと思います。

不快にさせてしまった方、すみませんでした、、。
気持ちを少しでも察してくれた方ありがとうございます。