※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
子育て・グッズ

母子手帳に手形残したいが、娘が手を開かない。手形を残すコツを知りたい。

みなさんお子さんの足形手形残したりしてますか?
私の地域の母子手帳に残せるページがあってしたいのですが
娘はまだ手をグーにしてることが多くて😥
足形はもう押しましたが、手形いつ頃できましたか?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
出生時に少しでも近づけたいので早めにしたいのですが
手を開いてもらえる技とかあれば知りたいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

コメント

deleted user

産院から退院するときに手足の形を取ったしきしもらえました😀

  • 💋

    💋


    私の産院何もなかったです笑笑
    お祝いとかでタオルとか何かしらもらってる人多いのに、うちは何1つもらってません笑笑
    手形もなんで羨ましいです😥

    • 6月25日
ことなぽん

私も退院するときに、手形、足形を撮って、アルバムみたいにして戴きました!
あと、退院後、2ヶ月ぐらいの時また足形撮って、伯母が足形と共に押花をして額に入れて戴きました!

  • 💋

    💋


    そんなにすぐ取れるものなんですね( ̄▽ ̄)
    取ろうとしたらぐーされて、開こうとしたら指を握られ、うまくいかず(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    もう1ヶ月半。でもおっきくなっちゃってるしどうしようと焦ってます笑笑

    • 6月25日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    看護師さん2,3人ぐらいでされてかな(^^;
    開くタイミングにベタッと。
    まだ良いと思いますよ!

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    やはり一人って難しいですよね笑笑
    焦らずトライします(^_^)

    • 6月25日
mm.7

上の子は産まれて9日目、下の子は13日目あたりで取りました💡

うちのも母子手帳にありましたが、母子手帳にはやってません💦
粘土タイプの飾るやつでやりました☺
何度もやり直せるので💡

  • 💋

    💋


    年度タイプのいいですよね!
    そっちならうまくいくかもなのでちょっとみめみます!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 6月25日
ほにょにょ

毎月手形足形を自分たちで色紙にとってます( ´∀`*)


沐浴で手を洗うみたいに小指側から開いてあげてペタってしてますよ♪

  • 💋

    💋


    開かないんですよね…開いても一瞬でして😥
    洗うのは一本ずつできるのでいいんですけど手形は全部開かなきゃできなくて(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    • 6月25日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    小指側かれ指入れてそのままの状態で紙にペタってするのも無理ですか?

    結構無理やり開いてやってましたよ(*´艸`*)

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    指入れるとですねがっちり掴まれて、いつも話すの大変なんですよね笑笑
    保健師さんにもこの子力すごいね!全体的に!って言われるほどなんですよね( ̄▽ ̄)
    ちょっとその方法で一度試してみます!
    スタンプ台?で色をつけた後手を握ってしまった場合はどのように開けばいいですかね?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

    • 6月25日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    うちの子も力強かったです(*´艸`*)


    スタンプ台で握ってしまってもまた同じ方法で開いてました!
    手が汚れても水性なので洗えば取れるので♪

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    インク落ちてうまく写らなかったりしないかな?と😥
    あと、スタンプのインクどんなの使いました?

    • 6月25日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    結構べっとり付けました笑
    手形スタンプってやつのインク使ってます( ´∀`*)

    最初はスタンプ台にすると難しいと思ったので自分の手にインク出して子供の手に塗り塗りしてペタンってしてました(;・∀・)笑

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    子供用品売ってるところが1番近くで西松屋、しまむらぐらいなんですけど、西松屋とかでも売ってますか?(^_^)
    西松屋も徒歩だと20分はかかるのですがネットとかでも買えますか?泣

    やはり難しいですよね笑笑
    手でヌリヌリやってみますー!!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    • 6月25日
  • ほにょにょ

    ほにょにょ

    うちは楽天で買いましたよ!
    西松屋にあるかは確認したことないです(´・д・`)


    握ってることが多いのでほんと大変ですけど頑張ってみてください♪

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    楽天見てみます(^_^)

    ほんと開けゴマ状態でして笑笑
    頑張ります(^_^)

    • 6月25日
ゆいまーる

寝てる時にとってますヽ(*´∀`)ノ
手はなかなかひらかないですよね(>_<;)

  • 💋

    💋


    今寝てるんですけど、びっくりするくらい手が素直に開きました笑笑
    スタンプ台用意できたら寝てる時にささっとします笑笑

    • 6月25日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    お腹にのせて寝かせてたら手を開いて寝てるのでその時に旦那にとってもらったりします\( ˙▽˙ )/

    • 6月25日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    今お腹の上で寝ててこんな感じです(^_-)-☆

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    布団で仰向けで寝ててこんなんですw
    どこで寝ててもこんなんです笑笑

    • 6月25日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    仰向けだと手を上にあげてグーで寝てます(笑)
    お腹の上だと抱きつく感じですパーにしてます\( ˙▽˙ )/うちの子の場合なんですけどね(^▽^;)

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    お腹の上だと寝ないんですよねまず。笑笑
    ずっと唸ってて、顔上げてなんか苦しそうw
    でもなぜか授乳枕の上で座らせる形にすると即寝るってゆう😥笑笑

    • 6月25日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    子供も色々個性がありますねーヽ(*´∀`)ノ
    可愛い寝顔ー♡
    頑張って寝てる隙にささっととっちゃってください(〃艸〃)

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    ちょっと関係ない質問なんですけど
    最近眠いとよく黒目がおかしなことなるんですけどそんなことなりました?😥
    両方外側向いちゃうんですよね(⌒-⌒; )

    • 6月25日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    寝るときしょっちゅう白目でどこ向いてんの!ってなります(笑)
    私も心配になったことがあるんですが、このくらいの月齢の子はよくそうなるみたいです!黒目も大きいらしく\( ˙▽˙ )/
    でも心配なら小児科で聞いてみてくださいね(^_-)-☆

    • 6月25日
  • 💋

    💋


    予防接種まで様子見てそれでもおかしかったら相談します(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    よくあるけどここまで!?!?と思っちゃいます笑笑
    眠いとき限定ですが笑笑

    • 6月25日