※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃんちゅ
子育て・グッズ

生後21日の赤ちゃんを育てている初めての母親です。夜は完全ミルクを飲ませているが、3時間おきに起こして飲ませるべきか、泣いたら起こすべきか迷っています。赤ちゃんが4時間寝ることもあるため、戸惑っています。

皆さんに質問です。
母乳とミルク混合で生後21日の子を
育てています。初子です。
病院で3時間置きに授乳ということで
寝ていても起こして授乳していましたが
最近ミルクよりで
夜は完全ミルクなんですが
3時間たったら起こして飲ませるべきですか?
それとも泣いたらですか?
寝ていると平気で4時間とか寝るので…
私が3時間で起きても、
あれ?寝てる…ミルクいらない?
って戸惑います…

コメント

まっさんmam

ミルクなので母乳よりも腹持ちが良いのかもしれませんね!

お腹が空いて泣いたらでもいいのかなと思いますよ(^.^)

moca1206

うちの子も1ヶ月たたないうちに平気で6時間位寝るときがあって慌てて起きてびっくりする時が何回もありました。ミルク寄りの混合でした。同じく夜は完全ミルク。でも体重も順調に増えていたし1ヶ月検診でも体重が減っているわけではないから起こさなくていいと言われました。なので泣いたらで良いと思いますよ。2ヶ月経つころは完全に朝まで起きなくなり随分楽をさせてもらいました。かにゃんちゅさんのお子さんも既に親孝行ですね(*^^*)

deleted user

夜中は泣いたらでいーと思います๛ก(ー̀ωー́ก)

uco24

私もミルク寄りの混合です。
寝ているなら起きるまであげてません。たまに6時間とかあくときありますが欲しかったら泣くだろうって思って起こしてません(・v・;;)それでも順調に体重も増えてます。

かにゃんちゅ

そうなんですかね?
ミルクもまだ1ヶ月検診が終わってないのですが1回の量って
80なんですけど…100にするタイミングっていつだろ…と思っています…

かにゃんちゅ

今日からそうしてみます!

かにゃんちゅ

体重さえ大丈夫なら
大丈夫ですかね(。・`Д・´)?
1ヶ月検診で増えてるかどうかですね…

かにゃんちゅ

そうなんですね!参考になります(>_<)今日から泣いたらあげるようにしてみます!感覚が6時間とか空いてしまったときは
ミルクの量ってどぉしてました?

moca1206

特別多くはあげてませんでした。いつもと同じ量だったかなー。
今育児日記見てみたら生後20日で80ccあげてました。あー懐かしい育児日記(笑)
頑張ってくださいね(^^)

まあに

初めまして(*^ω^*)
4~5時間とかなら空いても問題無いと思います☆ただ、この時期脱水症状を起こしやすいので、それ以上起きない場合は起こした方が良いかもしれません(><)

まっさんmam

ミルク80でよく眠れているなら足りてると思いますよ! 

足りなくなったら飲ませても直ぐに「足りないぞー!もっとくれー」って泣き出します(⌒‐⌒)

そしたら量を増やしていくといいと思いますよ!

少ないと直ぐ泣くし、多すぎると吐いちゃうし。たくさん心配すると思いますが最初だけです!頑張って下さいね★

かにゃんちゅ

今100あげてました(>_<)
多すぎですね…
80にしてみて様子見てみます!
80で3時間もたなかったら
100にして3時間もたせてみます!

かにゃんちゅ

そうですよね!
脱水のこと忘れてました(>_<)
5時間はあけないようにします!

かにゃんちゅ

100で吐く時もあります!
ってことは多いんですよね…
最初80にしてみます(>_<)

uco24

順調に増えてるなら大丈夫だと思います(∩ˇωˇ∩)
寝てくれるときはラッキーと思ってママも休みましょう!