※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が耳の掃除で黄色いものが出るので心配。小児科か耳鼻科どちらに行けばいいか分からない。同じ経験の方、教えてください。

3ヶ月の娘がいます。お風呂上がりなどに耳の掃除をすると片方の耳だけいつも真っ黄色のものが綿棒についてきます。中耳炎か心配なので一度病院に行こうと思うのですが、この場合まずは小児科に行くべきか、耳鼻科に行くのか分かりません😢
同じような経験された方いたら教えて下さい😢

コメント

りにゃん

耳鼻科でいいと思います!!
わたしも小児科につれていったのですが、やはり専門医の方が詳しく教えてくれました!!

私も半年の子どもがいますが
この前鼻詰まりから耳鼻科にいってきました!💕

きいろ

ありがとうございます⭐️
そうですね😊専門医に診てもらった方が安心する気がします👍
近くの耳鼻科も探してみます❤️

めっちょ

耳かすには2タイプありますよ💡
皮が剥がれたようなカサカサな耳かすと、湿ってる黄色の耳かす。
お子さんが耳を常に気にしているようなら痛みを伴う中耳炎の可能性もありますが、そんなに心配する状況ではない気もします。
まぁもし受診するなら、耳鼻科です。

耳かすは人それぞれ乾いたタイプと湿ったタイプと違うものですよ💡

きいろ

ありがとうございます⭐️
いつも取れるのは黄色い湿った耳カスです💦
そんなに耳を気にしてる様子はないのですが、真っ黄色の耳カスを見てとても心配になり、一度診てもらおうと思います😢
ありがとうございます😊

ちまり

わかります!真っ黄色ですよね。添い乳してるので横向きに寝かせてるのですが、その下側が耳垢がたまりやすい気がしています。なので毎日向きを変えて、順番に耳掃除をしています。痒くはなさそうなので病院には行っていませんが、中耳炎の可能性…確かに。行くなら耳鼻科かと思います🙂

きいろ

そうなんです。真っ黄色です😢
びっするぐらいの色です💦
向きを変えるのも大切なんですね😃⭐️
色々ありがとうございます👍