コメント
こんこん
初産25歳でしたがしませんでした。
検査するリスク、年齢的に正確な診断ができないというのを重視しました。
ママリ
20.22.26歳で同じ個人の産婦人科で出産してて、妊婦健診の必須項目にスクリーニング検索(非確定的検査)がありやりました!
ママリ🔰
しませんでした
わかるのはほんのわずかのことで、発達障害とか知的障害とか色んな病気は生まれてから何年か育ててからじゃないとわからないので検査で何もなかったから健康とは限らない、何歳であろうが何の保証もないと思ったからです。
ただ若い方は検査をしないので産んでからわかったって方も結構いるみたいです
2人目の方が慎重になるかもしれません万が一のことがあった時上の子の事を考えてリスクを減らしたいという気持ちがあります😶
検査のリスクもあるのでよく旦那さんと話し合って決めるのがいいと思います!
モカりママリ
お返事ありがとうございます!
年齢的に正確な診断ができないとはどういうことでしょうか?
こんこん
陽性的中率は母体の年齢が上がる事に精度が上がるとのことで、大体30歳未満での検査はあまり意味をなさない可能性のが高いと当時説明を受けました。その検査というのは血液検査で簡素にできるものだと思います。
羊水検査では流産や感染症に繋がる可能性は0%ではありませんし、そういったメリットデメリットはかかりつけの医師に直接聞いて受けるか判断されるのが良いと思います。
出生前診断は保険適用外ですので、稼ぎたい医者からしたら可能性云々関係なくおすすめすると思います。
現状初期のエコーで浮腫がみられるなどの異常が見られていない場合は受ける必要は無いのではと私は思います。
私も当時検査をするか迷い医師にメリットデメリットを聞きました。その結果私は1人目も2人目も検査をしないことを選びました。