※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
家族・旦那

父が再婚するそうです。母とはずっと別居、戸籍を抜くのに話すことも嫌…

父が再婚するそうです。
母とはずっと別居、戸籍を抜くのに話すことも嫌だったそうで、20年以上別に暮らしてました。
私も母が嫌い(ネグレクト)で思春期頃から父と暮らしました。

そんな父が再婚するそうです。
中国籍から帰化した17歳下のシングルマザー。
子どもは中学生だそうです。

正直にいうと、相続揉めそう。それが第1印象でした。

新しい家族に会ってくれと言われました。
「新しい家族」?
そりゃ父の再婚相手ですし、葬式くらいは顔を合わせるかと思います。
でもピンと来ません。

父を取られたような変な感覚もあります。(私も結婚してますが・・・)
寂しさもあります。

父への感謝はしきれないほどあるけど、疎遠にしようかなって気持ちもあります。

家も買ったそうです。
定年まであと3年、24年ローン。

来月入籍で、連れ後のことをわたしの弟と表現するのもモヤッとします。
アラサーで家庭のある私に今から弟ができると言われましても・・・

すみません、もやもやしまくってて書きました。

コメント

ままま

私の父も中国籍の人と再婚しました。
今私自身21歳でちょうど10年前くらいに再婚しました。そしてわたしにも4つ上の姉ができました。新しいお母さんもは15歳年下ですよ。わたしは訳あって父とは一緒に暮らしてませんでしたが、週一回はみんなで会っていて関係は良好です。
新しいお母さんは本当にいい人で、最初は遺産目当てか!?と思っていましたが、もう遺産全てあげてもいいほどに頑張ってくれてます。祖父母がほぼ寝たきりで看病しなくてはいけないときに、嫌な顔1つせず懸命に看病してくれてて私は本当に有難いと思いました。
いずれは父の老後もありますが、若いお母さんができたことで安心できますし。
私は長男の一人娘で、今後結婚する人も長男でいろいろ大変だとは思いますが新しいお母さんがいると心に余裕ができます!
まだ再婚したてで不安なお気持ちはすごくよくわかりますが、こればかりはもっと長い目でみてあげて見守っていくしか私たちにはできないと思います。
中国の方はたまにわがままな所もありますが、いい人多いですよ^_^
皆さんが幸せになれるといいですね♡

• ままま

ままま

ちなみに私の父も再婚して2.3年で家購入しましたよ!ローンなどは全く知りませんが。
    帰る場所が増えた♡って喜びました!もちろん私の部屋はありませんが、姉が使っているところを泊まりに行くと一緒に使ったりしています。

• 6月25日
  • ゆほま

ゆほま

いいところもきっとあると思います。
    私もずっと旦那に「良かったかどうかは今は分からない。父が死んだ時に結果論になるだけ」と言ってます(><)
    再婚して2.3年ならまだしも、再婚前から新築、引越しするんです。
    というか、来週引越し、来月入籍なのに一昨日聞かされたんです。
    心の整理の時間くらい欲しかったです。
    介護職の人なので、祖母の介護、父の介護は私(再婚相手)がいるからダイジョブ!と再婚相手本人に言われました。
    母が本当にクズだったこともあって余計不安なんだと思います。
    実母でも大切にしてくれなかった私はこの人に何されるんだろう・・・みたいな不安があります。

週一会うなんてすごいですね。
    うちも突然、近くに住まないか?と言われて戸惑ってます。父のそばにはいたいけど果たして再婚相手と上手くいくのか・・・。
    近々マイホームをと思うので、付き合って見てからとは思えない・・・

ちなみに、なにか気をつけることはありますか?

• 6月25日
  • ままま

ままま

私も10年前いつも通り父が来たと思ったら、知らない女の人も一緒に来て何事か!!!と思いました(笑)そのころは小さかったので、父もすごい迷ったとおもいます。今の自分だったらゆほまさんのおっしゃってる通り、少しは相談して心の準備が必要でしたよね。もうお父様と覚悟を決めて第二の人生だと思ってあげるしかないですよね(T_T)本当に介護は助かりますよ!それだけですごく違うと思います!
    今はもちろんそんなに会ってませんが、中学くらいまでは本当にほぼ毎週でしたね。父には本当に感謝しかありません。お家となると一生の問題になりますもんね😰ご主人とよく相談されて後悔しない選択をしてください!ちなみにですが餃子が特に本当おいしいです!(笑)人によるかもしれませんが、本当においしくて実家に帰ると多く作っといてもらって家に持って帰って来てしまうくらいです😅😅😅あとは中国人同士の交流が多く、うちではたまに中国人のお友だちが来ていていま日本なのかどこにいるのかわからなくなる時があります😅😅😅楽しいからいいですが!

やはりお金に関しては慎重になっていいと思います。父が長男だったので、もちろん土地や家を守っています。しかし祖父母の貯金などは父の妹などが管理しています。結果ここも父の妹が少し使ったりしていてなんとも言えないのですが(笑)

• 6月25日
  • ゆほま

ゆほま

私と旦那は父が好きで、父込みのマイホームを考えていたくらいなので、そばに住むこと自体は全然おっけーでした。
    が、再婚相手との関係が問題です。。。

料理は苦手だと言ってましたが、餃子は得意!食べに来て!と言ってました😅
    父も餃子が美味しいと言ってました。
    中国人はみんな餃子が美味しいのでしょうか?😅💦💦
    中国人の方は家の行き来が盛んなのでしょうか?
    というのも、近くに住んだらこいつ(再婚相手)毎日行くかもな(笑)と父がポロッと言ってたんです。

財産は不安ですね。
    祖母の預貯金は私たち孫に三等分すると祖母が言ってました。

私、実の弟とは不仲なのに、新しい弟と仲良くできるのかも不安なんです。

お前は考えすぎだと父に言われたし
    ちちは旦那にもあいつは考え過ぎてておかしいんじゃないか?と言ってたそうです。
    旦那は私の感覚が普通だと言ってくれましたが・・・
    もう頭がパニックなんです(><)

• 6月25日
  • ままま

ままま

確かに心配ですよね。日本人でも他人が急に母親だよって来ても不安なのに、ましてや中国からだなんて💦こればかりは大人の付き合い?とかで最初は頑張るしかないんですかね(*_*)
    確かに世話好きな人多いかもしれません!!!お節介といいますか、優しさといいますか。ですが日本人と違って、ぐちぐち言わないので最初はできないかもしれないですが嫌なことは嫌ってはっきり言えば、そっか嫌なんだって思ってくれてそれで終わります(笑)日本人だとぐちぐちめんどくさいイメージですがそれがあまりないかもしれないです☺️
    無理に異性だし仲良くする必要はないと思いますよ!むしろ旦那様とかの方が男同士で仲良くなる気がします😆
    パニックになって混乱するのなんて当たり前ですよ〜!逆に旦那様がそんなに冷静な方がビックリします(笑)そんなに頼りになる旦那様がいらっしゃらんですから、不安な気持ちいっぱい聞いてもらって是非お父さんの幸せを願ってあげてください💓💓
    なんだかんだでもめることもありますが、日本人同士でももめるのですから他国の人と一緒に暮らしてもめないわけがないので深刻に考えないで時間が解決してくれると思います!

• 6月25日
  • ゆほま

ゆほま

この前、あちらのお子さん抜きで食事をしたら、次女がぐずったときにフライドポテト持たせようと(食べさせようと?)したり
    長女に食事中に、ジュースを勝手に頼んで与えたり・・・(うちは食事中ジュースなし)
    一言聞いてよって思うんです。
    今まで、父もそういうことする人ではなかったし
    義家族も常に私に一言聞いてからだったので
    1度実母にあわせた時に全く同じことをされたので
    なんでこんな同じタイプと結婚するのか本当に謎です。
    旦那は元々自分に害がなければどうでもいい人で良くも悪くも関心がありません😅
    新しい姑と義弟だよ(笑)と言ったら少し焦ってたくらいです。

もう家族なんだからはっきり言ってと言われたりもしましたが到底言えません。。。

• 6月25日
  • ままま

ままま

あー、そうですね!本当にそんな感じです!!私の所と似ていると思います😊
    まだ私が子ども生まれてないからなにもわからないですが、確かに子ども生まれたらめちゃめちゃお節介してくると思います。でもこれは日本人でも中国人でも変わらないですよね(ーー;)お父さんによーーーーーーく言い聞かせておくしかないですね!
    まあそんなに家族家族って最初は思わなくても、自然と受け入れられるようになると思うので大丈夫ですよ^_^
    まあそうですよね😿わたしも10年経ってやっと心開けるようになったくらいなので😅
    焦らずにストレス抱えないようにしてくでさい!!!

• 6月25日