※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいらぶ
妊活

人工受精後の検診の放射線影響について心配です。着床前の検査は安全でしょうか。

人工受精を予定しています。
小林麻央ちゃんのニュースを見て、主人に「検診受けたら?」と言われました。
検診受けるとしたら人工受精後のタイミングになってしまうのですが、放射線の影響はどれくらいからあるものなのでしょう。
着床するまでは妊娠じゃないから受けても大丈夫なんでしょうか。

コメント

♡mama♡

わたしは心配だったので、排卵前から生理前までは健康診断とかも受けないようにしてました😊!

• あいらぶ

あいらぶ

そうなんですね。やっぱり心配ですよね。
    でも、もし今回授かることが出来たとして、乳がんが後から見つかったりしたら後悔しそうだなと思って…。
    普段働いてるので中々いいタイミングで受診出来ずにいます😣

• 6月25日
  • ♡mama♡

♡mama♡

そうですよね〜💦
    わたしは生理がくる前くらいにしこりがある気がして心配だったので、超音波検査しに行きました😊

• 6月25日
いちご

乳がん検診だけのことを考えると
マンモグラフィーとエコー両方やってる病院で
両方診てもらった方がいいと思います☺
それぞれ見え方が違うので、どっちかだと見落とす可能性もあるそうです💦
私は26歳頃から毎年受けるようにしてます!

ただ、最近は乳がんを患われる有名人のニュースが頻繁にされるので、
検診を受けられる方がすごく多くて、
私は都内在住ですが、予約を取れるのが2~3か月後になってしまいます😣
何件も電話して、痛いことを伝えても
いっぱいで数ヵ月先でした💦

お近くの乳腺外来は予約とれるかもしれないので
問い合わせてみたほうがいいと思いますが、
妊活中だと予約のタイミングも難しそうですよね😢

今回妊娠がわかり、通い始めた産婦人科では、
16週までなら、エコーの乳がん検診ができるので、勧めてくれるところでした😄
それ以降だと母乳の準備で検診がしずらくなってしまったり、
産後もしばらく授乳で検診できなくなってしまうそうなので、
去年11月にマンモとエコー検査してたんですが、
今回(今年4月)もエコーを産婦人科で受けました😌

エコーの検査であれば、妊婦検診でも毎回使うものなので安心ですし、
何度受けても安全なものです✨
産婦人科でもやっているところが多いので、予約も取りやすいと思います✨

今回はエコーをやってみて、
またタイミングが合うときにマンモやっても良いかもですね✨

検診は思い立ったときに受けるのが1番です!
後悔したくないですもんね😣

うめ

放射線が気になるなら、マンモグラフィーじゃなくて超音波の検査でも乳がん検診できますよ^ ^
でも、マンモグラフィーで見きれないのを超音波検査では確認できて、超音波検査では見きれないのをマンモグラフィーで確認できるので、お互いがお互いをカバーしてる検査みたいです。なので、マンモグラフィー痛いからとか、放射線が気になるといって超音波検査ばかりだと見落としがあるそうなので注意です…^^;
私はマンモグラフィーと超音波検査を毎年交互に検査受けてます。
人工授精の病院に電話で聞いてみてもいいと思いますよ^ ^

• あいらぶ

あいらぶ

ありがとうございます。
    今度卵胞チェックの時に先生に聞いてみます。
    受けるなら同時に受けておきたいなと思います。

• 6月25日
  • うめ

うめ

いえいえ^ ^ご存知かもしれないのですが、もし30歳を過ぎてたりすると、市区町村で補助が出たり、あとは健康保険を会社とかで入ってる感じであれば、保険組合で補助が出たりする場合があります^ ^
    私は30歳から今35歳ですが、毎年健保のサポートで無料でみてもらってますよ^ ^参考までに^ ^

• 6月25日
  • あいらぶ

あいらぶ

市では乳がん検診は40歳からになっているんです😣
    職場の健康診断も乳がんが項目に入っていないので、受けるなら自分で受けに行くことになっています。

• 6月25日
  • うめ

うめ

そうなんですね^^;市区町村もいろいろなんですね。
    会社の検診とは別に、組合のホームページでも補助なかったですかね?
    うちはもともと子宮ガン検診は項目にあるんですが、乳がん検診は組合がいくらか補助してくれて、差額は会社が負担してくれる感じです^ ^
    乳がん検診も項目に入れて欲しいですね( ; ; )
    そういえば、健康診断の時に自己負担でオプションみたいなのはつけられないですか?それすると少しは安いかもしれないです。私はピロリ菌検査を前に追加したら安くできましたよ^ ^

• 6月25日
  • あいらぶ

あいらぶ

職場の健康診断では子宮がん検診も入ってないんです。でも、2年に1度は市からの補助で受けられます。
    乳がん検診ももっと若いうちから補助出してもらえたらありがたいです。
    検診は結構高いので💦

• 6月25日
xxaoxx

おいくつの方なんでしょう?
お若い方は、検査のデメリットの方が多いためオススメされていないようです^^
でも心配になりますよね!!
セルフチェックは有効のようなので、マメにやるといいのでは?

• あいらぶ

あいらぶ

35歳です。
    麻央ちゃんと近いので余計に心配しています💦
    セルフチェックは生理終わってから毎回していますが、よく分からなくて😥

• 6月25日
あいらぶ

婦人科で検診は思い浮かばなかったです!
ありがとうございます!