※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

胎動が下の方で感じることがあり、逆子の影響や子宮の状態に不安を感じています。夜に寝転んでいるときにしか胎動を感じないことも気になっています。どうかアドバイスをお願いします。

同じ週数、または近い週数の方に質問なのですが、胎動はどの辺で感じていらっしゃいますか?

わたしは前回の健診で「逆子」と言われました。
まだまだ気にしなくていいとはいわれましたが、子宮頸管もギリギリ4cmだったので、胎動が下の方で少し不安です。

日によってまちまちなのですが、おへその下(指4本分くらい下の方、通常の子宮の位置あたり)で胎動をかんじるのですが、やはり下の方なのでしょうか?
逆子だからでしょうか?

また、未だに夜など寝転んでいるときにしか胎動を感じないのですが、これも不安です。

人それぞれなのは承知の上ですが、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

コメント

miniayn

現在15週2人目妊娠中です。
1人目の時、胎動は膀胱がムズムズする感じだったように思います。何週の時の話かが覚えていないのであまり参考にならないかもしれませんが、まだお腹が動いてるのが見える程ではなかったので、20週過ぎだったのではないかと…
それと逆子ですが、20週過ぎから私は一度も直らず、30週近くなってから鍼灸治療に通いましたが結局帝王切開での出産でした。私の場合は管が首に巻き付いていた為回れなかった(回らなくて良かった)みたいですが…
病院ではまだまだ大丈夫と言われる時期ですが、鍼灸の先生から言われたのは「早めに直しておいた方がいいよ」でした。あまり大きくなってからだと赤ちゃんも回りにくくなりますし、しっかりしたポジション(頭が下ということ)を覚えさせた方がいいのだとか。参考までに。

• ひな

ひな

体験談、とても参考になります!

お腹が動いているのは、たまに目視できるようになってきました。
    ですが、寝転んでいるときのみです。

産院では、この時期の逆子は心配ないと言われていましたが、miniaynさんのお返事を見て、逆子体操や鍼灸など通ってみようと決意しました!
    早めに知れて良かったです、ありがとうございます!

• 6月25日
あぐにー✩

こんにちは!
わたしも前回見てもらった時、赤ちゃんが横にいるねーと言われました。
先生も特に何も言わなかったので特に心配しておりません♩
家に帰って来てネットで調べた知識ですが、初期から中期は赤ちゃんが動き回っているため頭の位置は下になったり上になったりするみたいですよ!初期から中期は30から50%くらいが逆子とも書いてあり、だんだん頭が重くなって自然と下に頭が来るようになるみたいですよ♪( ´▽`)
ちなみにわたしは、基本左で胎動を感じますがたまーにおへそ下や恥骨上などで感じます!

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます。

それは病院でも言われました💦
    わたしも心配ないとのことでしたが、あまりに下の方で動くのと、子宮頸管がギリギリ4cmなのであまりわたしも動けなくて逆子体操サボってました💦
    自然に治るに越したことはないですが、出来ることは今からでもやってみようと思います。

基本左とはどのあたりでしょうか?おへその左側ですか?

• 6月25日
はー

私も逆子で膣に振動が響くくらい
下の胎動でした(笑)
今は治りましたが、気になりますよね💦
でも、だんだん頭が重くなるから
クルンと回るみたいですよ!
クルンと回った時の胎動はビックリして
覚えています🙌一瞬のことでしたが(笑)
27wくらいで治りました⭐
まだ気長に待ってあげましょう~!

• ひな

ひな

体験談、参考になります!ありがとうございます。
    そうなんです!膣に響くくらい下の方なので、逆子といえど下の方すぎでは?!ととても心配でした💦
    逆子がなおるときははっきりわかるんですかね😳!
    わたしの赤ちゃんもなおってくれたらいいなあ😂
    優しいお言葉ありがとうございます!
    参考になりました😊

• 6月25日
yu

わたしも最初に胎動感じた右下らへんで未だによく動いてますが、おへその上で感じる時もありますしお腹の中で動き回ってるんだなと思ってます☺️
お医者さんが仰る通りまだ逆子は気にしないでいい週数だと思いますよ、現にわたしはまだ指摘されたことありません😥

昼間など何かされてる時などは感じにくいだけでリラックスした時にちゃんと動き感じられたらきっと病院で言われない限り大丈夫だと思います!不安な時は先生に聞いて見ても安心できると思いますよ☺️

• ひな

ひな

お返事ありがとうございます!
    わたしは今まで一度もおへその上や周辺で胎動を感じたことがなくて😭
    気にしすぎは良くないのはわかってるんですが、やはり一度逆子と聞いてしまうとそればっかり気になってしまって💦
    毎日「頭逆だよー」と語りかけています😂(笑)

優しいお言葉ありがとうございます!
    胎動はわりとある方だと思うので、気長に待ってみます!

• 6月25日
さくらもち☆

子宮頚管ギリギリ4センチとのことですが十分な長さですよ(・・;)それ以上長いと逆にお産遠くなります、問題なく自由に動いていい範囲内です3センチ以下だとギリギリです。24wまでずっと逆子でしたが26wの検診までにコロっと直りました。特になにもしておらず、ふたり目なので「あ、戻った!」と廻ったのがすぐにわかるほどでした。もうすぐ30wですがその後廻る気配はなく、お腹も小さいので狭そうに動いてます。(笑)

• ひな

ひな

そうなんですか?😳
    先生から、ギリギリ4cmだからなるべくバタバタしないで安静にしてねと言われ、短めなんだと思い込んでいました💦💦
    逆子が戻る感覚、やはりわかるものなのですね!
    なにもせずに戻ったとのことで、羨ましいです!
    わたしも戻りますように…🙏

• 6月25日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

まだ23wですからね☆30w.32wぐらいで逆子となれば戻る猶予は二週間から一ヶ月くらいしかないので逆子体操必死にするべきですが経管も4センチあり、羊水量も何も言われてなく問題ないのであればそのうちもどると思いますよ?

一人目の時は30wまでずっと逆子でしたが34wの検診でいつのまにか直っていました。旋回異常にへその緒首にまきまきで大変な陣痛時間でしたが無事に経膣で生まれました✨

初産ですから胎動が夜しか感じられなくて普通です。日中もポコポコしてるんですけどお腹の子宮皮もまだ厚いので夜感じられれば今日も元気だったね☆と思って大丈夫です。朝起きて体起こす前にしばらく横になっていてポコッと感じたら安心できますよ🎵そのくらいの頃は30分のうち一回でも感じたらokです。結構右を下にして寝ると逆子が直りやすいなどと聞きますし試してみてはいかがでしょう🎵?

• 6月25日
  • ひな

ひな

今の所、羊水量も平均といわれています!
    なんだかホッとしました…先生がすっごく深刻な感じで「4cmギリギリですね…」と言うので毎日不安でした😭

わたし下の方のお返事にも書かせて頂いたんですが、胎児の時の記憶があって、わたし自身臍の緒ぐるぐる巻きで産まれたのですごくトラウマで💦(笑)
    自分の赤ちゃんにはなるべく経験してほしくないなあと思っていましたが、無事に分娩されたとのことで勇気がでました!

胎動も、夜というか朝方わりとボッコボコ動くので安心です😭
    右を下に寝るとなおりやすいんですか!今日から試してみます!

なにからなにまで詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😭
    初産で不安だらけでしたが少し安心できました!

• 6月25日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

そんなこと言ったら2件の病院で子宮頚管4.2センチ長さもたっぷり問題ないと言われた私も早産傾向にあることになってしまいますよ(笑)3センチギリギリと聞き間違えた訳ではないですもんね? (^_^;)

その体験なんか共感できます!私もへその緒ぐるぐる巻きで生まれたのですが秋冬タートルとか切ると死にそうなくらい動悸と息切れがして着れないです。息子もタートル着せたり上着のチャックを上まで締めた瞬間に泣いて暴れたりしてチャックを下ろすとふぅとおとなしくなります。

初めてですもの、わからないことは先輩方にどんどん質問してくださいね☆皆さん親切に教えて下さいますので!私だってまだまだ新米ママなので妊娠中の息子のイヤイヤ期に手を焼いて日々相談、愚痴ばかりでした😜

妊娠後期、寝たいのに眠れない現象が日々表れるので中期のうちにたっぷり寝てくださいね♡

• 6月25日
  • ひな

ひな

もっと早くに相談すればよかったですー!!!
    この1ヶ月、「わたしは子宮頸管4cm…早産傾向にある…大人しくしてなきゃ…」と呪いみたいに自分に言い聞かせていました😭(笑)

ああ!!!そう!そうなんです!!(笑)
    タートルネックやきつめのマフラー、上までしめるシャツ、ほとんど着用しませんがネクタイなんかは未だに絶対着れないです😭(笑)
    息子さんもなんですね!!😳

産まれるまで不安、産んでからも心配で、不妊治療していたので母親になれたことは幸せでたまりませんが、こらから一生たくさんのことで悩むんだろうなと思うと、大げさですがスマホやPCがある今の時代に生まれてこられてよかったと心から思います(笑)

もともと不眠気味なのですが、体質改善してゆっくり寝られるよう心がけます!
    たくさん聞いて頂いて本当にありがとうございました😭!
    本当に安心しました…!

またどこかで会ったらよろしくお願いいたします🙇‍♀️

• 6月25日
tanpopopon

23週ならまだまだ全然問題ないですよー✨まだまだくるくる回ります❤
私は31週まで逆子、横位、頭位を繰り返し31週の検診の夜中に頭位になってからやっと定まりました☺

23週ならまだまだ赤ちゃんも小さいので胎動もすべて感じませんし大丈夫ですよ😉

私も逆子なおらないかなぁとスッゴいドキドキしてましたがママ痛いのやだよー😵赤ちゃんも大変だよー💦頭は下だよーと必死に話しかけました☺

あまり逆子体操をやると臍帯が絡まったりねじれたりするそうなのであまり早い時期からやらない方がいいですよ😵

• ひな

ひな

やはり、今はまだ気にするべきときではないんでしょうか?
    ゆっくり戻ってくれたらいいなあ。(笑)
    わたしも日々語りかけていますが、その度バタバタ動くので伝わってるんだか伝わってないんだか…😂

逆子体操、早すぎるとだめなんですね😳
    わたし自身臍帯が絡まって産まれたんですが、その時の記憶がトラウマで…(ほとんどの方が信じてもらえないですが胎児の時の記憶ですっごく苦しかったのを覚えています💦)
    赤ちゃんに同じ経験させたくないですが、やはり人によって逆子体操は意見が分かれるので、次回の健診時に先生に直接聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
  • tanpopopon

tanpopopon

きっとその話しかけが伝わりますよ☺今はまだまだお腹に余裕があるからくるくる回って遊んでるだけですよ🎵

そんな記憶があるんですね!お腹にいるときには臍帯は絡まってても苦しくないらしいですが、産まれるときに締まって苦しくなるとききました!きっとよほど苦しかったんですね😭同じ思いはさせたくないですよね😭

先生に聞いてみるのが一番ですね😊その頃はまだまだ問題ないと言われましたが、その後の検診からは羊水がしっかりないといけないので毎日1.5リットルの水分は欠かさず摂るようにだけ言われましたよ✨

• 6月25日
  • ひな

ひな

優しいお言葉ありがとうございます😭
    遊んでると思うと、なおさら愛しくて仕方ないです(笑)

わたしの記憶は、産まれる直前だと思うのですが、急に息苦しくなって、でも足の方から圧がかかってここから出なきゃ、みたいな感覚になるんです。
    そのあともう尋常じゃないくらい眩しくって、、で、やっと息出来たーー!みたいな開放感があるところで曖昧になってます(笑)
    出来れば、するんっと産まれてきてほしいです😂(笑)

水分!まったく頭にありませんでしたー!
    わたしあまり水分摂らないので、これからは夏になりますし意識して水分補給を心がけようと思います!!

• 6月25日
  • tanpopopon

tanpopopon

わーーーそんな風に思ったんですね!鳥肌立ちました!!自分の子も眩しいとかいろいろ感じたのかなぁー❤いつか聞いてみたいです😆

水分とらないと淡白が+になったりもするので摂るといいですよ🎵

お互いするんと産まれてくるように赤ちゃんにたくさん話しかけときましょーね❤

• 6月25日

昨日検診で 逆子とも言われなかったですが
ここが頭ここが足と教えてくれた時に
あれっ?逆子じゃん。と思う位置にいました😂😂

胎動は膀胱らへんにどんどこされたまに漏れる。ってなる時もあり
ほとんどヘソ下でどんどこ胎動があります!

へそ横に頭毛の栄目に足みたいな感じでした
しかも左側にぎゅっと治ってました😳

日によって真ん中右側ってのがありよく動く子なのかなー?って思ってます。

先生から何も言われなかったので気にしてません!

職場の方が8ヶ月以降臨月あたりに逆子体操して直してたわっておっしゃってたので
今はまだ気にする時期ではないのかなー?と思ってます。昔だ時にするとかなんとか聞きましたが時代が変わったから若い子はーなんたら〜みたいな😂😂
まだ気にしなくていいのか!と思ってます。

ken

長さは心配ないと思います!
私2.8だったのですが
自宅で安静にして3.6mmまで
回復しました。
4cm、羨ましいですよ(^^;;