子どもの模倣について不安を感じています。息子は11ヶ月ですが、模倣ができず、他の子ができることに驚きました。保健センターの方に不安を伝えたところ、意思疎通ができていれば問題ないと言われましたが、実際にはできていません。模倣ができないことを心配するべきでしょうか。
子どもの発達について相談した事ある方、模倣はいつまでにしたら問題ないなど聞いた事ありますか?💦
息子がもう少しで11ヶ月ですが、模倣はまだひとつもできません。
周りに9ヶ月くらいからパチパチやバイバイをしてる子も沢山いますが、その子達が早いだけだと思い特に気にしてませんでした!
しかし、保健センターの方とたまたま話す機会があった際に「模倣出来なくても物を2つ持ってカチカチしたり親の言葉を真似してみたりしませんか?」と言われて、他の子はそんなことできるの⁉️とびっくりしました👀
もちろん出来ません。
「お母さん的に意思疎通が出来てるなら問題ないです」とか言われて、意思疎通⁉️0歳児と⁉️出来ませんよ⁉️
となりました😅
保健センターの方と話した事で急に不安になりました😥
不安に思うべきなのですかね?
- ママリ(1歳0ヶ月)
コメント
mizu
1歳半検診の時点で、模倣ゼロだと引っかかる、とは聞いたことがあります💦
もちろん医師や自治体によりけりかなぁとは思いますが💦
はじめてのままり
まだ出来なくても大丈夫だと思います!その子によりますし!
上の子は全体的に遅くパチパチは一歳過ぎてからでした、9.10ヶ月くらいの時は音楽聞いて体を揺らすなどは出来てました!
下の子は10ヶ月くらいでパチパチが出来たりはしてましたし!
・親がテーブル叩いたら、子供もテーブル叩く
・おもちゃカチカチ
親がやって子供がやれば模倣なのでバイバイとかよりそーゆーの真似すればそのうちパチパチとかできるようになると思います!
-
ママリ
個人差はかなりありますよね!
1歳すぎたら急にできるという話もよく聞くので気長に見守りたいです🥰- 12月3日
-
はじめてのままり
ですね、個人差ってあるんだなと実感はしてます!
10ヶ月だとなんとなく親の言ってることがわかるみたいな雰囲気は感じられておさるのジョージどこー?っていうとその人形触ったり、どーぞしてと言うと渡せなくても渡す仕草をするみたいな意思疎通も出てくると思います!
出来なくても目を見てあやしたら笑うなど出来てれば今のところ問題ないと思います^_^- 12月3日
もくもく
まだ様子見で良いと思いますよ!
指摘されるとしたら一歳半検診で繋げてくれるかと思います(うちはそうでした)
うちも模倣は11ヶ月に入ってからハーイと手を挙げられるようになりました
-
ママリ
1歳半検診で色々話が出てくるんですね💕︎
暫くは焦らずって感じですね- 12月3日
はじめてのママリ
小児神経内科(発達障害の専門家)に10カ月の頃みてもらいました。
一歳過ぎて模倣でなければ遅いと言われました。
模倣は9、10ヶ月検診の項目です。検診項目は次の検診までにできてなければその項目は発達遅延と捉えると言われました。なので一歳検診でもできてなければ一般より遅れてるということになります。
-
ママリ
1歳が目安なのですね👀
元々遅めではあるので様子見るしかないですね💦- 12月3日
ママリ
そうなんですね💦
それまでは様子見って感じですかね