2歳2か月、毎食のように食べ物で遊びます。1歳半くらいまではお米以外は…
2歳2か月、毎食のように食べ物で遊びます。。。
1歳半くらいまではお米以外はなんでも食べていたのですが、だんだん食べなくなり、食べるにも1時間くらいかかるようになりました。
あまりタラタラと食べるのも良くないと思い、もういらないのかと聞いても、イヤ!と言って、チマチマ食べては手が止まります。
1歳すぎからスプーンとフォークで上手に食べていたのですが、最近は箸を持ちたがるので自由に使わせてあげたり、それでも進まない場合には食べさせてあげたりもしています。一度、ご飯はいらないといってきたのでそのまま夕食をほとんど食べなかった翌朝は低血糖?で、起き上がれず、大泣きしたこともあったので、何が何でも食べさせています。
今日は毎食お米を粘土のようにして遊び、床にばら撒く始末。。。
いつもは静かにダメでしょと言い聞かせ、散らかしたご飯を一緒に片付けさせていたのですが、夕食時、あまりにもひどいばら撒きをするものですから、私も我慢の限界がきてしまい、大声で怒鳴りつけてしまいました。。。脳が萎縮するから良くないですよね。。。感情的になってしまい、反省です。
ご飯を粗末に扱うことは絶対にやめてほしく、こういった場合はどう対応するのが正解なんでしょうか。。。
根気よくやめるのを待つしかないのでしょうか。。。
- 🐰(生後10ヶ月, 2歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
食べなかったら下げる!!でも低血糖は怖いのでその後ちょっとしてからおにぎりを食べさせるとかはどうですか??
ママリ
ご飯で遊ぶならうちなら即おしまいですね😅
低血糖が怖いなら寝る前に野菜ジュースでも飲ませて歯磨きして寝かせます。
絶対遊びながら食べるのを続けるはさせないです。
-
🐰
即おしまい!のときは、言い聞かせながらですか🙄?
もうおしまいだよ〜みたいな感じで、やんわり下げる感じですかね?
うちの子、イヤ!って言って、泣き叫ぶんですけど、そういう場合はどうされてますか?- 10分前
-
ママリ
そのまま、はい。おしまいね。と無表情で片付けてます。
うちは食べることがそもそも嫌いだからイヤだとかは言ったことないんですが、もしいうなら1度だけ戻して次やったら本当に片付けるよ。と言って戻しますかね。それでも遊ぶなら泣こうが喚こうがおしまいでいいかなと思います。- 3分前
🐰
おにぎり、お米が好きじゃないので食べないんですよ…🤦🏻♀️
食べなかったら即下げるほうがいいですよね🫠