※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

小学生の娘が言葉使いが生意気で怒りっぽい。下の子への嫉妬もある。どう接すればいいか悩んでいます。他のママさんはどうしていますか?性格の影響でしょうか?

小学生のママさんに質問です!

私は今、小学1年生女の子と0歳男の子のママです👩
娘のことなんですが、小学生になったとたん
凄く言葉使いが生意気というか、イラっとしてしまうことが多々あります。
下の子に対しての嫉妬とかもあると思いますが、一言多かったりすぐ怒ったり。。
どう接していいのか。どう怒っていいのかわかりません。
小学生のママさん、どうしてますか?
これは性格なんでしょうか😢。。

コメント

ゆみ

うちの子は小学2年生の女の子と1歳の男の子ですが小学生になってから口達者で毎日のように喧嘩です💦
あーいえばこーいうことばかりで😱
イライラです💦宿題もなかなかやらないし💦
女の子なのでませてるし口達者なので性格もあると思いますがうちの子も同じ感じです💦

• ゆま

ゆま

同じ感じと言っていただけで、なんだかホッとした自分がいます😥
    口達者ですよね。。
    まさにあーいえばこーいう!です!
    怒っても、すぐにけろっとして同じこと繰り返したり😑。
    娘のためになってるのか?と思います。。
    小学生、難しいです。笑

• 6月24日
  • ゆみ

ゆみ

お世話もよくしてくれるし気がむくと遊んでいますがやはり1歳になるまでいろんなお祝いごとがあるたびに〇〇(下の子)ばかり💦といってるときもありました。嫉妬もあるとおもいますがワガママや言うことも成長の過程なのかなとおもっていました。ただこの先どんどん大きくなるにつれて口の成長も達者になるのでますます大変になりそうで怖いです😱

• 6月25日
あや

うちの子もそうです😅

それも子供の成長なんでしょうね…
私も毎日イライラしてしまいます。

嫉妬もかなりあるかと思いますね~

でも可愛がってくれてる事も事実としてあって、今は見守る事も増えましたー⤵️

• ゆま

ゆま

みなさん、同じ悩みをもっているようですね😢💦
    成長、なんでしょうね。。
    私ももう小学生、という見方をしてしまっているからちゃんとして!と思ってしまうんでしょうか…
    下の子の面倒はよく見てくれますよね😊下の子はとても可愛いけど、私も可愛がって!という感じです😥
    子育て…難しいと最近感じてしまいます😢

• 6月24日
  • あや

あや

うちは多分話しも右から左な感じで、都合悪いところは聞こえないシステムですw

大丈夫ですよ~、そのまんま大きくならないので!

必ず終わりがきますよ~🙋

きつく言ってもわかってくれないので、さらっと言うべき事を言っておいてはいますw

あとは自分が気にしないようにすれば楽なんですがね…中々…難しいですよねw

• 6月24日
  • ゆま

ゆま

右から左な感じ、わかります!😂
    上のお子さんは中学生ですか?😊
    みんな、通る道なんでしょうか💦
    怒ってるのに、違うこと考えてたり
    はい、と言えばいいと思ってる感じが…😑
    私はだいぶ慣れましたが、主人はイラっとするようです😂
    難しいですね💭💭

• 6月25日
  • あや

あや

はい、1番上は反抗期真っ只中の中学2年生ですw

この子がまた真ん中の子にイライラしていて八つ当たりをするので困りますw

お互い女同士だから尚更なのでしょうね…w

長女が長男を抱っこしたりしてると、次女は、なんでみんな長男ばっか可愛がってーーって怒ります💧

焼きもちやくのも可愛いですが、こっちは疲れるのも事実ですよねー。

1番下は、焼きもちとかを知らないから、優先するのは小学生の次女にしなきゃなと頭ではわかっていても、うまくいかないですw

なのでたまに、私はなにをやってるんだ!と反省しますw

旦那さんがイラついてるとなると、無意識になんとかしなきゃというストレスが生まれてこれまた疲れますよね💦

• 6月25日
  • ゆま

ゆま

自分も中学生の時は反抗期でした😰
    親は大変だったな…と親になってわかります(笑)これから自分がその立場になると思うと恐怖です😨笑
    あやさん…毎日お疲れ様です😢💓

赤ちゃん、ましてや男の子💓
    可愛すぎますよね😂💦
    もう7歳。まだ7歳。
    娘はまだまだ甘えたい、注目されたいが強いですもんね😵
    私はなにやってんだ!って、凄くわかります!私もです😭
    主人のこと、無意識になんとかしなきゃ…ってその通りですー😭😭
    なんだか、分かっていただけて泣きそうです😭笑

• 6月25日
  • あや

あや

大丈夫ですよー✨

旦那さんのイライラも、もしお子さんと言い合いになった時に、言い過ぎたなーとなってくれると思いますし、

様子見ていくしかないんですよね…⤵️

一緒に頑張りましょー✨

• 6月25日

私は小学二年生の息子がいます(^^)
確かに生意気だし
口答えばっかしてきます★
小学生になってからですかね💦
参観日にもあまりきて欲しくなさそう…💧
下が0歳で我慢させるとこはあると
思いますが
時間があれば
ムツゴロウさん並みに可愛がりますww
本人は何だかんだ嬉しそうですが(^ ^)
でも口答えしてきたり
言うことを守らないときは
ドツきますww

• ゆま

ゆま

男の子なんですね😊!
    やっぱり小学生になってからですよね💦
    もともと口達者だったんですが、更に磨きがかかってます(笑)

我慢、ありますよね…💭
    なかなか上の子に優しく出来ずにいるので、もっと見てわかる愛情表現してみます!(笑)
    たまにはデートしようかなと最近思ってます☺️
    あいりーぬさんは、怒るときは怒る!甘えさせるときは甘えさせる!と割り切ってやられていますか?
    なかなかそれが出来なくて💭

• 6月25日

退会ユーザー

息子の同級生の女の子と
    話したりしますが
    確かに口が達者というか
    大人と、言うか…😂❣️
    対等に話せるので
    毎回毎回、すごいな−って
    思いながら会話してますwww

デートいいですね💖‼︎
    下のお子さんが小さいと
    好きなところ連れていって
    あげられないし😫

いやあ−
    怒らなきゃならないとこで
    怒らなかったり…
    7.8割位は
    軽い注意で終わっちゃいます💦
    だから本人も
    調子のっていって
    度を過ぎていき…
    そのときは引きづりまわします🙌笑
    男の子なので
    結構きつめにするときはありますが
    その後の話し合いで
    反省して終わりって
    パターンです💦
    なかなか割り切っては出来ないですよね💦
    怒る時も面倒臭さいって時もあるし…🙌
    怒ってるんだけど
    毎日怒ってるもんだから
    効き目がなかったりww
    けど一度ガツンと怒れば
    効き目あるとおもいますwww

• 6月25日
  • ゆま

ゆま

女の子は口達者ですね😰
    でも男の子は男の子でまた違った大変さがあるように思います😢

私も曖昧になってるような…
    絶対わかってないだろ!と思うことが多くて😰
    なんで怒られたかわかる?と聞くと
    最初はわからない。です(笑)
    え。ってなります(笑)
    また最初からか…ってなります(笑)
    凄く怒ると(主にパパなんですが😰)、怖いが先に来てしまうようで怒られてる原因がわからなくなるようです…
    なので、私はなるべく話し合い…話し合い…にするんですが、
    そうするとあーいえばこーいうになって結局怒ります。(笑)
    本当、叱り方がわからない😂💦
    最近、ワガママと口答えがハンパじゃないので…そろそろガツン!があると思いますが、パパかな…(笑)
    私が怒りだすとパパも怒りだすので、私は不発に終わります。(笑)
    私は2人で怒らないと決めているので、パパが怒り出したら見守ります。😂
    パパと娘で納得し合って、私は曖昧です。(笑)
    さらに疲れます。(笑)

• 6月25日
サトミ

うちは小学生男子ですが、同じく生意気なこと言います~(((^_^;)
一言多いのもすぐ怒るのも同じです!
そして、何かあるとすぐすねてイジイジしたりします。
あまりに悩んでこの前、発達相談に行ってみました。
うちは、入学のタイミングで父親が単身赴任したのもあって、ざっくりいうと環境の変化によるストレスと寂しい気持ちでいっぱいだけど表現がうまくできなくてそうなってるんじゃないかって事でした。
とにかくスキンシップを沢山とるといいですよってアドバイスもらいました。
ぎゅっと抱きしめるのもいいし、肩をトントンってしてあげたり、頭をなでなでしたり。可能であれば、抱っこやおんぶだって喜びますよ!と言われて、意識してみたら少し落ち着いてきたような感じがします。
そして、最近は「今ならママを独り占めできる~」と言って自分から私の膝に乗ってきたりします。
下のお子さんもかなり手のかかる時期ですし大変ですね💦💦少しずつでも上のお子さんが落ち着いてくれるといいですね(^-^)
同じ悩みだったので、ついついコメントが長文になってしまいました。
失礼しました(((^_^;)

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    凄く参考になります。。
    旦那さんが単身赴任じゃ、サトミさんも大変でしたね…😢
    でも、サトミさんのように息子さんと向き合えて、息子さんも心が満たされていったなら相談するのもいいかもしれないですね☺️
    素直に甘える時もあるんですが、小学生なのに抱っこ⁈おんぶ⁈となる自分もいます。(結局してるんですけどね…)
    上の子もずっとママとパパを独り占めだったのが、なかなか出来なくて我慢してると思います。。
    もっとスキンシップ多めに!頑張ります!☺️
    ありがとうございます😊💓

• 6月25日
  • サトミ

サトミ

全然向き合えてなんてないんですよ~(((^_^;)
    自分も寝不足だったりして余裕なくて...
    今、試行錯誤してるところです。正解があるわけでもなく悩むことも多いですが、お互い頑張りましょうね(^ω^)

• 6月25日
ゆん

うちも小学生になってから言葉遣いがかわりました😭💦とにかく生意気‼️女の子なので特に口が達者で💦喋り方も変に今時な感じに🙀態度もでかい💦
最初はこっちが戸惑いましたが(育て方間違えた😭?とか)、参観日行ったり、学校から帰ってお友達や上の学年の子と遊んでる時の会話を聞いたら納得‥。みんなと同じ口調でした。真似してるんだな、成長したんだな、と思うようにしています。生意気な言い方したら、わざと真似します笑。
下の子が早く寝るので、それからゆっくり今日の学校の出来事とか、給食なんだった〜?とか聞くと口調も優しく会話が成り立ちます😊あ、お母さんあれも聞いてー!とか話したいことが次々でてきます😊そこはカワイイ笑。
これから本格的な反抗期、どうなるのか恐ろしい‥笑💦

• ゆま

ゆま

その通りです!!戸惑いますよね😂
    私には小4と小2の甥っ子がいるのですが…小学生になると生意気になるというのもわかっていたつもりでも、自分の子がそうなると、
    どう叱っていいんだ?どうすれば素直で優しい子に育つんだ?と毎日頭を抱えます😰
    会話は大切ですよね😭💓
    私も毎日お風呂で会話したりするようにしたり、私からも聞いたりしますが
    テレビ見てると適当に答えられます😂笑
    反抗期、本当に怖いです…😱😱

• 6月25日
あおまいか

うちも1年生の女の子がいます☆
確かになんか小生意気になりましたね~。今まで絶対しなかったのにお友達を呼び捨てで呼ぶようになったり…それは笑えちゃうだけなのでいいのですが。
度が過ぎるときは言ってますよー。とはいえ、何でおんなじことばっかやらかす!?って思うほど繰り返すので、怒った意味がないような状態です…
でもみなさん同じようで、安心しました💦

• ゆま

ゆま

そうなんですよね…
    え、それ怒ったじゃん!と思うことがしょっちゅう…😭
    怒る方が疲れます…
    人に迷惑だけはかけなければいいですが、その言い方でお友だち傷つけてない⁈と心配になります😢
    私もみなさん同じようで、ホッとした自分がいます😥💦
    そして、また頑張ろう!とも思えました☺️💓ありがとうございます✨

• 6月25日
さるあた

うちの次女は年中ぐらいから、あーいえばこーいうことありましたが、小学生になってから、生意気さが一気に増しました。
本当にイラッとします。

• ゆま

ゆま

女の子は早いですよねー😑。
    みなさん同じようにお子さんと戦っているんですね😂💦💦
    毎日イラっとしながら過ごして…より疲れますよね💭💭
    お疲れ様です😢💓

• 6月25日