※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食初日のおかゆは、味付け必要ですか?食べない時にこんぶやお出汁で味付けするでしょうか?

離乳食初日のおかゆは、必ず味付けするのでしょうか?
それとも、食べてくれない時に第二の手として
こんぶやお出汁で味をつけるのでしょうか?

コメント

aichica♧

味付けなしで大丈夫ですよ!!

• みゆ

みゆ

そうなんですね!(o^^o)
    キューピーなどのBFは、味付けが書いてあったので(><)

• 6月24日
mame

初日はお米以外のものは食べさせないのが、一般的です😊
味付けなしの、お米そのままの味を食べさせますよ😋

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!食べてくれる子だったら、離乳食終了まで味付け無しで大丈夫ですか?(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 6月24日
  • mame

mame

離乳食を進めていくうちに、出汁などで味をつけることもありますね😊
    でも基本は、素材の味を知って食に興味を持たせる意味合いが強いみたいです😋

• 6月25日
YABUme

今日までしてませんでした。
最近あまり食べてくれなくなったので出汁入れてみましたが、食べてくれました🎵

離乳食のスタートは素材の味が大事だと思うので初めてあげるときは味付けしないほうがいいと思います。

• みゆ

みゆ

そうですよね!納得です!
    ありがとうございます(o^^o)
    食べてくれなくなったときの秘密兵器ってことですね!

• 6月24日
  • YABUme

YABUme

秘密兵器でもありますが、段々食べられるものが増えてくるので薄い味付けができることを昨日知りました(笑)
    支援センターの離乳食試食会で教えてもらって食べました!

• 6月24日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!やってみらないことには分からないままだとは承知ですが、離乳食ほんとに未知の世界すぎてやだーってなってます😭

• 6月24日
  • YABUme

YABUme

ほんとよくわからないですよね!
    私はまだアレルギーと量を気にしているくらいで、料理には手を出していないのでそろそろ頑張りたいと思います。
    みゆさんも色々大変だと思いますが、おっぱい離れの第一歩です!頑張ってください。

• 6月24日
  • みゆ

みゆ

料理以前に、道具でダイソーとセリアどっちにしようかと行き来してます😂
    明日ベビ用品屋さんも行ってきます😭
    励ましの言葉、ありがとうございます!
    お互い気楽に頑張りましょうね❤

• 6月25日