※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

子宮頸管無力症と切迫早産の関係について教えてください。手術後の安静や7ヶ月での手術可能性について知りたいです。

子宮頸管無力症って言うのわ切迫早産の人わそうなんでしょうか?

今日、切迫早産で子宮頸管2.5センチでした…

手術したら、安静などわなくなりますか?
手術って7ヶ月でもできますか?

わかる方教えてください。

コメント

Eまま╰(‘ω’ )╯

週数がある程度進んでる方は手術できません。
手術により刺激され破水する恐れが
るからです!

私も7ヶ月で切迫早産と言われ入院になり、
手術できないのかと先生に聞いたところ、そう言われ手術できず
点滴と安静で過ごしてました(ToT)

ゆか

そおなんですかぁ…
ありがとうございました。

Eまま╰(‘ω’ )╯

とりあえず、張っても張らなくても
横になって子宮に負担かけないようにしてください(灬ºωº灬)♩
それが1番の薬と助産師さんに言われました!

切迫早産辛いですが、
少しでも週数稼いでいきましょ!
早産して正期産に産むって大事だぁって
痛感してます(;Д;)

ゆか

安静にしてますが、上の子もいるのでなかなか難しくて…

家事などもなるべく旦那がしてくれです😊
臨月までわがんばってお腹にいてもらうようにしなきゃですね!

Eまま╰(‘ω’ )╯

そうかぁ(•́•̀)小さいお子さんいると絶対安静は厳しいですね(。•́︿•̀。)

優しい旦那さんですね(∗•ω•∗)
今入院になると正産期までの
長期入院になる場合が多いので
そうならないためにも
辛いですが安静第一です(╥ω╥`)

トコちゃんベルトという商品が
切迫早産に良いと聞きましたよ!

ゆか

上の子の時も入院したので今回わ入院しないでいたいと思いますが…(・_・;

調べてみます!
ありがとうございました。

こっちゃんママ

切迫早産で手術しました!あたしの行ってる病院では手術できて28週までといわれて、そのとき25週だったのでなんとか手術してもらえましたよ!あたしは勝手に手術したらその後普通の生活できるのかと思っていたら結局退院後、自宅安静です(;_;)

ゆか

今、26週です。
手術したからって安静解除なるわけぢゃないんですね…(・_・;
私も手術受けたら普通に生活できるのかと思ってました💦

ちなみに手術ってどんな感じなんでしょうか?💦

こっちゃんママ

あたしの場合はとにかく子宮頸管短いから検査してから手術しましす!っていわれていきなり入院でした(;_;)頸管の長さにもよるのかもしれませんが!手術は下半身の麻酔をしておしっこの管を入れてから子宮頸管を縫う手術でした!麻酔が効いてるのやで痛みはまったくないですが、引っ張られてる~!って感覚はありましたよ!麻酔も、あたしは全然痛みなかったのでよかったです★

ゆか

私も子宮頸管短くて…
子宮頸管無力症とわ言われてないし手術の話しもでてないんですができるのかなって思って💦
上の子いるので入院わ避けたくて…

安静わ今も臨月までずっとですか?
手術ってだいたいいくらかかりましたか?すぐ退院できますか?

たくさん質問すみません💦

こっちゃんママ

あたしは子宮頸管無力症ですね!っていわれたのですぐ手術の話しになりましたが無力症の診断が出ないと手術はできないみたいですね(^_^;)
安静は臨月までとは言われてませんがネットなどで調べると35週過ぎたら抜糸するみたいなんでそのあたりまでは安静なのかなっておもってます!
あたしの場合は術後のお腹の張りもなかったので少しずつ張り止めの点滴の量を下げて、最終的には内服に切り替わってから退院でした!入院は2週間でしたよ!でも術後の張りがあると長引くみたいです(;_;)
あたしの場合は高額医療使って8万くらいみたいです!まだ請求書がこないのではっきりわかりませんが(^_^;)
わからないことばかりだといろいろ質問したくなりますからね★あたしがわかる範囲ならお答えしますよ(^o^)

ゆか

病院に確認したところ子宮頸管無力症でわないので手術わできないって言われました😓😓

やっぱり安静にしてるしかないみたいです😔
上の子の時に切迫早産で入院したので、、ちょっと怖くて…

たくさん教えてくれてありがとうございました😊👍

こっちゃんママ

上の子のときにも切迫早産で入院したのなら早い段階で予防のために縛りましょうってならないんですね(^_^;)
先生の判断にもよるかもしれませんが(^_^;)
張り止めとか、飲んでますか?あたしはひたすら横になって生活してますが上の子がいるとそぉもいきませんよね(;_;)
入院もしたくないですよねぇ(^_^;)けど無理したら入院になってしまうので気をつけてくださいね<(__)>

ゆか

張り止め飲んでなるべく横になってますが、軽い家事などわやってます💦

入院ならないといいけど😓

こっちゃんママ

あたしは旦那さんに甘えてなぁ~んにもしてません(笑´∀`)実家が近いのでご飯は実家からもらってきてます★
お互いほんとまだまだお腹のなかで育ってもらわないと困るので無理はしないようにしましょうね!!

ゆか

うちも洗濯や洗い物わ旦那もやってくれますが、旦那が仕事の時にこどものご飯の用意など軽い家事わしてます💦

こっちゃんママ

お互い優しい旦那さんでよかったですね★うちも洗濯と、洗い物は旦那さんがやってくれます(^o^)
子供さんいるとご飯の支度しないわけにいかないですもんね(;_;)座ってできることは座ってするしかないですね(^_^;)

ゆか

はいっ😊
ありがとうございました!

こっちゃんママ

こちらこそ(^o^)ありがとぉございましたm(__)m