※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

子ども2人との日々に疲れ、自分の時間が持てずにいます。他のママと比べて落ち込むことも多く、ストレスや産後の体型に悩んでいます。皆さんはどのように自分を大切にしていますか。

子ども2人と過ごすいっぱいいっぱいな日々。自分のことする時間がない中でどんなことをご褒美にしてますか?
毎日毎日早く終われー早く寝ろーーしか思えなくて、私が親で可哀想だなって思えてきました🥲
他の素敵な余裕あるママと比べては落ち込みます。
赤ちゃん対応で眠れないこと、上の子の反抗に疲れてしまった、
余裕なくボサボサの髪や考える間もなく着た謎コーデ、ストレスで食べちゃって終わらない産後太り…
何しても楽しくないです。子どもといるのも今は本当に疲れてしまって。
同じような方、どうやって毎日自分のご機嫌とってますか?
できるだけ沢山教えていただけると嬉しいです。

コメント

雪ココア

子供と一緒だと好きなことできなくて…、子供の趣味も全く違くて…💦

できる限り家族より早起きして、
一人で好きなことします。
好きなYouTube見たり、リンパマッサージ、ストレッチとか、ヨガピラティスをします。健康や美容に良い事をするのが癒しの時間です。

良い香りのボディークリームとかハンドクリームで少し保湿したりします☃️

ノートに感情を吐き出して書いて内観したりするのも少し楽になります☕🎄✨️

  • mamari

    mamari

    ありがとうございます!
    自分の体に返ってくるから最高ですね!
    ノートに書くのも自分に合ってそうなのでやってみたいです!

    • 11月30日
ことり

1人でハーゲンダッツ食べるのがご褒美です😂
もちろん痩せない、、

でも美味しいと思えるものを美味しく食べれるのも今のうちと思います。

お子さんは自宅保育ですか?
ご褒美に一時預かりなどでリフレッシュするとかはアリですか?🤔

  • mamari

    mamari

    最高ですねありがとうございます!
    ほんと、当たり前ですが痩せないんですよねー😂
    赤ちゃんは自宅保育です。一時預かりまでの準備とか終わってからのゴタゴタがおっくうだなって思ってしまうくらいの面倒くさがりで…
    でも考えてみます、ありがとうございます!

    • 11月30日
ママ

いやーほんとにわかります。
あっという間に1ヶ月終わってます。

私も産後太りが終わらず、産前の服は着れず、産後に買った服をズボン✖️2 服✖️2を毎日着回ししてます🥲…
同窓会とか遊びとかに誘われても行けれず、、。友達が最近美容室をやり始めたらしくてそこに通わなきゃいけないんですけど産後の自分を見られたくなくて行けないので髪の毛もボサボサです🤣

自分の機嫌の取り方は

•息子たちと一緒に寝て、1〜2時間くらい早めに起きて、韓ドラ見ながら化粧する
•金土日は大体お惣菜か冷食に頼る。
(自分に甘すぎって話ですけど🤣)
•月に一回、眉毛ワックスに通う


これは四歳差だからこそ出来る話かもですが🥲⇩

•娘を寝かせた後の、息子が寝るまでの30-1時間には、
『息子の為にはなるけど、こちらがあんまり頑張らなくてもいいような遊び』を一緒にする🤣
→これは例えばパズルとか、年齢にあったドリルとか、シールあそびとか…親が見てるだけでいいようなものです!
息子の身についてる遊びと思うとこちらも見ていて楽しいし,実際成長も見れるし、本人も頭を使うのですんなり寝るようにもなるし。
何より息子との2人時間とかになるので赤ちゃん返りも減って、普段の息子に対するイライラも減って来てるし。
色々プラスになって、結果的に私の機嫌取りにもなってます!

子供にYouTube見せてこちらもだらだらしてる時ももちろんありますが,やっぱり楽しい時間ですからあっという間に時間も過ぎていって「もうお風呂入れなきゃ、もう寝かしつけしなきゃ…」と時間に追われる気もして来ます🥲
しかもそっちの方が罪悪感もあるので
結局逆にストレスが溜まるなーと。

娘の育児に落ち着いて来た頃に息子の赤ちゃん返りが始まったので、思い切って生活リズムを変えてみたら本当に息子のイライラもなくなって来て、すんなりこちらの要望にも応えてくれることが増えました。

  • mamari

    mamari

    具体的なコメント嬉しいです!ありがとうございます!
    わかります、だからなんか色あせヨレヨレしてきててテンション下がってます🥲
    髪ボサボサ恥ずかしいですよね…やる気なくてしたい髪型もなくてただの業務になってます…
    早起きやっぱりいいですよね!私は1度寝てしまうとギリギリまで寝てたいので逆に寝てからの1時間を自分に使おうと思いました。
    うちも5歳差なのでその技使わせていただきます!!
    パズルドリル系とてもいいですね✨
    上の子との過ごし方までとても参考になります、助かります🙇‍♀️

    • 11月30日