※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はま
家族・旦那

産後2週間の新米ママです。疲れちゃいました。義父母はとてもよくしてく…

産後2週間の新米ママです。

疲れちゃいました。私の実家は遠く、産後退院して主人の実家で退院後2週間お世話になっています。義父母はとてもよくしてくれていて、本当に助かっていますが、実母はそれをよく思っていません。気持ちは分からなくもないですが、私が産まれた時、両親の実家は遠方だったので事あるごとに「ママたちはふたり(父親と)で子育てやってきた。」と産前から言っていました。

また、本当は退院してから実家に帰りたかったのですが、旦那さんの仕事のこと、子育て意識のことも考え、(それも最初退院したら実家帰ると話したら、親は旦那さんのことを「産まれたら後は知らんってやつか。」と言いました。)更に自分の家で日中赤ちゃんといきなり2人で過ごすのに不安があったので、(2人で育てろという親は頼りづらく)主人の実家に甘えさせてもらったという経緯です。そしたら実母は「遠慮というのも考えなさい。表向きはいいよって言ってくれてるけど、本心は分からんよ。」と。

自分の子どもは自分で育てろというスタンスの割に大変だったら手伝いに行くとも言い、退院して自分の家に帰るんだったら手伝いに行こうと思ってた(私からしたら聞いてないよ!というかんじです)と言い、一番自分が楽な方法を選びなさいとも言うし、言うこと二転三転、もう主人の実家から出て家に帰って、全部自分でやった方が全て丸くおさまる思ったのですがそれはそれで義両親が心配し…かといって私の親の言ってることを言えるわけない…
なんであっちとこっちでこんな余計な気を遣わなきゃいけないのかと本当疲れました。

コメント

COCORO

あーあーっ😓実家の意見が産まれる前からうまくまとまってれば良かったのですが…二転三転されると産後色んな事でバタバタして旦那さんの実家でお世話になってるので気づかれなどもあるだろーに💦

なんか内容がうちの母に似てます💦
産まれたら1カ月いていーよとか言われたんですが…室内犬【もぅ14年 私が結婚する前からいます】ワンコいるから毛が散るでしょ。だから来ないで。

来てもいーけど出産後から
やっぱり出産前に来ても良い。
いつからくる?荷物はいつ運ぶ?

ホント振り回され しまいには
約2週間予定日より遅れた為…実家に2週間程度いたので…

出産後1カ月居ようとしたら…
出産前に2週間いたんだから、後2週間で1カ月よ。さっさと家に帰ってちょーだい!って言われ😅💦

イラついたので(笑)2週間しないで家に帰りました。ホントストレスでした😵💦

  • はま

    はま

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    ですよね…産まれる前から言い出しにくいところがあったので、それが結局後々になって出てきました(>_<)

    確かに似てますね…💧
    主人の両親と私の両親の考え方が正反対で…結局1ヶ月経たずに家に帰ってきてしまいました(ー ー;)

    • 7月4日
  • COCORO

    COCORO

    お返事は気にしないので♡大丈夫ですよっ‼️

    なんで年配の人って昔の自分をアピール合戦したがるんですかね⁉️

    昔と今は違うし…同じ目線で見て貰いたくないです😅💦私の子なんですけど…って思います😖

    家でのんびりも出来ないだろうけど👀他の所にいるよりはいいかな⁉️って思いますよ🍀✨プラスに考えていかなんですね

    • 7月4日
リーハ❤

少し面倒な実母さんというか…口が悪いというか…(^_^;)
私ならほっとくかなぁ…。振り回されて疲れるだけですしね。
義両親さんが、いい方のようですから頻繁に孫をみせてあげれば恩返しになるかと思いますし(^^)
失礼ですが、実母さんが手伝いに来てくれた、里帰りしてた、らもっと面倒な事に悩まされていたと思います。今回の発言も、自分の所に帰らない事で、実母さんが自分の面子が潰されたと思っての言い訳に聞こえてしまいます💦
しばらく、実母さんの連絡は無視するなり返信を減らす等して少し距離をとってはいかがでしょうか?

  • はま

    はま

    返信遅くなり、申し訳ありません。
    そうですよね…💧結局自分の発言でやりにくくしてることを分かってないというか…本当何も言えないのでなんの連絡もせずにいたら、それはそれで父親が出てきて(基本母の味方なので)あれこれ言われました(>_<)
    面倒だったので、分かったと言って家に帰ってきてしまいました^_^;

    • 7月4日