※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルラン
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食が進まず、ミルクを欲しがる。ミルクの量や離乳食の回数について相談。どれぐらいのミルクが適切か。離乳食を増やしてもいいか。

来月で1歳になります。離乳食は進んでいません。お粥にレトルトパウチをかけるのみ。食べる量は一度に50㌘です。嫌がってミルクを欲しがります。沢山与えてたのですがやはりミルクはどれぐらいに押さえたら良いですか?昨日は500ミリ与えてました。今日はおやつの時間に離乳食を与えて4回食にしようかと試してみてます。これぐらいしか食べない子にはミルクは最低でどれぐらいあげてると大丈夫なんでしょうか?

コメント

愛

1歳6ヶ月の息子がいます
うちの子も最近まで離乳食が進まなかったので1日4回200ccずつあげていました(´∀`*)
最近は食べれる量が増えてきたので160ccに減らしました!

• ルルラン

ルルラン

4回で800ミリということですね!保育園の見学にいくと、まだミルク3回(預ける日中の時間)もあげてるの?って雰囲気だったので…皆さんあげてないのかと心配になり、無理やりお腹すかせてみようかと考えてました

• 6月24日
COCORO

離乳食ってホントやおいかんですねぇ。意外と奥深過ぎます🍀😆✨

知りたいことは本に載ってないし…そんな子どもが全員が全員食べる訳じゃないし思うようには進まんですよね

うちの子は食べたのが机やエプロンに付いたのを触り遊びそこら辺にねたりつけ😭ハイチェアなんですが…机噛むし😵たちそうになるし👶ホント何しよるとねー?って謎だらけの行動です💦

哺乳瓶8本凄かです‼️現在6本あり、別のメーカーのが3本あるけど今は使ってません💧本見るより周りの意見のが参考になりますよね‼️

料理苦手なので早く離乳食終わらないかなぁ〜〜なんて思っちゃってます😅お互い頑張りましょうね❤︎

少しでもご飯食べてくれます様に‼️

• ルルラン

ルルラン

ほんとに大変です。仕事のが楽だろうと思って来月から仕事始まります。とりあえず義母に預けてやっていこうかと思ってます

• 6月24日
  • COCORO

COCORO

凄いなぁ〜お仕事も始められて😊✨皆んなで協力せんとですねぇ❤︎グッドアンサーありがとうございます😊嬉しいです。大したお返事出来ず失礼しました🤗✨👶

• 6月24日
はるくんmama

うちの子もムラがあり、ルルランさんのお子さん程ではないですが、140gくらい食べて
ミルクはフォローアップを
180mlを3回飲ませてます(^^)

• ルルラン

ルルラン

フォローアップなんですね!こないだミルク買いだめしたの失敗かもです

• 6月24日
  • はるくんmama

はるくんmama

離乳食あんまり食べないと
    必要な栄養取れてないと思うのでフォローアップ飲ませてます(*≧▽≦)

• 6月24日
  • ルルラン

ルルラン

フォローアップって離乳食メインになってからあげるものなのかと想っていて…

• 6月24日
COCORO

試しておられるかも?知れないので…聞き流して下さいね

お粥の水分を減らしてみたり…小さなおにぎり🍙とか?

サツマイモをペーストとみじん切りにして蒸したものをボーロみたいに小さくして丸めてみて手づかみとかどんなですかねぇ?!

離乳食は進んでないと書いてありましたが…あえていつもと違う感じで食べさせてみてはいかがかな?と思いコメントしました😄🍀✨

ミルクは11ヶ月でしたら一回量が200から220位で1日5回ではないでしょうか⁉️【ミルク缶を見て書いてます】

うちの子はチョイ飲みなのでナカナカ一回でその量飲みませんけどね😅💦

• ルルラン

ルルラン

掴み食べさせるためにお菓子で試してみてます!スプーンは持ちたがるのですが食べ物には興味なしです…お粥も水分減らしたらオエッてなってから5倍粥に戻してます。私が料理しないので余計に固形のもの進んでないんだと思います。
    ミルクは離乳食やっててもそんなに与えていんですかね?うちも一回に80から100しか飲めません。なのでついつい離乳食も食べないから何度もみるくを与えてました。哺乳瓶で。そしたら保育園でもまだ哺乳瓶?って感じでして…(泣)今日も試しにマグマグストローでやると40程しか飲んでくれなかったです。コップのみもできます?って聞かれて、自身で持ってやるのは教えてなくてこれも普通はやってるのかな?って焦りも出てきました。

• 6月24日
COCORO

7か月後半で5か月から離乳食スタートしてるんですが…区役所の保健師さんや、栄養士さんからは離乳食後のミルクは飲みたいしこ飲ませて良いですよ!って言われましたよ😊🍀✨

200作っても頑張って40くらいしか飲まないんですけどね😭💦
1時間毎とかにミルク作って、飲ませて、残りは捨ててのエンドレス😵ミルク代もったいなーいですけどね😓

心配だったら…区役所の保健子ども課とかで電話してお尋ねでも良いかも知れませんねぇ?!

心配ですねぇ。
サンドイッチ用のパンを細長く切って手づかみでもいーかもですね⁉️

COCORO

何回もすみません。
お友達から残りのフォローアップミルク貰ったのがありました!!

このミルクだったら離乳食の後にって書いてあります。

色んな栄養とれるみたいなので…持ってらっしゃるミルクと併用されても良いかと思います!!

すみませんねぇ😭
まだ離乳食中期で💦でしゃばって

• ルルラン

ルルラン

写真つきで色々ありがとうございます!3回食でもミルク800ミリも与えて良いんですね〜確かに離乳食始まった頃は欲しがるだけ与えると聞いていたのですが…1歳とか卒乳するぐらいだからどうなのかな?と思って。離乳食メインになればフォローアップミルクにかえるつもりだったんですが、食べが悪いからそのまま栄養のあるミルクにしてました!
    うちも完ミだったので飲まない事に悩まされ続け、哺乳瓶は8本回しで小分け80とかを何度もやって洗って消毒しての繰り返し…なので離乳食はきっちり5ヶ月から開始!なんとか進みが良かっなのですが途中から遊びたがるのもあり座って食べないし困ってます。

• 6月24日