※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミネ
お金・保険

先月に子供が生まれ、貯金ができていない状況です。少しずつでも貯金したいです。今後のお金の使い方の目安も知りたいです。

先月に子供が生まれました。
貯金は日々の生活費でいっぱいっぱいで全く貯金できてない程です。
今後に向け少しずつでも貯金したいのですが、何かいいやりくり方法があれば教えて頂きたいです。
あと、この時期はこれくらい掛かるよってな感じで今後のお金を使う目安を教えて頂きたいです

コメント

REOTEN

私は9ヶ月の息子がいます。
今が何よりお金がかからない時期です。
これから、イベントのたびにお金がかかります。
オムツも大きくなると単価が高くなるので出費になります。
私も何か方法があればと考えていますが、なかなか節約できません。
強いて言えば、最初のうちは昼間は布おむつにして、帰るたびにオムツ代を貯金箱に入れていました。
あと、私は完母なので母乳をあげるときにもミルク代を出すつもりで貯金箱に入れていました。
結構貯まりましたよ〜

  • ミネ

    ミネ


    そうですね、、日々の生活でできる節約大切ですよね!
    参考にしてやってみます!ありがとうございます

    • 6月24日
まめ

幼稚園3年保育だったとしても、入園金10万、制服、体操着、お道具箱や必要な教材…
↑は最初にかかるお金です。
月々の保育料+バス通園であればバス代、給食費、教材費などで3万は余裕で超えますよ😊!

小学校へ行っているときがお金の貯め時だとおもいます!

以前幼稚園に勤めてました😘

200万貯めていても、大学資金にはかなりほど遠いと思いますよ💦
最初の支払いで全部なくなると思った方が良いかと、思います😞。

児童手当を最低使わず貯めるとかしたら、少しはたまるんじゃないですかね?

  • ミネ

    ミネ


    そうですね、、まずは保育園に入れるときでよね?
    なんとなく今後の使う金銭的な目安がわかってきました!ありがとうございました

    • 6月24日
ひーこ1011

うちも旦那の収入だけでやりくりしてるので、生活はキツキツです。

将来子供が結婚する時に援助するのは難しいと思うので、その時に渡してあげたいと思って、出産祝いと児童手当は貯金してます(^^;

  • ミネ

    ミネ

    そうですね、手当金を使わず貯金できれば結構な額になりますよね!
    頑張ります!

    • 6月25日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    あ!あとは財形でお給料から強制的に引いてそこだけは貯金するようにしてます!

    • 6月25日
naomama

私も収入少なくて、月々のお給料から貯金はできていないのですが、子供が産まれた時に貰った出産祝いのお金と児童手当は使わず、生活費とは別の口座にずっと貯めてます👏

あと、旦那にかけている月々のメットライフの生命保険があるのですが、学資保険に似ている仕組みで貯蓄型の物なので、それをゆくゆくの学費に当てる予定です!

  • ミネ

    ミネ

    なるほど!生命保険ですね!?
    参考にさせて頂きます!ありがとうございます

    • 6月25日