※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクを与えています。需要と供給が合う状態や授乳が軌道にのる状態はどういう状態でしょうか?どんな状態を言うのかな?

生後4週目の赤ちゃんを育てています😄

完母メインで母乳量が少ない時間帯に二回だけ60-80mlのミルクを足しています⤴

そこで、需要と供給が合うや、授乳が軌道にのるとはどういう状態なんでしょうか?

まだまだだとは思っているんですが、どんな状態を言うのかな?って思いました☺

よろしくお願いいたしますm(__)m✨

コメント

さなはる

わたしは1ヶ月検診で体重増加を見てもらい、助産師さんに相談しました。
ミルク足さなくても大丈夫な増加傾向なら辞めても大丈夫だと思いますよ。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    来週一ヶ月検診なのでみてもらいます⤴
    60mlでもミルクが入ったときはよく眠るから、大丈夫と言われてももっと軌道にのるまではミルクを使いたくなりそうです😅

• 6月25日
  • さなはる

さなはる

ミルクは腹持ちが良いので、やっぱりよく寝てくれますよね。
    わたしも、母乳だけでもいけると言われてからも、夕方からグズグズの時だけはしばらくミルク足してました。上の子は愚図るは、晩ご飯の用意はしなきゃで、いっぱいいっぱいだったので💦でも助産師さんも、それでも良いよと言ってくれたので救われました!
    今はミルク足さなくてもご機嫌で過ごせるので足さなくなりました^ ^

• 6月25日
  • ももちゃん

ももちゃん

ひとつお伺いしたいのですが、授乳は一回で左右一回ずつとかですか?
    それで寝落ちしますか?
    わたしの赤ちゃんは夜とか母乳量が増えてるときは寝てくれますが、昼間はほとんどダメです😅
    頻回授乳の時期だからなのか、母乳が足りないから満足しないのか不安で💦
    助産師にはミルクは1日二回と言われたけど、三時間おきに授乳のたびにミルクを足すべきかわからなくて😅

• 6月26日
  • さなはる

さなはる

理想は左右5分ずつを2回みたいですが、うちは左右5分ずつで寝てました。でも満足に飲めてないみたいで、すぐに泣くこともありましたよ。じぶんに余裕があれば1時間毎でも頻回に授乳してましたし、しんどい時はミルクを足してました。
    今はまだ母乳量が追いついてないこと、赤ちゃんの体力がまだ十分じゃないことから頻回授乳になると思います。寝てしまうようなら、足をくすぐったりして起こして飲ませて見てはどうですか?
    下の子は1ヶ月半ごろで完母になりましたが、上の子は3ヶ月手前でようやく完母になったので、母乳量が追いつくにはしばらく時間はかかるかなと思うので、しんどくない程度にミルクにも頼っていいと思いますよ^ ^助産師さんは1日2回とのことですが、お母さんがしんどくなっては意味ないのでね!

• 6月26日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます☺
    まだ産まれて一ヶ月だから母子ともにこれから成長するんでしょうね🎵
    完母を目指すのもありますが、少し成長が遅いので早く母乳がたくさんでて、赤ちゃんを大きくしてあげたいです😄
    辛くない程度にミルクに頼って頑張りますね😃

• 6月27日