※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

お子さんが支援級に通うことで、他のお母さんや子どもから何か言われるか心配している方はいらっしゃいますか。息子が発達障害を持ち、来年支援級に入る予定です。息子が傷つくことを考えると不安です。

お子さんが小学校で支援級に通ってて、他のお母さんやお子さんに何か言われた事ある方いますか?年長の息子が発達障害があって来年小学校から支援級を考えてます。やんちゃなお子さんとかグループになってるお母さんとかいるので、何か言われるかなってちょっと心配です。。。私はまだしも、息子が何か言われて傷つくかなとか考えたりします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は昔と違って支援級に対する考えは少し変わってきてると思います!
一年生息子は情緒支援級ですが算数、国語だけ支援級に移動します。
クラスのみんなもなんで⁇って疑問を持つだろうからと先生がみんなへの伝え方などもどのようにしたらいいかなど私たち親に相談してくれ今のところトラブルはありません😊

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね!親に相談してもらえるのありがたいです🥺

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちは支援級と普通級の間?のようなもので、普通級ですが、週に1回、支援級の先生と1対1でお勉強しています。
私も同じような心配をしましたし、先生にも相談しましたが、子供たちは何も気にしていないようで、他のママさんにも何も言われず仲良くしてもらっています。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    そうなんですね!通級使ってるって事ですかね?うちも最初通級使いながらの普通級で考えてたんですが、先日の就学前検診がかなりやばくて。。。小学校から話し合いの電話がありまして、支援級かなぁって思ってる所です😭

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは支援級のほうが良かったなと思ってるんですが、通級になりました!1学期終わって、担任の先生に支援級のほうが良いか相談したんですが、普通級でもなにも問題ありませんとは言われて…。
    知り合いは支援級にいたのに普通級に変更されて困ると言っていました。

    • 11月29日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    うちも通級でいいような気もしてたんですが、息子の感じだと支援級がいいのかもと療育の先生にも言われて😮‍💨療育センターも行ってて、そこの小児科の先生には通級使いながらの普通級でいいと言われたんですが🥺就学前悩みますね・・・。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が普通級が良いならその旨を伝えて、普通級でお願いして、それでもちょっと…という時は年度途中でも支援級に変えてもらうという手もあると思います☺️

    担任の先生次第でもあるみたいです(^_^;)

    • 11月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    担任の先生重要ですね。。。

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

学校によって支援級の在り方は様々で行かれる学校がどんな感じかは分かりませんが、息子も支援在籍です。
息子の学校も算数と国語のみ抜き出してその他は普通級の子と同じように過ごします。
勉強が難しくなる6月ごろまでは授業も普通級の子と一緒に勉強していました。
6月に1年生全体で障害者学習を行ってから支援級の勉強をしてクラス毎に支援級の子の紹介をしました。
私がクラスの子に手紙を書いて先生が読み上げてくれました。
息子の特性やこんな時はこうして欲しいってお願いもかいたりして。
希望しない子は支援級の紹介の時に名前を出さないで伏せておく事もできました。(いずれ分かりますが)
息子の希望を聞いてみんなに知らせるか知らせないかは決めてもらいました。
なのでうちはクラス全体に息子が支援級である事が知れています。まだ一年生なので困ってたら助けてくれる子しかいなくて差別されたり何か言われたりはありません。保護者には参観日か行事にしか会わないので言われていても気にもならないです。支援級のお母さんとは連絡取り合いながら仲良しですが。
学校が支援級の子と普通級の子を全く分けて過ごさせる学校もありますし、授業の抜き出しだけの学校もあります。
本当に学校の考え方で全然違ってくるので色々と相談したり希望は伝えても良いと思いますよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    詳しくありがとうございます😭すごく丁寧な小学校なんだなと思いました!息子が行く小学校がどんな感じかはまだ分かりませんが、そういう小学校だったらいいなぁと思います🥺支援級のお母さんと仲良くなれると安心ですね❤️学校ともいろいろ相談してみます🥺

    • 11月29日
はーちゃん

1年生支援級(知的)クラスです。
最初は教室から支援級の教室まで一緒に行ってて行く時にクラスの子が何で他の教室行くの?と言われましたが皆と同じ勉強するんだよと答えました。
今はついて行ってませんが懇談の時にクラスの子が次は違う教室だよと教えてくれるそうです。

  • ゆみ

    ゆみ

    はーちゃんさん❤️
    クラスの子いろいろ気にかけてくれてるんですね!ありがたいですね😊

    • 11月29日
もこもこにゃんこ

特に嫌なことを言われたことはないです。
1年生の時に同じ1年生が「〇〇組(支援級)って何?」ってうちの子に聞いてきて、「特別支援級だよ〜」「ふ〜ん」みたいな感じで、多分どっちもよく分からんけどそうなんだ。って感じでした🤣

  • ゆみ

    ゆみ

    もこもこにゃんこさん❤️
    なるほど🤔子供だとまだそこまで分かりませんかね🥺

    • 11月29日
ままり

あからさまに嫌なこと言ってくるとかはないですが、就学前健診でやんちゃな子のお母さんたちが、子供に
「騒いでたら、落ちつきないこだと思われてべつの組(=支援級)にいれられちゃうよ〜」
「そうよーみんなとずっとべつのクラスなのよ」
と笑いながら注意してたりはしました💦
まだ入学前なのに、そういう言い方は子供に偏見植え付けそうだなと思いました😣

  • ゆみ

    ゆみ

    ままりさん❤️
    あ〜そう言うお母さんいそうです。。。そう言うのが嫌ですね🥲

    • 11月29日