※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
産婦人科・小児科

初めての予防接種後、熱が続いていますが、機嫌や食欲は良好。様子見で大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

金曜日に初めての予防接種を受けて来ました。
昨日は熱が1日37後半~前半でした。
今日は下がるかなと思ったのですが
まだ37.5℃あります⤵⤵

機嫌は良くおっぱいもよく飲んで
おしっこも出ています。

可哀想で機嫌良いのがまだ救いです😭😭
このまま様子見でいいのでしょうか?
初めての事で不安です💦💦

同じような経験された方いますか?
アドバイスください。。

コメント

deleted user

普段、お子さんの体温を測っていますか?
赤ちゃんの体温は大人に比べて高めですよ!37.5度までは正常らしいです。

うちは生後2ヶ月くらいから体温測っていますが、大体36.9〜37.5度の範囲でいます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、質問文がよく読めていませんでした…。
    37度後半もあったのですね💦

    機嫌が良いなら様子で良いと思いますが、初めてでのことでしょうし、予防接種をした病院に電話して聞いてみるだけしてもいいと思いますよ!

    • 6月24日
  • mari

    mari


    予防接種受けに行く前に測った時は36.6℃で病院では36.9℃でした。
    普段は測ってないので分かりません。。

    • 6月24日
  • mari

    mari


    ありがとうございます。
    病院に電話してみます!

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね。
    体温が比較的低めの赤ちゃんかもしれませんね💦それなら、37度後半は普通の赤ちゃんの38度くらいの状態かもしれませんし、心配なお気持ちお察しします。
    昨日に比べて下がってきているようですし、機嫌も良く、おっぱいを良く飲んでいておしっこもしっかり出ているなら、私なら様子を見ます。

    また、最近気温が高くて暑いので、そのせいで赤ちゃんの体温も上がっているのかなと考えて、部屋の温度や赤ちゃんの服装を見直したりしてみますかね💦

    • 6月24日
  • mari

    mari


    アドバイスありがとうございます。。
    そうですね。
    気温が高いからなのかな~!?
    とも思ったり色々考えてたら良くわからなくなってしまって。。
    もう少し様子見てみます。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいえ…同じような経験をした方への質問なのに、差し出がましいことをして申し訳ないです💦
    初めての子育て、お世話、よく分からないことが多くて悩みますよね。

    病院によるのかもしれませんが、実際に病院に行って受診までしなくとも、特にかかりつけ医ならば電話で「こうなったら受診して〜」という具合に指示をくれたりしますので、頼ってみてもいいかもしれません…。

    長文失礼しましたm(_ _)m

    • 6月24日
  • mari

    mari


    いえいえ!
    ありがとうございます!
    ホントに初めての事で
    色々不安で⤵⤵
    今よりも上がるようなら病院に電話してみたいと思います🌠
    ご丁寧にありがとうございました🙇

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます!(^^)

    あとこれだけ💦
    もし赤ちゃんが暑がっているかもしれない場合は、私は背中や太ももが汗をかいて湿ったりしていないかを確認します!
    参考までに!

    お互い頑張りましょう✨

    • 6月24日
zu

赤ちゃんの体温は高めですよ!
37.5なら問題ないですよ(´∀`*)

  • mari

    mari


    予防接種受ける前は36度代だったのでだいたい平熱はそれくらいなのかな
    と思っていて。。
    なら大丈夫ですかね。。

    • 6月24日
ままさん

うちの子が
予防接種受けた病院では
38度以上でたら電話して
と言われました🙍💨
その日は37度後半でしたが、
何も問題なかったですよ🙌✨

  • mari

    mari


    そうなんですね。
    次の日はお熱どうでしたか!?!?

    • 6月24日
  • ままさん

    ままさん

    次の日は37度前半でしたよ🙌
    赤ちゃん基本体温高いんで、
    37.5は普通ですよ🙆🙆

    • 6月24日
  • mari

    mari


    そうですか😫😫
    予防接種受ける前は36度代だったのでだいたい平熱はそれくらいなのかなと思っていて……
    37.5℃なら大丈夫ですかね。。

    • 6月24日
  • ままさん

    ままさん

    機嫌もいいなら大丈夫だと思いますが、赤ちゃんも個性でそれぞれ体温も違いますから、心配なら予防接種受けた病院に聞いてみると安心ですね😌
    あたしならそのままにしておきます🙆

    • 6月24日
  • mari

    mari


    アドバイスありがとうございます😢✨✨
    もう少し様子見て病院に電話するなりしたいと思います!

    • 6月24日