※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
お仕事

妊娠中のつわりで仕事がつらく、休職を決めたが、上司の人選で困っている。自分の弱さに落ち込んでいる。皆さんはつわりのとき仕事をどう乗り切りましたか?

すいません。
相談と愚痴です。
いま妊娠11週です。
仕事が老人ホームの調理師で、一応責任者として事務全般も請け負っています。
妊娠発覚してすぐに上司に連絡し、つわりがあったものの最初は大丈夫だと思って仕事をしていたのですが、洗い物など重いものを持つ仕事や、長時間立って調理作業が辛く、9週目くらいから1日4時間の就業にしてもらっていたのですが、
4時間の業務で事務作業全般と調理を詰め込むことが難しく、ミスが目立ってしまい自信をなくして、
4時間働き続けることも難しく、たまに30分ほど横になったりということが続き、
家事も、仕事でいっぱいいっぱいで帰宅したら気持ち悪くて目も開けられず暗い部屋で寝ているという日々でした。
10周くらいまで頑張ればつわりが治ると思って頑張っていたのですが、病院で出血しているから安静にと言われて、休職を決めました。
ですが、1週間前に上司にお願いをして、事務の引き継ぎを同僚2人にして、つわりが治るまでの一時休職の準備を進めていたのですが、なんとか誰か連れてくると言った上司が連れてきてくれた人との予定が全く合わず。
でももう明日から休職という話で気合いで昨日まで働いていた私は絶望で涙が止まらずもうどうすれば良いのかメンタルも体力もなく、出来ない自分にひたすら落ち込んでいます。
皆さんは、つわりのとき仕事しながら乗り切れましたか?
私が弱いからダメなのかな、と、
日々落ち込んでいます。
長々と失礼しました。
ご意見、よろしくお願いします。

コメント

ねこ

明日からも出勤するように言われたんですか?

  • j

    j

    明日はなんとかパートさんが出かける予定をなくしてまで出てくれることになりました。
    みなさんの予定を変えたり、70超えた方にまでイヤイヤ休出をしてもらったりまでという環境にもかなりストレスを感じています。

    • 6月24日
  • j

    j

    明後日から仕事ができる人が捕まらなかったらあまりできない人を寄越して横で指示だけ出して欲しいと言われました。
    それではもう絶対動いてしまうし意味ないんですよね。
    むしろ教えることってとっても気を使うし体力も使うから、毎回違う人を連れてこられたら大変です(T ^ T)
    もう、上司にできません。と丸投げしようと思います。
    返信、ありがとうございます😊
    愚痴ったらスッキリしました!
    誰かに聞いて欲しかったんだとおもいます。

    • 6月24日
  • ねこ

    ねこ

    なるほど(ノ_<。)jさんは、凄く責任感が強い方なのですね。でも、jさんが一番大切です!もし何かあってからでは後悔しますよね?一時休職という形で上司に相談してて上司が用意できなかった話ならjさんは気にせず休まれていいと思います!私は入ってすぐに、上司が全員辞めてしまって責任感じすぎて一年ぐらいで体調を崩してやめるしかありませんでした。初めは気になって気になって仕方なくてって感じでしたが、私いなくても経営者の家族とかで力を合わせて何とかなったようでした(^^;
    jさんの職場も、何とか皆で力を合わせて乗り越えてくれるのではないでしょうか。
    出血など、色々あったようですし、本当にお体大事にしてくださいね。私は辞めると言ってすぐ妊娠発覚したので、少しつわりありながら働いてましたが、両立は無理でした!休職は正しい判断だと思います!!

    • 6月24日
  • j

    j

    ねこさんも辛いタイミングだったんですね(T ^ T)
    私も他の事業所でも私以外に2人も妊娠発覚して、欠員ばかりで大変なタイミングに当たってしまったんです汗
    もし子供や私の体に何かあっても会社は何もしてくれないですもんね!
    まず、子供第一!
    わかっているつもりだったけど追い詰められると良からぬことを考えてしまいそうになりました汗
    相談してよかったです!
    ありがとうございます!
    まだまだ長い妊娠生活頑張ります!!

    • 6月24日
チュンまま

つわりしんどいですね、お察しします( ; ; )
22週の元幼稚園教諭です。私も妊娠発覚、つわり時期に全体援助(フリー教諭)のリーダーで動いていました^ ^
正直、妊娠するまではつわりといっても、働いていたら忘れて動けるだろうとナメてました…笑
私も妊娠初期に行事が2.3個重なり、司会進行役だったのですが、立っていることができず、吐き気も治らずで泣く泣く変わってもらいました。
「迷惑かけて申し訳ない、働いていたら迷惑をかけるばかり」と自分を責め、日々落ち込んでいました。

でも、つわりは自分の弱さのせいではないですよ!
人によって症状が違いますし、きっと赤ちゃんから「ママそろそろ休んでいいよ」といってくれているのかもしれません^ ^
つわりが治り、ようやくそう感じられるようになりました!
今は全てしんどく、気も落ちてしまうと思いますが、つわりはきっと良くなりますし、良くなれば気持ちも落ち着いてくるはずです(^^)
どうか、無理なさらず今くらいは頼りましょう!
長文失礼しました、お互い健康な赤ちゃんが産めますように‼︎

  • j

    j

    ありがとうございます(T ^ T)
    私も正直気合いでなんとかなるとなめてました(T ^ T)

    あまり仕事ができない人を寄越して、私が隣で指示だけ出して欲しいみたいなことを言われたのですが、そんなのもう絶対手を出してしまうし、会社に行った時点で身体を休められないので、できない!!
    って上司に丸投げしてみます!
    そのために正社員雇用じゃないまま働いてきたので笑
    ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日
チューリップ

私も調理の仕事してました。
立ってることがもう無理になり、朝一の出勤したものの何も出来ず座り込んでました。そのまま早退、その日から2ヶ月半休みました。
上司が目の手術をするから一週間休む日があったのですが、私も出勤出来ずで、結局別の方に迷惑かけました。
まだ職場の方の理解があり、協力してくれたので休むことが出来ましたが、復帰してからも時短で働かせてもらいました。
つわりの時は何をするにもツラいものです。
軽い人もいますが、自分はそうじゃないんだと思いました。
落ち込む必要ないですよ。
きっと落ち着くので体休めてください。

  • j

    j

    ありがとうございます(T ^ T)
    初めて調理師という仕事をこんなに辛く感じました(TT)
    つわりがこんなに長引くと思わなくていつまでも何か食べると気持ち悪くて、食べなくても気持ち悪くて。
    嘔吐恐怖症が少しあって吐きそうでも泣きながら我慢する日々が辛いです。
    吐けば楽なのはわかっているのですができなくて、、
    暖かいお言葉、ありがとうございます。
    いつまで続くかわからず不安な毎日ですが、この世のママたちがみんな経験した道なので、私にはこれくらいの試練が必要だったんだと思い頑張ります!!
    ゆいへいさんも、平和な妊娠生活を送れますように⭐️

    • 6月24日
はじめてのママリ

わたしもつわりが始まった頃は 頑張ってでも仕事に行くようにしていました。でもひどくなるにつれ、出勤時の満員電車で、貧血で倒れてしまったり、職場についてもトイレから出れなくなってしまったり…
最初は休ませてもらったり休憩をさせてもらったりしていましたが、職場からは良く思われてなかったみたいでなかなか酷い対応をされたりしていました。なので自分のからだとお腹の子のことを考えて退職を選びました。
その後つわりが悪化して入院するところまでいってしまったので、今となってはやめておいてよかったと思っています😅😅
すぐ終わってくれるだろうと思っていましたが、安定期に入ってもつわりは治りませんでした(´・ω・`)
j さんのからだが一番なので、無理しないでくださいね😔

  • j

    j

    返信ありがとうございます!
    貧血つらいですよね。
    立ちくらみも目が見えない時間が長くてたまに怖くなります(T ^ T)
    最近娘が出産したばかりのパートさんとまだとても若い子の2人はとても気を使ってくれてるのですが、2人ともプライベートがとても忙しいってわかっているので、申し訳なくて汗
    まわりが協力的でないと辛いですよね。
    結局会社の形態が一番の原因だと思っています。
    つわりが終わり次第の復帰と言っても、いつ戻れるかわからなくて不安です汗
    お金の管理やメニューをつくりには調子のいい日に行くことになってるのですが、それも行けるか不安(・ω・`)
    とりあえず、安定期を目標に、検診で赤ちゃんの姿を見るのを楽しみに、頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 6月24日