※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

フルタイムで働く皆さんは、子どもと離れることに対して精神的に大丈夫でしょうか。私は子どもに会うと涙が出てしまい、早く迎えに行きたい気持ちでいっぱいです。子どもが抱っこを求めると、罪悪感や虚無感が増します。皆さんはどう感じていますか。

フルタイムの方々、子どもと離れて精神的に大丈夫ですか?

私は毎日、子どもに会うと「かわいいねえ、本当にかわいいねえ、だいすきだいすき」と言いながら涙が溢れてきてしまいます。

本当は早くお迎えに行ってあげたい。
ずっと一緒にぎゅってしていたい。
なんてかわいいの。
こんなにかわいいのに、なんで私は人に預けて仕事なんてって思ってしまいます。

子どももママママ離さないで抱っこ抱っこというので余計に罪悪感とか虚無感とか色々込み上げてしまいます。


みなさんは大丈夫ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初だけでしたね😊
質問者さんはお母様にそのように
育てられたのですね😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ただ、なんか嫌味っぽくて嫌な気持ちになりました。
    私は殴られて叩かれて育ちました。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌味っぽい?
    私も殴られて叩かれて育ちました。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ええと、分からないのなら日常生活でもそのような感じなのだと思います。人を無意識に攻撃しないようにご注意を。


    「あなたは子どもを預けてつらいなんて言うけど、私は最初だけだったよ。」
    「あなたがそう感じるのは、あなた自身が親にそうやって育てられたからなんじゃない?」
    「つまり、あなたの感じ方は“育てられ方のせい”なんだよね。」
    → 暗に『あなたの育てられ方が問題』と言っているようにも聞こえるんです。
    上から目線&個人攻撃っぽい雰囲気です。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信不要です。貴重なお時間をありがとうございました😊

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫ですか?
    意識的に攻撃しないようご注意を。
    お大事に

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先ほどの返信はチャットGPT自動生成です。
    そう感じるのなら、チャットGPTが大丈夫じゃなかったのかもしれません。お気遣いありがとうございました。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの1番はじめの返信も
    チャットGPT自動生成です。
    チャットGPTも嫌味っぽいこと
    言うんですね笑

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰 


嫌味に感じますか?
そういう背景があるとそういう風にとらえるのですね。
一般的には褒めてると捉えて大丈夫ですよ!


わたしはむしろ離れたいのでフルで全然平気です😓フルで迎えに行くのさえも気が重いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うーん、背景があるかないかではなくて、、、、。
    日本語の読解力の問題でしょうか、、、、。
    一般的には誉めているとは言い難いです。

    そうなのですね。たしかにもっと仕事してから帰るか〜という時もあります😂
    私も5年ほど経てば慣れるでしょうか....。

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 




    こどもがかわいくて仕方ない

    ↑これはママリさんも親にかわいがられて育ったからそういう愛に溢れた感情になるのですね!すてき!

    ということに捉えられましたよ〜!
    回答者さんが無意識に攻撃している、というより、質問者さんが攻撃されてると思いがち、のように感じられました!

    外野が失礼しました〜!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ■ 一応ポジティブに読み替えるとしたら、こんな感じ

    ①「あなたは子どもを大切に思える人なんだね」

    「寂しい」と感じられるのは
    → 子どもとのつながりが強い証拠
    というふうに好意的に解釈できなくもない。


    ②「あなたは親に大切に育てられたんだね」という意味に“読み替える”

    原文は皮肉に近いけれど、無理やり善意に寄せれば
    → 親との絆が深かったのかもしれない
    とも読める。

    ただし、これは実際の言い方のトーンとはズレてる。

    • 11月26日
はじめてのママリ

大丈夫です☺️
保育所でお友達と遊んだ話とか〇〇ちゃん大好き!と聞くと今日も楽しかったね良かったねってなります☺️
迎えに行くたびにママ大好きお仕事頑張ってって言われるので子供のために頑張れます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下にコメントしてしまいました💦
    すみません🙇‍♀️

    • 11月26日
mii

子供は可愛いですよね💓
家で甘えてくるのは外でしっかりお姉さんしている証拠なので、たくさん褒めてあげましょう!
子供には子供の社交の場があって、お互いに今日会ったことを楽しく話せるので、楽しいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんです。優等生タイプで、私がパートで余裕があった頃は色々な場面でお手本に選ばれることも多かったのですが、最近の先生からの言伝は...ボーっとしがちだそうで....。
    家に帰ったらたくさん褒めて、たくさんぎゅっとしているのですが....。
    お手洗いに行きたくて抱っこの状態から下そうとしたら「離さないでええええ」と泣くし....ご飯も自分では食べなくなってしまったので毎日あーんだし....前は全てを自分でやっていたレベルのとてもかっこいいお姉さんだったのですが....今は赤ちゃんなんです....私が言えた口じゃないですが、精神状態が心配です。

    • 11月26日
はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
そうなのですね🥺
とってもかわいい娘さんです🥺
うちはだいたい迎えに行ったら無表情、家に帰ると私に抱きついて泣いています....。
辛抱強い子なので、行きたくないとか早く迎えにきてとか疲れたとかは言わないのですが、もう体力が尽きているようで....。
楽しかったとすら言わなくなってしまいました😢
私がパートだった頃はたくさんおしゃべりしてくれたのですが😢