※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コシオ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが授乳回数減少で心配。吸い付きも弱く、寝付きも悪い。最近はおっぱいを嫌がり、搾乳している。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後2カ月になる娘がいます。
授乳の回数が減っているのと、おっぱいをちゃんと飲んでいるのか心配です。
吸い付きも弱くなったように感じます。
寝付きも悪く昼間は1時間寝たらいい方で、ずっと抱っこです。
ここ2〜3日は、おっぱい咥えてくれず搾乳して飲ませています。正直、おっぱい嫌がるのは心が折れそうです。
皆さんもこういった経験ありますか?
その場合どのようにしてましたか?
教えてください!

コメント

うちもおっぱいを口に入れた途端に大泣き&体を仰け反らせる時期がありました。
どうしたら良いかわからず、ただただ呆然でした。
ちょうど飲んでくれた時によく観察してみると、飲まない時はどうやら出過ぎてる?と思い、少し絞ってからあげたら飲んでくれました(^^)
でも少ししたらまた嫌がるように…
どうにもできないのでしばらく遊んだりして気を紛らわせていよいよ大泣き!というときに飲ませるとごくごく飲んだので、もしかしてお腹空いてなかったのかな?と思ってしばらくは大泣きするまでおっぱいは飲ませない!と決めてました(^^;)
気付いたら授乳間隔も落ち着いて、飲んでくれるようになりました(*´▽`*)

コシオ

同じですね!おっぱい咥えさせようとするとギャン泣きです。しかもたまに「おぇ」って吐き出すような事もするしとても不安です。
おっぱい張ってカチコチになるしキツイですよね(T_T)
うちもお腹空いてないのかな?
心を鬼にして大泣きしたら飲ませる方式やってみます!

飲ませる時もおっぱい張ってるなら、少し絞ってから飲ませてみると良いかもしれません(^^)