※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさ
ココロ・悩み

第2子妊娠中でつわりがひどい。4歳児の男の子が自己中心的で思いやりがないと感じている。毎回起こされたり、赤ちゃんに冷たい態度をとることに不満がある。4歳児はこんなものでしょうか?

今第2子を妊娠中ですが、私の悩みは第1子の4歳児の男の子です。
つわりがひどいので、朝御飯を食べさせた後、子供に要求されそうな食べ物や飲み物は机の上に出して、テレビはみたいDVDかけて、ママは具合悪いから少し寝るねって言ったのに、30分もしないうちに私が寝てるのを無理矢理起こしてくる。チャイムがなればどれだけ必要ないと説明しても早く出ろって近所迷惑なくらい大騒ぎ。これ毎回です。チャイムに関してはインターホン切りました。4歳になれば言う事分かるだろうにと思うんですよね。あと0歳の赤ちゃんに冷たいんですね、赤ちゃんが床にヨダレ垂らしただけでヨダレ汚いとか言ったり、こんな思いやりのない子でお兄ちゃんになれるのって最近思っています。4歳ってこんな自己中で思いやりがないものですかね?

コメント

tomato

まだ4才ですもんね。。まだまだ見てほしいはずですよ。ママ僕を見てよ、って。親の体調不良なんて子どもからしたら大きな不安ですよ。だって大好きなママが辛そうなんですもんを言葉にできなくても心に大きな不安があるはずですよ。子どもだってなりたくてお兄ちゃんになるわけでもないですから、受け止めるのはつらいかな、と。一緒に過ごすなかで思いやりが生まれ大切にしたいと、思っていきますよ。きっと。

妃★

うちの子、来月4歳ですが、まだまだそんなもんだと、、、
思いやりがあったとしても、10分持つかどうか、、、10分以上自分で過ごす忍耐力や持続力がつくのはまだまだ先かも、、、
10歳でも男の子はかなり自己中です。ともすれば我が家の37歳男児も思いやりはふんだんにありますが、自己中です。永遠の男児の特性だと思います。
ヨダレが汚いとか、事実を口走っただけで、思いやりがないわけではないように思います。
とはいえ、つわり中、辛いですよね。つわりが終わるまでの数週間、旦那さんに週末任せるとか、土曜保育や日曜ベビーシッターなど、必要経費と思って対応するのが良いのでは?

かえさん

自己中でも思いやりがないとも思いませんよ😣
上のお子さんは幼稚園又は保育園に行ってないのでしょうか?
もう4歳と言ってもされど4歳
要求されそうな食べ物や飲み物を机の上に置いて、テレビやDVDをかけてママは寝るからねってどうなんでしょうね😣。。寂しんじゃないですか?私なら自分が辛くてもせめて座って寄り添ってあげることくらいはします。

4歳児だとちょっとの濡れが嫌だったりしますしヨダレを汚いと言うのは私の娘もですよ(´・ ・`)ガッツリ濡れるのはいいみたいですがヌルッと濡れるのが嫌なんじゃないですかね👏?

ちるみる

よだれ汚いは仕方ないかな〜(^_^;)
自分のヨダレも、ばっちっち〜って拭ったり拭ってもらったりするのでしょうから、そういうものだと思ってると思います。衛生面が理解できるくらいに成長してきていると思っていいのでは。 

まだまだ4歳、思いやりは無いわけではなく、大人が思うレベルはまだ難しいだけ。まして男の子は女の子よりママにベッタリだと思います。

私もつわりは立ち上がることも辛かったので、気が滅入って余裕がなくなる気持ち分かります。

なんとか、30分もっただけでも頑張ったと思ってあげられるといいなと思いますが…

早くつわり楽になるといいですね😭

ママリ

うちの4歳児も、ヨダレ汚いとか、うんち汚いとかいいますよー!
事実を口にしてしまうだけなかんじもしますが、その都度、そんなこと言われたら悲しいなと伝えてはいます。
妹ができ、寂しさからか、そんな言動はちょくちょくありましたが、今は、妹が可愛いようで、妹が、泣いていると慰めてあげたりしています。
だんだん、お兄ちゃんになるとおもいます☺️
悪阻、きついですよね。
私もいま、妊娠中で悪阻もまだまだ終わりません。。けど、子供は容赦ないです😭横になれません。。。
お互いきついけど、無理のないように、がんばりましょうね(>_<)

ひなちょ。

自己中でも思いやりが無い訳でもないし、そういう事では無いでしょう。
まだ4歳ですよ···
30分持ってるならいい方じゃないですかね。

4歳で、要求されそうな食べ物置いて
DVDセットして
ひさサンは傍で横になってるんですか?
チャイムに関しても今までそうやって教えてくれていたのでは?
それを急に、体調悪いからしないで!
って···
100%は理解出来ないと思います。

悪阻が辛いのは分かりますが
それは、ひさサンのお子さんには関係ない事ですよね。
まだまだママと遊びたいでしょうし···
それを、自分の思い通りに静かにしてくれないからと
自己中で思いやりが無い!って吐き捨てるのは可哀想だと思います。

みっきー!

4歳ではないですが、妊娠中はそうでしたよ!だから、寂しい思いだけはさせたくなくてギリギリまで公園で遊んだり2人の時間を共有してました。もちろんつわりもあったりしましたが、そんなん子供には関係ないことだし、体調悪くてもある程度頑張るだけは頑張る!って決めてました。臨月辺りになってくるとママ、大丈夫?ポンポン痛いの?って聞いてくれて、私が頑張っていたのは無駄ではなかったと思いました。
4歳、まだまだ4歳ですよ?甘えたいし、遊んでほしい、好きなお菓子もDVDもいいけどもやっぱりママがいいお年頃。娘もバッちょいバッちょい言ったり、インターホンなったら知らせます。私がごはん作っている時もママ、ピンポン!って毎日教えてくれます。
お子さんは素直なんです。お兄ちゃんにはなれますが、私としては1人の男の子として最後まで時間を共有してあげてほしいです!
私も昨日出産したばかりで帰ったら1人で2人みないといけないので今からビクビクしてますがお互い頑張りましょう!