※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino@
お金・保険

専業主婦の方が20万円の収入で家計を管理中。夫には週1万円のお小遣いで、出張や趣味に使っているが、節約にも協力。自分のお金はないが、夫にはお付き合いを希望。妊活のためパート検討中。

お小遣いについてです
私は専業主婦で毎月のお給料は20万前後です。
我が家では家計は私が管理しています。
夫のお小遣いは4万円ですが、毎週1万ずつ渡しているようなイメージです。
毎週一度は出張へ出掛けそこで接待があるため無一文では行けず出張の日に1万円渡すような習慣です。ですが結局4万では足らず+2万程は渡しています。
更に出張手当(一回につき数千円)も使っているようです。今月はゴルフへも行き1万。1人で4万+2万+出張手当3万+ゴルフ1万の10万程を使っています。飲み代以外はタバコ、缶コーヒー、営業先への差し入れなど特にムダ遣いや趣味への投資があるわけではありません。節約にも積極的に協力してくれます。ただ毎日のお金を100円単位で計算し、やりくりしている私にとっては複雑です。もちろんお給料から全てまかなえるわけもなく、ボーナスなどを切り崩してお小遣いにしています。月4万貯金もしています。外で頑張ってくれている夫にはお金がないから…と付き合いを控えてほしい訳ではなくむしろ積極的にお付き合いには参加してほしいと思っています。ただ私自身の自由なお金は一銭もないのにと思うとやるせない気持ちになります。妊活のため専業主婦でと思っていましたがパートに出ようかと思い始めています。
同じ様なお付き合いが多い旦那様をお持ちのご家庭の方、お小遣いどうされていますか?

コメント

りんご

お小遣いは一般的に収入の1割が目安なので
旦那さんは使いすぎだと思います💦

接待で使った分はあとで会社です清算してもらえるんじゃないですか??

• mino@

mino@

そうですよね。
    経費で全て出して貰えるわけではないようなので…💦
    相談して出費を抑えてもらいます。
    ありがとうございます💦

• 6月24日
トトロ

うちも同じような感じですが、今月から学資にはいったのでお小遣い減らしました。笑

子ども産まれてから外ではあまり飲まなくなったので週8000円で月32000円に。それまではお小遣い4万でした!

タバコ吸う人はわりと使いますよね。そしてゴルフって一回が高いですよね😰
20万前後でそんなに使ってて貯金4万てすごいですね!節約頑張ってるんですね…すごい!
我が家は25くらい手取りですがなんやかんやで学資や貯蓄型の保険以外の貯金できてません😱

• mino@

mino@

8000円でもお小遣い減らして貰えるとすごく助かりますね💦タバコもゴルフも高くつきますよね💦うちも相談してもう少し抑えて貰えるようにがんばります😭ありがとうございます💦

• 6月24日
ame

旦那さん使いすぎです(><)
うちは月2万で、毎日タバコ1箱とビール1缶、他にコーヒーとか買ってますがやりくりしてもらってますよ!
飲み会とかは家計からですが(´。・ω・。`)

旦那さんは営業なんでしょうか?
付き合い多いのは分かりますが、出張手当も3万出てますし、それでもお小遣いの4万じゃ足りないんですよね(´。・ω・。`)?
お昼は外食とかでしょうか?

読んでいて旦那さんは節約に協力してくれてるようには見えません( ;_; )
むしろ家計圧迫してませんか?

• mino@

mino@

月に2万でやりくりしてくれるのは助かりますね💦営業なので付き合いがあるのは理解していますが遣いすぎなのも事実なのでもう少しどうにかして欲しいと相談します😢

• 6月24日
うさぴょん

明らかに旦那が金遣い荒いですよ。言った方がいいです。節約に協力してくれてるとはいいつつ…はっきり言ってこれじゃ、どこが?ですよ( ̄▽ ̄;)
みなさんも使いすぎと言ってるようにその通りです( ̄▽ ̄;)接待で使った分は会社はお金返してくれたりとかないんですか?そんな会社やめさせるけどなー。二十万前後で旦那に対する金おおすぎです('ω'乂)

• mino@

mino@

そうですよね。
    少し厳しいのでどうにかしてほしいと相談します😢
    ありがとうございます💦

• 6月24日
りんご

つかいすぎですよ。同じような会社に内勤で勤めていましたが、営業は固定の宿泊費を浮かすため安宿で頑張って二千円ほど浮かせてました。出張手当も一日、二千円ほどもらってましたから、それで出張中のご飯も食べれてました。接待は会社からお金が出ます。手土産代も会社から精算してもらってましたよ。

無駄遣いや趣味ではないならなおさら、転職を勧めます。月に20万でそれだけ会社関係にかかるなら、働いてる意味ありますか?出張が多いなら今後子育ても一人でやることになります。
お給料が50万60万でなら我慢しますが…。

• mino@

mino@

そうですよね。
    今後家族が増えたときのこともあるので相談して出費を抑えて貰えるようにがんばります💦ありがとうございます💦

• 6月24日
  • りんご

りんご

一応大手の会社でしたが、奥さんのことうまいこと言いくるめてる人がいっぱいいたので😅(笑)

お子さんも生まれると正直厳しいので、ともかく話し合いは必須ですね。
    解決されることを祈ります😣

• 6月24日
  • mino@

mino@

ありがとうございます🙇💦
    うちは社内婚なのでだいたい会社のルールは把握してるつもりなんですが…
    解決出来るよう話し合います😣💦

• 6月24日
kuku

うちも同じ感じでした💦
お小遣いは特に決まっておらず、週に3〜4回飲み会がある時もあり、ゴルフは月1で、他にもお付き合いがあったようです。
10万以上は使ってたのかな??
最初は付き合いは大事だし、ボーナスとか考えれば回ってないわけじゃないからいっか、と思っていましたが、私も自由に使いたかったのでそれを考えると足りずに私もアルバイトしたりしてました💦
お金について主人と話す機会があり、月々の出費内訳を話したら自然と使う額が減っていきました。
周りが結婚したりして飲み会が減ったというのもありますが💦
お小遣い制は嫌だという主人と、頑張って働いてくれているのは主人なので主導権は向こうに持って欲しいという私の意向から、現在もお小遣い制ではないです。

失礼ですが、20万というのは必要経費を抜いて自由に使えるお金が20万ということではなく、お給料全体が20万なのですよね?
それでしたら、多すぎると思います。
うちの場合は趣味の付き合いが多くて出費も多かったので、環境の変化により減らすことも可能でしたが、仕事上のお付き合いでそれだけの出費となると、子どもが産まれた時に生活が厳しくなりませんか??
今後劇的に収入が増えるということであれば今のままでも問題ないかと思いますが、特に変わらないのであれば何とかして減らしてもらうしかないかなと思います💦

• mino@

mino@

そうなんですね💦お話し合いの結果、お小遣い制ではないのに減額できているのは羨ましいです。
    手取り20なので必要経費も込みです。今でギリギリなので妊活はしていますが生まれた時のことを考えると生活は厳しいです。お金の話は嫌ですが相談し減らして貰えるよう頑張ります💦ありがとうございます。

• 6月24日

うー……この状況で貯金されてるの凄すぎる!!✨
うちも夫が経営者なので、接待かなり多いです。私も毎日100円単位で節約してるのって何なのって日々思います( 笑 )

しかし、お給料20万前後で接待のお金を出させるというのがちょっと理解出来ないのですね~、会社はもちろんですが、上司の方も出してくれないのですか?

• mino@

mino@

ほんと100円単位で節約ってたまにすごくストレスになりますよね💦

接待は基本は出してくれますが、接待と言うよりはお客さんに誘われたら行くしかないと言う付き合いが多いのでそーゆう時は自己負担で割り勘で行くみたいです💦
    今後のこともあるので相談してみます💦

• 6月24日

退会ユーザー

なるほど、プライベートなやつですね。なかなか断りづらいですよね💧
    ご主人と相談して、妊活に差し支えない程度にパートなど出るのもいいですね(^^♪
    妊娠出産すると働きたくても働けない、収入を得るのが難しくなりますので、貯められるだけ貯めておくと安心ですね😄

• 6月24日
  • mino@

mino@

ありがとうございます😭💦
    結局は旦那の出費が多いことへの不満ではなく自分の自由なお金がないことにストレスがたまってるんだと思います…💦パートへ出ること前向きに考えます。

• 6月24日

退会ユーザー

わかります!いくら仕事とはいえ、自分は……と悶々とします( 笑 )
    妊娠したら、さらにその思いが強くなり、出産すると、私はこんなに頑張ってるのに自由なお金どころか、自由な時間すらない!!となっている私です😭笑

とはいえ、早くベビちゃんが来てくれるといいですね(〃▽〃)♡

• 6月24日
  • mino@

mino@

そうですよね💦今は子供もいないし私さえ少し我慢して節約したら貯金できるし旦那のお小遣いにもまわせるし!と思っていますが、それはあくまでも専業主婦で1人だから我慢出来ているんだと思います😭りーたろーさんの様にお子様がいらっしゃる場合は余計に自由なお金がないと大変だし息抜きも私の何倍も必要ですよね💦まだまだ甘いのかなと思います💦
    早く妊娠も出来るようがんばります✨ありがとうございます🙇✨

• 6月24日

退会ユーザー

それです、私も私が我慢すればいいって思ってました。今でもたまに思っちゃいます。
    でも子どもが産まれてからもその考えでいるとかなりマズイです💦
    知らぬ間にストレスやら疲労で倒れるか、または爆発するか……
    ちなみに私は倒れたし、爆発もしました!(両方かい笑)

mino@さん頑張り屋さんのようですから、勝手に心配になっちゃいました💦
    とにかく何事もご主人と相談です♡
    応援してます\(^o^)/

• 6月24日
  • mino@

mino@

りーたろーさんもご経験されてるんですね💦何か改善策はないか相談して、ちょうどお給料日ですし良い方法があれば試してみようと思います💦
    少し前向きな気持ちになれました🙇✨ありがとうございました🙌💦
    りーたろーさんもお身体大切に無理せず元気な赤ちゃん生んでください✨

• 6月24日
あき3021

うーん、難しいですね。
私も主人のお金にあまり言わないようにしています!
無駄遣いはなしですが、会社関係や付き合いなどは仕方ない部分もありますよね。
赤字になっていなくて、貯金もできてるのであれば多少多めに見るかもです!
お子さんがまだいらっしゃらないのであれば私ならパートに出ますね。
ダブルインカムだと余裕できますよね。
子供ができて働けなくなって、厳しくなったら相談するかもです。

• mino@

mino@

そうですよね。やっぱり数万円でも収入があると助かるのでやはりパートに出るのがいちばんの解決策でしょうか😫妊活に専念しようと思っていましたがストレス溜めてたら意味ないですよね😅ありがとうございます😭💦

• 6月24日
ママリ

結婚前営業事務してました🙌
使い過ぎです💔寧ろ全く節約に協力してる様には見えないし足を引っ張ってると思います💦
20万前後の給料で10万位使われては今後やっていけないです😅経費精算で結局返ってきてる筈なので誤魔化されてますね笑
営業特有の付き合いを考慮してもMAX月4万で充分です。
更に言うとそれですら足りないと言うなら転職すべきですね💦何の為に働いてるかわかりません💦