※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
家族・旦那

ちょっと悩んでるので質問させてください。旦那の実家が自営をしていま…

ちょっと悩んでるので質問させてください。
旦那の実家が自営をしています。
今は跡継ぎがいないのと、人手がないとかで日曜だけうちの旦那がたまに手伝いに行っています。
月に2回くらいです(--;)
その実家で稼いできたお金を一度もうちの生活費としていれてもらったことがありません。
正直いつもらっているのかもわかりません。多分もらってるとしたら手渡しです!
もしかしたら自分の小遣いとして使ってるのかも…?(-_-#)
最初手伝いに行くの話をされたとき私は 「次男なのに実家の手伝いをしにわさわざ行くなんてえらいなぁ」とただ漠然と思っただけで、お金のことは話していませんでした。
当然うちの生活費として稼いできてくれるものと思っていたから。。
だがいっこうに渡してくる気配はないのでもしかしたら自分の小遣いとして使ってるのかもしれません。
もしそうなら小遣いを通常通りこっちか渡してるのがバカらしいし、ましてやただでさえカツカツな生活なので減らすことも考えないといけないので、旦那に聞いてみてもいいと思いますか?(。>д<)
月に2回程度の稼ぎでこんなこと言ってる私が変なのでしょうか…
でも正直 お金の管理しているのは私なので、遣り繰りの関係もあるし、放置しないほうがいいですよね?!
自分の小遣い稼ぎで手伝いに行ってたとしたらはっきり言ってドン引きです。

コメント

ななな

わたしは、旦那が自分の小遣い稼ぎで行ってても別に許せちゃいます😂😂
休日働いて見返りがないのは流石に可哀想かなって思っちゃいますかね。
いくらもらってるのかは気になるけど・・・

でもああさんが嫌なら、その事をハッキリ言って夫婦で話し合うしかないですね😊その家のルールってあるし!!!

• fresh

fresh

そうですよね…貴重なご意見ありがとうございます(^-^)
    わだかまりが消えないのでやん~わり聞いてみようと思いますm(_ _)m

• 6月24日
たろうちゃん

もらってる前提で
「実家の手伝いの給料っていくらもらってるの?」と聞いた方が話が早い気がします。もらってるか否か聞くより。

全部じゃなくても、生活費、もしくは赤ちゃんに使うためのお金として入れてもらったら良いかもしれませんね。

• fresh

fresh

なるほど!ありがとうございます!(^-^)
    もらってる前提で聞いてみます!!

• 6月24日
ゆんママ

相談してみたらいいと思います❗実家の給料ってあるの?どうなってるの?って聞いて小遣いって答えたら家計のやりくりがあるからその分減らしていいかな?と。食費に回したいしとか。

• ゆんママ

ゆんママ

あと妊娠中なんですか?子どものために貯めたいとかって相談したらどうでしょうか?

• 6月24日
  • fresh

fresh

はい、妊娠中です。まさに子どもの為に貯蓄を少しでもしたくて頑張っているところなので、、、(T-T)
    やっぱり旦那にはちゃんと聞いてみようと思います…
    お金にだらしない人なので信用してないですし。

• 6月24日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね!うちの旦那は逆にしっかりしていて貯金貯金です😅あたしのほうがだらしないです。ああさんはきちんと管理されてて把握してるからすごい偉いです!あたし、財布にいくら入ってるとか把握してなくて怒られます。(笑)管理されてるのはああさんだからこんな理由があって、、と相談されてもいいかなと思います❗

• 6月24日
  • fresh

fresh

そうですね!相談してみます(^-^)
    ただうちの旦那、金の話をすると不機嫌なかんじになるのでそれがすっごい嫌で(--;)
    そこから、私がキレモードにはいるものですから必ず喧嘩になります(笑)
    すんごいストレスにはなりますけど、大事なことなのでちゃんと聞きます!

• 6月24日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね。それは大変ですね。たしかに男の人はお金のはなしは、給料が少ないと言われてるみたいでブライドも高いですからね😅やんわりと、ごめんね🙇💦💦いつもお仕事と実家の手伝いもしてお疲れ様です。大事なお話しがあるんですが、、と言う感じ切り出したらどうでしょう?💦

• 6月24日
  • fresh

fresh

そうなんですよね~(。>д<)
    切り出しかた大事ですね!やってみます(^-^)

• 6月24日
  • ゆんママ

ゆんママ

頑張って下さい😉💕

• 6月24日
かよ

私の旦那の実家も自営業です。飲食店なんですが、以前人が足りないから私が手伝いに行ったことがありました。そのときは事前にまかないと交通費しか出せないけど、と条件付きでした。
身内が手伝うって場合、お給料もらってないって場合もあるかもしれないので、旦那さんにちゃんと聞いてみるのがいいと思います!

• fresh

fresh

そうなんですね!そいう場合もあり得ますね(^^;
    聞いてみようと思います!(^-^)

• 6月24日
リーハ❤

うちの夫婦は両家自営業なんですが…私側はかなりの金額包んでくれます。が、主人側は手伝うのが当たり前!って家です。(ちなみに我が家も次男です)
一度自分娘息子に平日休み取って手伝え!と連絡が来て、平日休みの義姉弟も断ったのに私に手伝えと…勿論断ったら私には有給とれ!(パートしてました)って💦主人がブチ切れて断ってましたが、しつこくて(笑)
私もブチ切れて
私の時給2000円なんですが?払えますか?
って真顔で聞いてやりました(笑)