※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちょ
ココロ・悩み

1歳6カ月の子供がまだ歯が生えず、離乳食に難しさを感じています。歯が遅い子供を持つ方、いつ頃離乳食を始めましたか?

今日で1歳6カ月になるうちの子ですが、まだ前歯が上4本、下2本しか生えてきていません。
なので、まだ歯で噛むというより舌で潰す感じ。丸飲みしてしまうことも多いです。
手掴み食べがやっとで、スプーンはまだ使えていません。
一般的には1歳半で離乳食卒業と言われますが、そんな状態ではまだ無理ですよね?歯が映えるのが遅かった子供をお持ちの方、いつ頃離乳食卒業出来ましたか?

コメント

まぁぽん

こんにちは。
うちの子は1歳7ヶ月なりますが
前歯の上4本、下4本のみで奥歯はまだです(・_・;

もう柔らかすぎるのは顎の力や噛む練習にならないので少し歯ごたえのある
くらいの固さと検診時に言われたので調整してます。
難しいですけどね(・_・;
でも娘はモグモグと食べてます。

ある日どこかで

なんてありがたい子!
虫歯を気にしなきゃだから、歯なんて、遅くて良いんですよー。あと離乳食完了も遅くてok!

大きくなって、御飯食べない子いないんだから。

むしろ食べ方とか、箸の持ち方とか、そういうの気にしてくと良いですよ。

離乳食完了とか、トイトレとか、ついつい周りと足並み揃えたくなりますけど、ロボットじゃないから、その子の成長に合わせてで、大抵の事はokだと思いますよ。

寝返りの時期や、つかまり立ちと一緒です。親がアタフタするんじゃなくて、見守るで良いです。

ただ、子供も意外と気づかぬ間に成長してる事もあるので、時々与えてみて、ありゃこの子こんな食材好きなのね。こんな硬いのも酸っぱいのも辛いのも食べれたのね〜(╹◡╹)美味しいねーで良いですよ。

友人は、おしゃぶり昆布や煮干しを離乳食で与えてたりしてましたよ♫