※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

子育てが楽になる時期について、先輩ママさんに質問したいです。座れるようになったり、一歳を迎えたり、離乳食が終わった時など、個人差があると思いますが、いつ頃が楽になりましたか?批判はご遠慮ください。

先輩ママさんに聞きたいです(^^)!

上手い言葉がみつからないので素直に質問させてください。
子育てが楽になった時期はいつですか?
楽というか慣れたというか…
座れるようになったら、一歳をむかえたら、離乳食終えたころ
など個人差あると思いますが聞きたいです(^^)

楽したい、子育てやめたいとかではないので
すいませんが子育ては楽じゃないなどの批判はやめてください😓

コメント

りおママ

最初は私が泣きまくって大変でしたが
旦那が協力的なので
半年ぐらいには子育てが楽しいって
思い始めました😊
後は、子どもが病気になったときに
私が大泣きし過ぎてこの子がいないなんて
ありえないって思って
自分以上の存在を見つけた時です‼

1歳過ぎましたが我が出始めてきたので
今は今で本当に大変ですが
子育ては楽しいです❤

みぃノ助

こんばんは(^^)

長女…
朝から晩まで時間関係なく、2-3時間感覚で授乳だったので 毎日眠くて眠くてってのが大変でした(^_^;)5ヶ月くらいして乳離れをさせようと哺乳瓶に移行してから少し楽になったかな(笑)

次女…
2人目なので慣れもあるし楽かなっと思っていたのですが、長女と真逆の性格で 食が細いうえに偏食(;_;)今は食事のめんで ちと苦労です(笑)

まぁ初めてのことばかりで、四苦八苦して「なにがしたいのさ」と頭を抱える事もありますが、三女を授かり いろいろあった最中 出産後 私自身泣いてばかりですが、この子を生んだことにより いろいろな事に気が付かされ、子供を1人前に育てるのって大変だな。って つくづく思いました(^_^;
一緒に生活していく上で 日々 私達も勉強していくことが多いので ドッシリ構えて育児 頑張りましょー( ᐛ )و

回答になったのかな…笑

ぴひょろ

3ヵ月終わり頃から
夜12時間くらい寝るようになってから、ですかね(*´-`)
やはり3,4時間おきに授乳があるのが
苦痛でした(-人-)

あとは吸う力がなかったみたいで
乳首を大きいのにしたら
授乳時間が短くなって
楽になったと感じました!

体重はもう10㌔あって重たいし
お風呂は最近急に泣くようになったし
しんどいと思うこともありますが
最初より慣れがあるのか
色々出来ることが多くなって
あやすと笑うようになったりで
一般的に育てやすい子なので
毎日楽しいです(*´▽`*)

なので3ヵ月は一つの節目に
なり得るかなーと感じます(・∀・)!

あお

うちの子もまだ小さいですが
4ヶ月頃から昼夜の区別がつくようになり、まとまって寝れたり
息子が寝てから自分の時間ができてらくになりました!
でもまたこれから大変になっていくんだろうな~とおもいます😅

®️

まだ子育て四年しかしてませんが、今想うのは赤ちゃんの時期が1番楽だったのかなと思います。
子どもの性格にもよりますが、2歳が大変だと思います。

てるてる・*・:≡( ε:)

とりあえず、バンボに座るようになったら…便利です。

ハイハイできるようになったら…話のネタ切れから解放されます

ひとり遊びできるようになったら…付ききりの時間が減ります。

歩けるようになったら…腕が楽です。


でも何より、


一歳になって、ある程度自分でご飯食べるようになった時が、ひと段落ついた時です。

naomama

まだ10ヶ月ですが、
新生児の頃が1番楽だったなぁと思います。
我が子は抱っこじゃなきゃ寝ない、
抱っこしてなきゃ泣く…で、
ベビーベッドが無駄になりました。
でも、授乳→寝る→オムツ…だけだったから、今思えば楽だったなぁと(^^;)
それから今まで本当に手の掛かる子で…
その時は早くお座りしてほしい、
早くハイハイしてほしい、
早く歩いてほしい、と思ってましたが、
そうなるとそうなるで目が離せないし常に掃除だしで大変です(´ε`;)

もやし

私は1歳を過ぎて卒乳してなんでも食べれるようになった時ですかね!!
それまでは、まだ母乳育児だったのでパパと2人きりでお出かけができなかったのですが卒乳してからはパパと2人きりで出かけてくれるのでだいぶ楽になりました♪

Yoshirin

なかなか寝なかったりしたので、2人目考えれる程の余裕が出てきたのは1歳半ぐらいです🙌