※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M6
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが寝てばかりで心配。授乳後もすぐ眠り、ミルクも飲まず。大丈夫でしょうか?


18日に出産したものです。

一昨日に退院して自宅で初めての
子育てに奮闘中なのですが、
今日18時半頃に授乳終えてから
9時半まで起きなかったので起こして
沐浴にいれ、一瞬おきましたがそこから
また沐浴中に寝てしまいあがってからも
着替えさせてる途中とかちょこちょこ起きるものの
すぐに寝てしまい、ミルクのみません。

乳もはってきていたしお風呂あがり、前回の
授乳の時間からも考え水分がきになったので
おっぱい吸わせました。

おっぱい吸わせて吸うてくれますが
何分かたつとまたすぐに寝入ります。
ちょっとおいてからまたすぐに反対のお乳も
吸わせましたがまたすぐ寝てしまいました。

大丈夫なんですかね?初めての子育てで
なにかと神経質になってしまいとても
心配です。

コメント

shirara

18時から朝の9時ですか?夜?

私は、病院からは大体三時間起きでリズム着くまで授乳って言われました。
赤ちゃんはまだ昼も夜もわからないから定着させるの大事ってよく聞きます。
あとは、自分の体が母乳作らないといけないって思わなくなると困るので、3時間から4時間では起こしてでもあげるようにしてました。夜は5時間ぐらい空いた時もありますが。

今からの季節、脱水とかも気になりますよね〜〜

  • M6

    M6


    すいません、夜の6時から夜のくじです(´・ ・`)

    起こして吸わせるんですが
    すぐに寝ちゃいます(´・ ・`)

    脱水きになります😭😭
    なんせ初めてのなのでわからないことだらけと不安でいっぱいです。

    • 6月23日
megu

赤ちゃんにとってお風呂は体力使いますし疲れてしまったんですねー↑↑うちの子も新生児の時はよくお風呂後寝ちゃってました(>_<)今でもたまにコテッとおっぱい飲まずに寝るときあります笑!
お風呂あがり深い眠りで全く起きなかったら時間少しあけて起こして飲ませてました。寝ぼけてるくらいなら口にもってくと飲んでくれたので飲ませて…って感じでした。あとは次の授乳の際に沢山飲んでるか様子みたり…ですかね★

  • M6

    M6


    そうだといいんですけど😭💗

    なんだか少し安心しました。
    気持ちよさそうに寝ているので
    少し様子見ながら欲しがるのを
    待ってみることにします(*゚▽゚)ノ

    • 6月23日
  • megu

    megu

    心配になりますよね笑!私もよくおっぱい飲まないで寝られた時には「まだ起きんの?喉渇いてない?大丈夫?」って時間ばかり気にしてました笑!でもきっと次の授乳の時に必死に飲みますよ◎

    • 6月23日
  • M6

    M6

    ありがとうございます~😭💗
    ほんとになんだかホッと😌しました!

    次の授乳でたくさん飲んでくれること
    しんじて待ってみます(´・ ・`)

    • 6月23日
蓮

私も寝過ぎにびっくりで心配になったことありました。
まだいっぱいに飲めない時期なので少しでも飲めてるなら良いかなぁとおもいます。

  • M6

    M6


    ほんと寝すぎ心配になりますよね(´・ ・`)

    前回の授乳が長かったからとかも
    思うのですがもしかして
    元気がないのかも?😭とかも
    思ってしまいます(´・ ・`)

    少し様子みてみます

    • 6月23日
ひーこ1011

うちは下の子は3時間では何しても起きなくて、乳首突っ込んでも吸ってくれませんでした(^^;
助産師さんに状況を話して相談したら、3時間で起きなかったら4時間でもオッケーと言われました(◍•ᴗ•◍)

この間体調不良で、半日ほど一切母乳を飲まないことがあり、離乳食もお休みしていたし、脱水が心配になって小児科に電話相談しました。
そしたら、お腹空いたらちゃんと飲むから、飲んでなくても心配しなくて大丈夫!と言われました(^^;

  • M6

    M6


    4時間余裕であいちゃってるんですが
    大丈夫ですかね😭😭(起こして少しは吸ってくれてますが)


    起きない吸わないてことは
    まだお腹すいてないのかな?😭

    赤ちゃん信じて様子みてみます👶🏼

    • 6月23日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは、退院後は泣くまで寝かせてました(^^;
    なので5時間くらい空くこととかもありましたよ〜!

    • 6月23日
deleted user

ご出産おめでとうございます!
入院中は助産師さんがいてくださるけれど、退院すると不安ですよね!
私の娘はおっぱいが上手く飲めず、私も上手く飲ませられず、入院中に体重がかなり減ってしまったので、退院してからはできれば2時間置きに授乳して!と言われて退院……。でも、娘はなかなか起きず、無理やり起こして(足の裏をこちょこちょしたり、脇の下をこちょこちょしたり、唇をツンツンしたり……)授乳しても授乳中に寝るし、一度口を閉じたら開けてくれないし、泣きそうになりました(笑)
でも、回数重ねると上手に吸ってくれるようになりました!
おっぱいから上手く飲めてないかな?というときは、搾乳して哺乳瓶から飲ませて(←助産師さんに言われた方法なのですが)、とにかく体重増えろー!と念じながら(笑)
私は、退院して1週間後に母乳外来に来るように言われたので行きましたが、娘の体重が増えていたので、飲んでいないようで飲んでいたし、何より入院中より飲めるようになってることに成長を感じて嬉しかったです!
寝る時間など赤ちゃんそれぞれに個人差はありますが、寝てるところを起こしながら、とりあえず3時間ごとの授乳は心掛けました!
1ヶ月検診で体重の増えを診てもらえるので、とりあえずそれまでは!

長々とすみません(^^;
もし不安でしたら、出産された病院に連絡されるのも手です♪母乳外来では、母乳の飲ませ方も、赤ちゃんが飲めているかも教えてくれました!頼れるところは頼りながら、お体大切に、お互い育児やっていきましょう!

  • M6

    M6


    ありがとうございます💗

    そうですよね赤ちゃんそれぞれ
    よく寝る子もいればそうでないこも
    いればそれぞれですよね😭😭

    初めてのことで心配になっちゃいました(´・ ・`)

    いえいえとんでもないです。
    お忙しい中文章うっていただいて
    ありがとうございます💗💗

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね!!
    母になってる証拠ですよね(^^)
    お子さんが寝ているときは、お母さんもひと休みしてくださいね♪

    • 6月23日
  • M6

    M6


    ほんとにありがとうございます😭💗

    またなにかわからないことあれば
    質問させてもらいます。
    その際はまたお願いします(´・ ・`)

    • 6月23日
いちご

初めての育児は不安だらけですよね、、、。
私もそうでした。。。

まだ産まれてそんな経ってないので赤ちゃんは吸う力もそんなに強くないしたくさんは飲めないしすぐ疲れて寝ちゃうことが多いと思います。
三時間間隔で飲ませて四時間以上はあけないことですね。
次第にグビグビのんでくれますよ。
赤ちゃんはお腹すいたら泣くだろうし赤ちゃんのペースで。

うちも二人目が新生児の時からよく寝る子でお腹空いてないの?ってよく思ってました(笑)