※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rioママ
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子を育てている方が、寝かしつけで困っています。おんぶで寝かしつけしていたが、最近泣くようになり、トントンで寝かせたいが泣くため困っている。寝かしつけの方法についてアドバイスを求めています。

11ヶ月の女の子を育てています。
おんぶで寝かしつけしていたのですが、最近泣くようになって困り果てています。
みなさん、寝かしつけは何時頃どのようにされていますか?
今までの寝かしつけの流れは19時半位から寝室に連れていく→絵本読み聞かせ→電気を消してゴロゴロ→15分くらいでおんぶで寝かしつけ、で20時には寝ていました。
出来ればトントンで寝かせたく何度か試してはいますがギャーギャー泣くので結局おんぶしていました。が、それも泣くのでどうしたらいいのか分かりません。
こんな状況だった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

トントンは抱っこでトントンじゃなく布団でトントンですか?

  • Rioママ

    Rioママ

    そうです!理想は背中をつけて布団でトントンです。ですが、座ったりゴロゴロしたり動き回ってじっとしていません。押さえつけると泣きます。。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!!!
    抱っこでトントンじゃダメなんですか?
    うちも布団でトントンは眠たくないと無理です。
    少し遊ばせてわたしは寝たフリしてます。
    そしたら横で変な向きですが寝ようとします。
    それもダメなときは抱っこでトントンして寝かせてますよ(*´`)

    • 6月23日
  • Rioママ

    Rioママ

    私も寝たふりしてます。が、はしゃいで徘徊してます。
    抱っこでトントンってどんな抱き方ですか?座ったままですか?

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立たないと怒るので立って縦抱きでトントンしてます。少し強めに(^-^)

    • 6月23日
  • Rioママ

    Rioママ

    立ってトントンですか!すごいですね(´-`)私、長時間抱っこ苦手で腕が耐えられるか心配です。でも、急にトントンは無理かもしれないのでおんぶ紐を卒業する意味では、抱っこ→トントンで寝てくれたらいいですね!試してみます^_^

    • 6月24日
りんご

おんぶも抱っこも重くなって、そのくらいの月齢の頃には添い寝でした。

20時頃から真っ暗にして布団でゴロゴロ→暗闇の中はしゃぐ息子&寝たふりの私→疲れたら指しゃぶり&私の顔とか髪の毛を触って寝る
って感じです。20時過ぎに寝ることもありますが、22時ごろまで寝ない時もあって、私が先に寝ちゃうこともしばしばです😅

  • Rioママ

    Rioママ

    重いですよね。そろそろ限界感じていて、おんぶ卒業しないとと思ってるんです。
    やはり慣れるまでは寝るまで

    • 6月23日
  • Rioママ

    Rioママ

    ↑途中でした。慣れるまでは根気よく寝るまで待ってみるのも必要ですね〜。試してみます!寝ながらミルクを飲む子なので、時間のこともあって早く寝かせることに必死でした。

    • 6月23日
ひなママ

うちは背中スイッチが発動し始めた頃から基本的にはトントンで寝かせてます(*^^*)
時間はお風呂のあと20時頃までには寝室で真っ暗にして、寝るよーって感じです😃
すごく泣いて結局抱っこの時期もありましたが、寝たくなくて遊び始めても相手にしなかったり、多少泣いてもトントンしてたら最近はトントンなしでも隣で寝てれば自分で寝るようになりました(*^^*)
寝てくれないでしかも泣かれると、精神的にきちゃいますよね😅

  • Rioママ

    Rioママ

    泣かれると近所のこともあって気が滅入りそうになります(>_<)絶対眠いはずなんですけどね。。
    トントンなしでも寝てくれるんですね!羨ましい。。今の状況を変えたいので泣いてもトントンし続けてみます。

    • 6月23日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちも、アパートなのであまりに泣かれると気になります😅
    最近はお風呂の時には眠そうにしてるのですんなり寝てくれることが多いです(*^^*)
    お昼寝のあと、沢山遊んで疲れてもらうといいかもしれませんね😃
    うちはハイハイしなかったので、歩き始める前は結構しぶとく起きてましたが、歩けるようになってからはよく寝る気がします(*^^*)

    • 6月23日
  • Rioママ

    Rioママ

    うちはまだハイハイとつかまり立ちで歩く気配なしです。お昼寝はどの位されてますか?うちは朝2時間、昼14時から1.5〜2時間近く寝ます(>_<)寝すぎですかね。。今までそれで寝てくれてたのであまり気にしてませんでした。遊び時間ももっと増やした方がいいのかもしれませんね(>_<)

    • 6月24日
  • ひなママ

    ひなママ

    うちもほとんど同じです(*^^*)
    朝はだいたい2時間弱、昼寝は14時から15時くらいの間に寝て、1時間半くらいです😃
    お昼寝の時間はわざわざ短くすることはないかなと思います🎵
    無理に起こしてて機嫌悪くなっちゃってもママ大変ですし😥
    一時期、朝寝かお昼寝どっちかを全くしないって時があって、その時は子どもも不機嫌になるし私も家事できないしで参りました😅
    ハイハイが出来るなら体動かして遊べますね(*^^*)
    うちはおかあさんといっしょのDVD見て踊ってます(笑)

    • 6月24日
  • Rioママ

    Rioママ

    お昼寝の時間も同じですねー!確かに無理やり起こすと機嫌悪くなるので出来ませんよね(´-`)
    うちの子はキッチンで料理中は、私の一番近い所で座ってゴソゴソしているだけなので運動が足りないのかも。。もっと体を動かすように促すのも必要ですね!ありがとうございます😊

    • 6月24日