※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

息子がスプーンを使って食べるのが苦手で、手で食べるのは大丈夫。スプーンを口に入れる時期や練習方法を知りたい。

来週で1歳になる息子です。

最近自分でスプーンを持って食べたがります!
でも口には運ばず、パクってして!と言っても口だけパクと動かして、手は持っていきません💦💦

手掴み食べは出来ます!パン、野菜スティック、お菓子、フルーツ系など
オモチャのスプーンはご飯がついていないからなのか、口に運びます!

スプーンを口に入れるのはどのくらいの時期でしたか?
練習の方法など教えて頂けると嬉しいです😌

コメント

もしもしかめ

最近やり始めました!!まだすくえないので私がフォークにさして渡すと口まで運びます✨練習はしたことないです(^^)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    フォークで刺してあげるんですね!まだフォーク使ったことがないので遊びだしそうですが、試してみます😌❤️

    • 6月24日
ゆずる🍰*

私の息子が自分でスプーンで食べるようになったのはここ一ヶ月ぐらいです!笑
現在2歳2ヶ月ですが、1歳になってからはまだまだ手づかみでしたね☺️✨

おままごとはちゃんと口に運べるんですよね😂
でも実際はできないので気長に待ってましたが先月あたりからできるようになりました!
息子は最初お味噌汁とヨーグルトがすくえるようになりました💗

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    そおなんですね!
    手掴み食べは上手に食べれているので、スプーンも出来るのかな?と思いましたが、すくうの難しいですよね💦💦
    柔らかいものから練習させてみようと思います!

    • 6月24日
maron*

うちも1歳になる頃にはスプーンを持ちたがり、グチャグチャにして食べていました。
口に入ったり入らなかったり…(-.-;)y-~~~
その後しばらくスプーンを使わなくなり、食べさせたり、手づかみばかりでしたが…
ここ一カ月前くらいからまたスプーンに興味を持ち始め、使い出しました!

すると、手首が上手く動くようになったのか、すごく上手に食べれるようになってました!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    ぐちゃぐちゃにしますよね😂
    偶然入ることはありますが、まだ入らないことの方が多いです😅
    手首が上手く動くようになるのを気長に待ってみます!

    • 6月24日
あんmama

二週間くらい前から
スプーンで食べてます🙆
まだまだ下手くそですけど、、
ご飯すくって?というより
つついてくっついたご飯粒を
口に入れて美味しいポーズしてます😊(笑)
なんとなく、私もスプーンで
食べてたら真似しはじめました🙆(笑)
でもまだ、
手づかみ食べの方が多いですね😓!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    いきなり出来るようになるんですね!
    美味しいポーズしてくれるの可愛いですね💗
    真似させるのもいいですね!やってみます👍
    まだ1歳だと手掴み食べになりますよね!

    • 6月24日