※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

寝かしつけが長くて辛いです。リズムが出来るまで水の音で寝かしつけ、抱っこでは泣き叫びます。遊ばせて眠たくなるまで待っています。

寝かしつけに3.4時間かかったりする時があるんですが、かなり長丁場になりそうな時でもずーっと暗い部屋に居ますか?
離乳食もまだ一回食で、二回食にしたらリズムが出来てくるからっと保健師さんには言われたんですけど。。
先ほどやっと寝て、布団に下ろしたのに、1分も経たずして目がぱっちりです。
その一回寝るのに、最近は水の音が落ち着くのか、おんぶで水を流しながらお皿洗いをすると100%寝ることがわかり、お皿洗いして寝て、一回下ろして、起きるので授乳をして、そーっと下ろして完結。の流れです。
抱っこでは泣き叫ぶようになりました。。横になってトントンもトントンどころじゃないです💨
諦めて、相当眠たくなるまで遊ばせてみたりしてます😅

コメント

寝かしつける時間に眠たくなるようにお昼寝など調整してますか?
3〜4ヶ月頃からはもうあまりないですが、寝かしつけ中にお目目ぱっちり冴えちゃったときは諦めてリビングいて眠くなるの待って寝かしつけてました!

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    お昼寝する時間の調節ですか⁈
    7時に起きて、朝寝が9時から、昼寝は2時から3時の間です。
    一回が30分から40分かなと思います。
    やはりリビングに居たほうがいいですね😓

• 6月23日
すうす

3、4時間ダラダラとしているくらいなら寝かせないかも
添い乳はダメですか?

日中はどんなタイムスケジュールですか?

• よう

よう

添い乳もダメですねぇ。。ゴロゴロ遊び出してしまいます💨
    7時には起床
    9時 30分朝寝
    10時から11時 離乳食
    2時から3時 40分お昼寝
    5時から7時 お風呂
    という感じですね。

• 6月23日
  • すうす

すうす

何時から寝かしつけなんでしょうか?20時かな?
    そこから3時間…うーんしんどいですね

お昼寝少ないですね…
    7か月だとそうなのかな?

もうちょっと体力使った遊びとかはどうでしょう?してるかな??
    入浴後にベビーマッサージしてあげたりも毎日じゃないけど、けっこうあくびし始めます

• 6月23日
  • よう

よう

大体8時にはあくびしたり、眠気で叫び出すのでそこから寝かしつけてます!

まだズリバイとかしてないからですかねー。。しそうな気配はありますが。寝返りが移動手段で😅
    ベビーマッサージですか!今からでも試してみます😂

• 6月23日
  • すうす

すうす

うちは両脇を支えて中腰くらいの姿勢にすると喜んでピョンピョン跳ねます。あと布団の上で仰向けに寝てる私の体に対して横に乗せるとものすごいバタバタ平泳ぎみたいにはしゃぎます。
    どちらもものすごくハアハアしてるので体力使ってるかなーって思ってます

• 6月23日
  • よう

よう

なるほどー❗️いろんな遊び方があるんですね⁉︎
    やってみます❗️明日から、もう体力消耗させまくってみます🤔
    参考にさせていただきます😄
    いまやっとオンブでねました💨ここから下ろすのが出来るか、、というところですが笑 がんばってみます!
    ありがとうございます😊

• 6月23日
  • すうす

すうす

頑張って下さい😊✨

• 6月24日

寝かしつけに3、4時間もかかるなら眠くなるまで遊ばせちゃいます(^^;
お昼寝減らしてみてはどうですか?
息子は夕方に30分ぐらい寝るんですがそれをやめたら夜1時間早く寝てくれるようになりました。

• よう

よう

やはりそうですよね😂
    夕寝を無しにしたんですね。
    実はうちも夕方は眠くなって、5時から6時くらいに寝ることがあるので、眠くなる前にお風呂にしました。
    そしたら上がって授乳したら一度寝ることもありますが、下ろしたらぱっちりで、、。そこからあくびが出るのを待って、寝かしつけるんですが、何してもダメで😵

• 6月23日

退会ユーザー

うちは母乳飲みながら寝ちゃうんですが夕方寝そうになったら飲ませるのをやめて外に連れて行きます。眠くてグズってたのが嘘みたいに機嫌直りますよ(^^)助産師さんに教えてもらいました。
    そして7時頃お風呂で9時頃に寝かしつけますがお風呂あがってから寝かしつけまではあくびしながら遊んでます(^^;

• 6月23日
  • よう

よう

うちも飲みながら寝ちゃいます。
    夕寝をお風呂以外で回避して、お風呂を遅くしたほうがいいんですかね🤔
    お風呂を遅くして、更に遊んで体力消耗させつつそのあと授乳が良いかもしれませんね😭
    明日から試してみます❗️
    授乳以外だと最近は本当にオンブでお皿洗いしか寝なくて、洗い物が無いと困るんです。。今からシンクでも磨いてみます😓
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月23日

退会ユーザー

うまくいくといいですね(^^)
    オンブも体重増えてくると辛くなりますよね…アプリでも川の音などだったらありますよ。
    息抜きしながらお互い頑張りましょう♪

• 6月23日
  • よう

よう

ありがとうございます😄
    とりあえず、オンブでゆらゆらしてみたら寝ましたー!下ろすのが、、成功すれば、、、笑
    アプリあるんですね!活用してみます❗️

色々教えていただき感謝しますー😭

• 6月23日
miya23

もしかして、完母かな?
完母だったら、おっぱいの匂いで起きて、絶対寝ないので、パパに預けて寝て見て下さい!
パパに預けて泣く時は、ママのパジャマをパパに来てもらいましょう!
是非試してね。

• よう

よう

えーそんな裏技があるんですね⁉︎
    試してみます❗️ただ、ワンオペというやつで、、。まだ帰って来そうにないので、寝る時間に居る日は挑戦してみます❗️

• 6月23日
miya23

ワンオペなんですね。だったら、パパが育児に加わった時の力は絶大です。

我が家も産まれてからワンオペ…。
辛すぎて、息子がパパっ子と父親に暗示かけました。

疲れている時は、ワンオペでも、倒れて良いんですよ。ゆっくりゆっくり育児しましょう。

• よう

よう

そうなんですよー💨
    パパは完全に戦力外ですね、、笑
    でも暗示うちもかけてみます。暗示かけて悪いこと一つもないですもんね笑

いつも倒れています、。こんなんで良いのかなと思うことも多々ありますが、マイペースで頑張ります😭アドバイスと励ましのお言葉までいただきありがとうございます🙇🏼

• 6月23日