※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆて
子育て・グッズ

抱っこなしで寝かしつける方法について相談です。いつから変えるべきか、どうすればいいか。

寝かしつけについて
今は、抱っこして歩きながらトントンして寝かしつけています。30分ほどで完全に寝入ります。
しかしだんだん重たくなってきたので抱っこしながら歩くのが辛くなってきました💦
できれば抱っこなしで寝かしつけたいです😅
いつ頃から抱っこなしでも寝るようになりますか?
いまのうちから寝かしつけ方を変えたほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

うちは6.7ヶ月頃からトントンで寝かせてました♡
たまに抱っこからのトントンもありますが♡(笑)

  • ゆて

    ゆて

    それまではずっと抱っこゆらゆらでしたか?
    ちゃんといつかトントンで寝てくれるようになるか心配です…笑

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずーっとゆらゆらでした😩
    上も下も😭
    だんだん重たくなると辛いですよね。

    • 6月23日
  • ゆて

    ゆて

    やっぱりみなさんそうですよね😅
    縦抱っこが好きなのですが首が座ってないので、手首へし折れそうになりながら抱っこしてます笑

    • 6月23日
うーちゃん

分かります!!!
私も最初はずっと抱っこで歌うたってー、ゆれてー、の繰り返しで疲れ果ててました😂笑

甥っ子がトントンして寝てると聞き、3ヵ月前頃から我が家でも実践!!
お風呂→授乳→縦抱き(ゲップ)→添い寝トントンで寝てます。
長い時は添い寝してから30分くらいかかりますが、なんとなく歌うたって(段々鼻歌とかテキトーになります笑)トントンしてるだけなのでとっても楽ですよー\( ˆoˆ )/

お昼寝の時は抱っこで揺れて歌ってますが。笑

  • ゆて

    ゆて

    まさにそれです😭歌も尽きます…笑

    添い寝トントンで寝てくれるのですね…!!!ちょっとずつ抱っこの時間を減らして、トントンしてみようと思います❤️
    ちなみにトントンで寝かせるとき、どこをトントンしてますか?

    • 6月23日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    ちょっとずつ移行していくと良いですよー\( ˆoˆ )/
    添い寝のままベビーベッドに移せず、朝まで一緒に寝ている事が多いですが(;_;)笑

    胸の上に手のひらで脇腹?肋骨?辺りをトントンしてることが多いですかね\( ・ω・)/
    たまにお腹だったり、横向きの時はお尻だったり。笑

    • 6月24日
  • ゆて

    ゆて

    寝かせた後にベッドに移動させてるのですね❗️
    夜余裕があるときはやってみようと思います💕

    トントンはどこでも大丈夫なんですね😊

    • 6月24日
  • うーちゃん

    うーちゃん

    ゆっくりゆるーく頑張ってください\( ˆoˆ )/

    そのうちトントンで寝られると良いですね😍❤️

    • 6月24日
  • ゆて

    ゆて

    機嫌のいい時に試してみます😊
    トントンで寝てほしいですー!

    • 6月25日
RISA\(¨̮)/

もっともっと重たくなりますよ、
この先🤣(笑)
うちの子が1人で寝るようになったのは
授乳やめてからですかね😱
一緒に布団でゴロゴロして寝る感じです👏🏻
後は授乳で寝かしつけてました。
まだ2ヶ月ですし寝かしつけ方とか
そんな気にしないでも大丈夫だと思いますよ😄

  • ゆて

    ゆて

    そうですよねー💦
    一緒に隣にいて寝てくれるようになると嬉しいのですがまだちょっと早いですよね😅

    • 6月23日
断捨離

色々な方法あってその子にもよると思いますが、うちはおっぱいくわえてると寝てしまいますので、割と楽に寝かしつけられています。
でも日中は確かに最近重くて…。お気持ちよく分かります😭💦

  • ゆて

    ゆて

    うらやましいです!なぜか夜だけはお腹いっぱいになっても目ぱっちりなんです😭
    首がすわってないから抱っこも大変ですよね……

    • 6月23日
☺k☺li

うちは10ヶ月まで抱っこして寝かしつけてました!8㎏をこえて限界でした笑

ママがどうしたいか次第だと思います☺

  • ゆて

    ゆて

    8キロは重たいですね😱
    想像しただけでも手首へし折れそうです!笑

    • 6月23日
ゴロぽん

7ヶ月8キロですが、今だに抱っこです😅
4ヶ月までは布団で寝てくれなくて、昼も夜も抱っこしたままソファーで寝てました。
懐かしき思い出✨

最初は30分くらいかかりましたが、今は眠いサインから抱っこして
それからだいたい10分以内で寝てくれます💤
重いですが、こうやって抱っこもあと少しかなと思い、
自分に抱かれて眠る我が子が可愛くて仕方ないです❣️

夜はおっぱいミルクで、トントンで寝てくれます。

  • ゆて

    ゆて

    そうですよね…すこししたら抱っこもさせてもらえなくなりますよね😅
    もう少し寝るのが上手になればゴロぽんさんのお子様みたいに短い時間で寝てくれるようになりますかね🌟

    • 6月23日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    はい、そうなると思います!
    寝かしつけの方法は一貫して、子守唄で抱っこゆらゆらです。
    さっきまで遊んでたのに、子守唄聞けば眠くなるくらい定着しますよ❣️

    なので、寝かしつけ方法はずっと変えないほうがいいとおもいます😊

    • 6月23日
  • ゆて

    ゆて

    習慣になれば抱っこの時間も短くなりますかね…😅
    寝かしつけ方、いろいろ模索してみます!

    • 6月24日
はむたろ

あと数日で2ヵ月になります!
うちもトントンで寝れるようになってほしくて、やってみたんですけどギャン泣きだったんで結局抱っこしちゃいました💧
まだ早いみたいなので、3ヵ月入る前にはトントンで寝れるように練習するつもりです(∩ˊᵕˋ∩)
それまではおしゃぶりと抱っこで乗り切ろうと思ってます!

  • ゆて

    ゆて

    やっぱりまだ早いですよね😅
    もう少し、抱っこは我慢してみようと思います💦
    はやく上手に眠れるようになるといいのですが…❤️

    • 6月23日
ちよこれいと

新生児の頃から寝かせて両手を握って寝かしつけてましたが、どうしても寝ない時は抱っこでしたね〜💡
今はトントンとか、ミルクで寝落ちですね✨

  • ゆて

    ゆて

    両手を握ると眠るのですか?!それはすごい😳💕
    はやくトントンで寝てほしいです!

    • 6月23日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    両手握って、ほっぺとほっぺくっつけてたら寝てくれることが多かったんです💡

    トントンは、最近ベビーベッド辞めたので、それからです🤗

    • 6月23日
  • ゆて

    ゆて

    トントンはベビーベッドじゃむずかしいですかね😅
    ほっぺとほっぺくっつけると寝るなんてかわいいですね❤️

    • 6月24日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    できないことはないんですけど、立ってるこっちがしんどくて(笑)
    抱っこの方が早かったらそっちの方が楽だったんですよね、軽いうちは(笑)

    • 6月24日
  • ゆて

    ゆて

    抱っこの方が早そうです…💧笑
    ベビーベッド卒業までは抱っこにします…

    • 6月24日