※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
産婦人科・小児科

小児科は予約が必要なところが多いです。熱などで行ったら「予約してください」と言われた経験があり、対応に不満がありました。気にしすぎでしょうか?

小児科ってどこも予約しなきゃいけないんですか?(予防接種以外の熱なども含めて)
昨日息子が熱出して小児科行ったんですが、「予約優先なので次回からちゃんと予約して来てください」と言われました。(私が行った時はガラガラで誰もいませんでした)
前住んでいた場所でお世話になった小児科では、同じく予約優先と書いてあったけど直接そういうことを言われる事はありませんでした。

その後の対応も、熱を計ってくださいや今日はどうしましたか?など聞かれる事もなく、後から来た2組みにはそれを聞いていて、なんだか受け付けの方や補助する方の対応にモヤモヤした気持ちになりました(>_<)

私の気にしすぎでしょうか?

コメント

あひるまま

いろんな感染症があるからですかねー^^;

• べーさん

べーさん

コメントありがとうございます!
    そういう事なんですかね(*´・_・`)

• 6月23日

病院によりますね🤔
うちは完全予約制の所です。Web予約がいっぱいで直接窓口に来た人も容赦なく帰されます💦
Web予約を受け付けてない所は時間内なら診てもらえる所ばかりです!

• べーさん

べーさん

完全予約制ですか!緊急時は困りますね(>_<)

• 6月23日
のえる

そんなことないと思いますよ。
予約制ではない小児科もありますよ。(^-^)
受け付け順で診てくれるところなどですね。

うちは熱があっても予約制の小児科で予約なしでいったことはないですね…
でもその対応は嫌ですね。

• べーさん

べーさん

何でうちだけそんな粗末な対応だったんだろうと思いました(;_;)

• 6月23日
hinaki( ^ω^ )

病院によると思いますが完全予約制だと待ち時間の短縮のため順番が近くなると呼び出しメールが届き来院するので待合室はわりとガラガラです。。

うちは予約なしでも時間内なら診てもらえますが、かなり待ちますしその場合は直前の問診でした。

もちろん受付順の小児科もあります。
私はふたつ使い分けています。
受付順のところに電話をして混み具合など教えてもらい、どちらにするか判断しています(*^^*)

今日はとてもモヤモヤされたと思いますが、お近くの小児科をリサーチされたら良いと思います♡

• べーさん

べーさん

熱が出た時は息子が通ってる保育園の主治医の先生がいる内科に、今お話した小児科は予防接種の時と使い分けるようにします(*´・_・`)

• 6月23日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

そうですね♡
    通いやすい小児科が一番だと思います(*^^*)

• 6月24日
ママ

感染や悪化を防ぐ、こどもの負担を軽くするため、待ち時間を考えて予約してから行くところが多いと思います。

• べーさん

べーさん

次からは病院を使い分けようと思います(^-^)

• 6月24日