※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
暁茉
妊娠・出産

帝王切開で傷をテープで止めることは一般的ではないか気になる。周りでそのような経験をした方はいるでしょうか。

帝王切開を経験された方に質問です。帝王切開の傷を縫合せずに、テープで止めただけの方はいらっしゃいますか?また、周りでそのような話を聞いたことありますか?今回、私は同じ病院で二回目の帝王切開をしましたが、傷はテープで止めてるだけとの事でした。術後の経過も順調なので気にしてませんでしたが、ふと、一般的にはどれくらいいらっしゃるのか気になり質問しました。

コメント

yukinx

私も今回はテープで止めるだけ…と言われてます‼︎1回目はホッチキス、2回目は糸、で今回はテープだそうです…(。☉ω⊙。)
質問の答えになってないですが、私も大丈夫なのかと気になっています。術後はどんな感じですか❓抜糸はないんですよね⁉️

暁茉

yukinxさんコメントありがとうございます!私の場合、去年に一回目は横切りでホッチキスで、結構なケロイドになってました。それも気にしなかったのですが、その傷の修復がなんちゃらだーと言われていて(その辺は事前に詳しく聞いても怖いだけなので全て主治医任せで自分からは何も詳細を聞きませんでした(笑))、2日前の水曜日の術後に『今回はテープで止めてるだけだからー。もし金曜に傷が引っ付いてなかったら、金具で止めようか』的な事言われてて、それも曖昧だったのですが、今日の診察で一応OK出て、今もテープで貼ってる状態らしいです。一回目の帝王切開は麻酔後に痛み止めを飲んでも激痛と戦っていたのですが、今回は痛みがほとんどなく、あれ?と思っています。。それがテープのおかげなのか、手術自体が今回たまたま上手くいったのかははわかりませんが。。私も答えになっていませんが、同じくテープで止めるだけの方がいらっしゃって、少し安心しました(^^)yukinxさんも帝王切開、頑張ってください!