※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

修正月齢で発達を見ている乳児が笑わないことについて相談があります。生まれが33週で、上の子と比べて笑いが少ないようです。

乳児の頃あまり笑わなかった方いますか?事情あって33週で生まれ、修正月齢で発達を見てるのですが、上の子の時と違ってあまり笑わなくて、、

コメント

neneko

うちのコ、乳児幼児のころ、ケラケラみたいな笑いもなんもないくらい、あまり笑わなかったです。たまーに笑うくらいで、貴重なシーンだったくらい。
よく笑うようになったのが6歳入ってからです。あまりにも変わりましたね〜😊
人見知りや怖がり神経質で明るく笑顔どころじゃなかったのが、明るくなったみたいというのでしょうか。今振り返ればですが。
発達障害を疑いましたが、どうやら生まれつきの気質なようです😄
心配なら児童相談センターとか健診とかで相談してはどうでしょう

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちもケタケタ笑わず、時々ニコッとするだけなので少し不安ですが、性格的なものであることを願ってます。

• 6月25日
  • neneko

neneko

そうそうニコッとはあってもキャハハみたいな笑顔とか全然なかったなー。でもいまやうるさいし生意気ですよ。友達もたくさんいるし。
    気長にみていいと思います😄

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    因みにお子さんは発語はいつ頃でしたか?お差し支えなければ教えて欲しいです。

• 6月25日
  • neneko

neneko

いつだろう正確に覚えてないですが、人より遅めでしたよ。やっとこの子もついに、ぱあぱといったわ、みたいな感じでしたもん。でもあまり発語しないし、遅め、あまり喋らない、笑わないでそのまま3歳になり、保育園入園。似た感じの子と仲良くなるも遊びにも興味があまりない感じで。6歳入ってはじけたというか、人並み以上にお喋り、活発になりましたよ😊こういう成長遅め、気質もあるということで参考になれば😄

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど、参考になります。
    やはり男の子ということもあり、発語も遅いとなると発達が気がかりとなってしまいまして。特に息子は早産で仮死で生まれてるので色々気になってしまうのです。
    ありがとうございます!

• 6月26日