※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
ココロ・悩み

友達が結婚式や出産をしていた場合、結婚祝いや出産祝いを贈るべきかどうか悩んでいます。

自分の結婚式に呼んだ県外の友達が、一昨年結婚してその時結婚式挙げるか分からなかったのもあり、お祝いは次に会った時にでもと思ってる矢先、去年その子も出産して明日2年ぶりくらいに会うことになりました!
結婚祝いや出産祝いすべきでしょうか?!

コメント

ゆっこ

両方渡した方が良いと思いますよ(^^)

• ミルクティー

ミルクティー

別でですかね?買いに行く時間ないのでお金になっちゃいますが😅

• 6月23日
  • ゆっこ

ゆっこ

その時にいっしょに渡します!
    私は友達に結婚祝いはお金とプレゼント
    出産祝いには赤ちゃんのものをあげました!
    全てお金だと気使わせると思います😓

• 6月23日
  • ミルクティー

ミルクティー

ですよね😅どうにか明日会う前に何かプレゼント買おうかと思います✨ちなみに結婚祝いのお金はいくら包みました?

• 6月23日
えすかるごん

私なら両方渡します^_^

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます😊

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私なら両方渡します*˙︶˙*)ノ"♡

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます😊

• 6月23日

私も過去に似たような経験があります。私の場合は、出産祝いにベビー服を何枚かあげて+結婚祝いに一万円ご祝儀袋に包みました。

• ミルクティー

ミルクティー

それだとそれぞれ分かりやすくていいですね😆✨
    そうしようかな😌ありがとうございます😁

• 6月23日
さやっと

あたしは お友達の立場に 近いです🙌🏻
友達何人かに 結婚祝い、出産祝いと 両方してきました❁ですが、あたしが 結婚して(入籍のみ式は挙げてません)出産しましたが、頂いたのは 出産祝いだけです。正直 不平等だなー😗って思います(笑)
結婚式挙げてない人に対して、みんなが 結婚祝い渡すとは 限りません。
でも された方は ちょっと、、、って正直思うと思います😅少しの金額でもいいと思いますよ(* ¨̮ *)

• ミルクティー

ミルクティー

そうなんですね!!やっぱり自分は御祝儀包んだのに!ってなりますよね💦
    出産祝いを買うとなると、結婚祝い5千か1万か迷いますが😅渡したいと思います!

• 6月23日