※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

幼稚園と保育園はどちらが特なのか、、、、江戸川区は補助金がでるから私立の幼稚園でもやっていけるでしょうか、、

幼稚園と保育園はどちらが特なのか、、、、江戸川区は補助金がでるから私立の幼稚園でもやっていけるでしょうか、、

コメント

ピザ

お仕事するかしないかを悩んでいらっしゃるんですか?

• なな

なな

本当は辞めたいのですが、、育休貰って、子供が1才になったら働こうかなと、、

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

こちら大阪でして、地域の事情に詳しくないので今ざっと調べてみましたが、江戸川区は見る限り激戦区で甘くなさそうです。少し言い方がきつくなりますが、1歳になってから働こうか…という中途半端な感じでは無理だと思います。おそらく余程下準備をしないと思った通りの時期に復帰は難しいです。

出産予定までまだ時間がありますから、少しでも復帰を考えて保育園に預ける可能性があるのなら、見学、希望園の選定、願書の用意、申し込み、いつから預けるか、など早急にお調べになることをおすすめします。

以下に江戸川区の待機児童数などのデータをつけますね。

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

こちらが1枚目です。

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

こちらが2枚目です。

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

お仕事をやめて幼稚園にいれる場合でも、希望の園を早めに調べて園庭開放などの行事に出向いたり、2歳前後からプレなどに通った方がいいと思います。

とりあえず、役所に現状がどんなもので、どうするべきかを相談された方がいいと思います。その上で、ご家族と相談して方針を決められるのがいいと思いますよ。

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

2枚目の画質が粗かったのでもう一度載せますね

• 6月23日
  • なな

なな

細かくありがとうございます
    本当今から色々考えていかないとならないですよね😖
    まだ出産まで時間があるので考えていきます。。
    こんなに激戦区だとは知らなかったです💦

• 6月23日
  • ピザ

ピザ

そうですよね、自分の地域がどうかなんて初めての妊娠であればわからなくて当然ですよ(^-^)私も自分の地域がどうかなんてさほど知りませんでしたし。手続きなどは大変ですがあまり無理なさらないでくださいね。お大事になさってください(^-^)

• 6月23日
ピザ

すみません、2枚目はこれ以上細かくならないようです💦

namiyuka

まえは江戸川に住んでました!いま世田谷で、大変でしたけどなんとか、三歳で認可保育所にはいれました!それまではヤクルト保育園でお願いしましたよ!
友達は江戸川にいますが、大変そうでしたょ!

○pangram○

江戸川区の保育園は本当に激戦区です😳
出産前に、ご夫婦で今後のライフプランを見据えて、どちらにするか決めておいた方が良いですよ!
かならず復職するなら、認可外、認証保育園などで、認可無理だった時のために枠確保しておかないと、、、。

認可はかなり、厳しいです。フルタイムの夫婦、100点でも落ちます。100点以上無い場合は、収入で決まりますし、兄弟加点で入る子が半数くらいか?ってほど居ます。

ちなみに、金銭的な面で得かどうかですが、もちろん、保育園入ってフルタイムで働くのが一番金銭的な部分は大きくなります。

• なな

なな

そんな、、激戦区だとは知らなかったです。
    悩みます、、、、、

• 6月24日