※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配です。他の子どもと比べて遅れているようで、8ヶ月の赤ちゃんが言葉を理解する時期について教えてください。

赤ちゃんが言葉の理解ができてるなーと感じたのはいつ頃ですか?
もうすぐ生後8ヶ月になる子どもがいるのですが、全く理解していない様子です。
知り合いの子は、バイバイできる、いただきますができる、イヤイヤと首ふりができる、パチパチできるなど、真似事や言葉だけでもできたりします、、、
しかも同年代の子が結構いろいろできる子が多くて(SNSで調べてしまい、比べてしまっています、、)心配です(;_;)

コメント

ぽにょにょ

うちの息子は8ヶ月半になりますが、まったく理解できてない感じですよ(^^;;

バイバイもいただきますもなーんにも真似っこできたことないです。これってやばいんですかね。。

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    やっぱりそうですよねっ(;_;)
    うちも今日で8ヶ月になりましたが、なーんにもできません、、、
    いただきます、バイバイなど、毎日教えていますが、ケラケラ笑って終了です(笑)

    • 6月25日
たこすん

うちもお座りが数日前にやっとグラグラですが出来るようになったばかりですので、パチパチ。頂いきます。出来ませんよ😅
毎日やって見せてますけど出来ません😞
オモチャの遊び方はやって見せたら真似したりします😉
言葉はマンマくらいですかね~
それも意味はおそらくわかってないと思います😅
私のまわりにも色んな子がいるけど、上に兄弟が居る子や、託児所や保育園に行ってる子はちょっと言葉なんかが早いかな?と思います😉

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    うちも毎日やってますが、全くできません(+_+)
    やっぱり8ヶ月ならできない子がいて当然ですよね。。
    オモチャの遊び方を理解できるなんて、とっても頭のいい子なのですね~♥️
    早くいろいろな芸ができるように、ゆっくり待ちたいと思います!

    • 6月25日
マルマイン

うちの子は毎日バイバイやパチパチ、頂きますの練習してますが…
全く理解せず…
手を合わせるとそれを食べようとする位理解してないです😂
その子によってペースがあるので焦らなくても大丈夫ですよ✨
同じ日に生まれた子3人仲良くしてますが、みんな同じ感じですよ😊
まだお座り出来ない子もいますし😊

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    手を合わせる=食事って理解できてるのがすごいです✨✨
    近々いろいろな言葉を理解してくれそうですね(^^)
    うちはほんと何も理解してなくて、ちょっと不安でしたが、みんなそれぞれ成長のスピードがあると信じてゆっくり待ちます♪

    • 6月25日
maya

うちの子後数日で10ヵ月なりますが
イヤイヤしかできないです。
パパなどはしゃべりますが。
バイバイすらできません。
個人差なので気にしなくて良いと
思いますよー( ・θ・)

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    イヤイヤ可愛いですねーっ♥️
    親戚の子もイヤイヤがいちばん最初の芸でした(^^)
    すごいうらやましいです✨
    うちもいつかはできるようになると信じて、ゆったり待ちます😍

    • 6月25日
おさつ

うちは10ヶ月に拍手の真似ができるようになってそこからだんだんですね( ᷇࿀ ᷆ )

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    10ヶ月ぐらいですか✨
    ネット情報にもそう書いてありました!
    わたしの周りが早すぎるのですかね、、、
    拍手パチパチ可愛いですね♥️

    • 6月25日
まめたろう

うちはまだおすわりできないので、両手使うのは無理ですよ!!
そのうちできるよーになるかな?と思い、見せてはいます♪

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    お座りできない子、まわりにいてますよー(^^)
    ズリバイは上手でお座りに興味なし!みたいな(笑)
    うちは逆にお座りばっかりで、全く動きませんよ(+_+)

    • 6月25日
  • まめたろう

    まめたろう

    うちはお座り興味なしです。笑笑
    どこまでもハイハイで移動して遊んでます。

    その子その子なんだとわかっていても、不思議な成長ですよね〜

    • 6月26日
月

まだ何も手振り真似してくれないですし、理解もしてないと思います😊笑

ごはんだよ!って言ったら喜んで向かってくる感じはするくらいです!

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    ご飯を理解しているなんてすごい✨
    8ヶ月ならできなくても当然ですよね。
    ゆっくり待ちたいと思います(^^)

    • 6月25日
ちっぺ

うちの娘は離乳食があまり好きではないので、スプーンを近づけると首をブンブン振ります。
X-JAPANのYOSHIKIと呼んでいます。
それしかできません。笑

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    YOSHIKIに笑ってしまいました!笑
    離乳食は嫌いな子めっちゃ多いですよね!
    はやくいろんな芸がみてみたいですねー♥️

    • 6月25日
しおりさん。

うちの子も理解してくれません笑
ぽかーんってされるけど、大げさにリアクションとかいつもしていつかしてくれるのを待ってます、、、

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    うちも同じです(+_+)
    めげずに毎日おおげさリアクションで頑張ってます(笑)

    • 6月25日
みー☺︎♩

8ヶ月でそんな芸達者な
子供さんいるんですか😵

娘に毎日「バイバイ👋」
「いただきます🙏」を
刷り込んでますが・・・💧
全く出来る気配もないし
多分理解してないです笑

自分の意思で出来るのは
1歳頃と思ってました😳

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    やっぱり8ヶ月ってなにもできなくて当然ですよね!!!
    モヤモヤ解消しましたー✨
    うちもいろいろ刷り込んでますが、なにもできません(+_+)
    毎日めげずに頑張りましょうね✨

    • 6月25日
ちい

はじめまして😢
息子も全く同じ感じで悩んでいます💦
ズリバイはするのですが、バイバイや拍手は全くで…
それに加え最近は落ち着きのなさが周りの子と違いすぎて不安になっています😰

娘さんはその後、真似をするようになりましたか?

答えてくださると嬉しいです🙇‍♂️